プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で水漏れが発生しました。水道蛇口のパッキン交換を恥ずかしながら父にしていただきました。
蛇口修理位は自分でできるようになりたいのですが、どのような勉強をすればよいですか?
またどのような工具が必要でしょうか。

せっかくなので、パッキン交換以外もできるようになりたいと思っています。

水道業者の方、もしくは蛇口関係に詳しい方。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ホームセンターに家事いろいろのメンテナンスパンフレット(封筒くらいの大きさ)が無料で用意されています。

もちろん水道以外にも。結構便利ですよ。

置いてある場所はお店によって違いがあるかもしれませんが、まず水道パーツ売り場、ほかにはサービスカウンターにもありそうです。
    • good
    • 1

「自分でできるようになる」為の一番の早道は


「自分で調べてやってみる」こと。

人に聞くのは壁にぶち当たってから。

道具や器具や部品はすぐ手に入る。
厳選し納得して購入し それでも失敗すれば
人にすぐ聞くより10倍は理解が早い。

でないとまたすぐ同じようなことを人に聞くハメになる。
身にならないし為にもならない。

何事も真剣にやれば大概のことは出来る。
    • good
    • 0

なら、お父さんに教えてもらえば???


 昔は、そうして簡単な大工仕事--家屋の補修、刃物の研ぎ、自転車の修理、ヒューズや電気修理、・・・もっと昔は藁打ちやわらじの編み方、蓑傘の作り方・・。
 また、本立てから始まって四方転びの椅子の木工、チリトリやブックエンドから丸棒からタップでのネジ立ての金工、電気器具の仕組みや修理の電工、自転車の構造や修理・調整は中学校の技術家庭で学んでいました。女の子は炊事や洗濯、裁縫・・。

 水周りの修理なんて、必要なら止水栓を止めて(止水栓スパナ)、口の大きく広がるモンキーレンチ、ドライバーていどしかいらないでしょう。本格的になるとパイプレンチなど専門工具も必要になりますが・・。
 各社に修理マニュアルが用意されています。
 ⇒家庭の水まわりトラブルを解決!水まわり解決帖|株式会社三栄水栓製作所( http://kaiketsu.san-ei-web.co.jp/ )
 ⇒株式会社カクダイ/取替え動画水まわりDIY/水道蛇口の水漏れ修理と水まわり部品の交換を動画でご案内( http://diy.kakudai.tv/swf/ )
 ⇒株式会社カクダイ/水道蛇口の水漏れ修理と水まわり部品の交換( http://kakudai.jp/try/index.html )


 
    • good
    • 0

モンキースパナ2本とドライバーがあればたいていは出来ますよw



小はシャワーホース
大は風呂場の冷水温水の混合蛇口を変えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!