アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までどうしても面倒くさいが先立ってしまい、
美白やニキビケアが同時に出来ると言う唄い文句に流され、殆ど水分を顔に含まないままにオールインワンゲルをのせ、当然の事ながらどんな化粧下地を使ってもモロモロと言うのか顔の垢のようなものが出てきてます。
@コスメなどでニキビにいいと言われているハトムギ化粧水やニベアクリームは肌を傷めるだけで途方に暮れ、cowブランドの赤で顔を洗うまでに至ってしまい、現在26歳で後の素肌ケアの為にハーバーよりお安いexスクワランをAmazonにて購入致しました。
そこで質問なのですが、色んな方の口コミを拝見したところ、自然派の評価の良い目につく化粧水などは、大抵がモニターによる口コミで、信用できません。
大胆不敵な方は、クレンジングにスクワラン1滴、化粧水に2滴、美容液に1滴、2滴、と言う使い方をしている方もいるようです。

なんせ毛穴とビタミン不足や寝不足の小さい角質ニキビには悩まされている為、本当はスクワランすら恐い…てのが本音なのですが、同じ様な経験や、専門知識がある方にお聞きしたいです。

化粧水をした後は、乳液や美容液を使わずしてスクワランをするのが正しい使い方ですか?それとも乳液に混ぜてしまっていいのでしょうか?
そしてスクワラン自体の持ち味を出すためにほぼ水に近い無印良品の化粧水を使うといいと言うのも使い方の1例ですか?

私は現在、ドットフリーの赤と4000円くらいの炭酸ミストでスキンケアを済ませかなり肌がおざなりなのですが、、スクワランの浸透を求めとろみのない化粧水を求めて『デリズム』プチプラ化粧水に乗り換えるか検討しております。そうなればライン使いをすると思います。

肌自体は12歳からニキビが傷になるほど全快し、16歳からカバー力重視の化粧を始め、18歳で夜の仕事で昼夜逆転でニキビは治りかけながら鼻の周りの頬はみかん肌、そして24歳まで拭き取りシートでのクレンジングで洗顔せずに寝てしまう生活で、今はひとまず落ち着いてるけど…
と言った感じです。

新参者に救いの手をどうか(´;ω;`)

A 回答 (1件)

40代、混合性敏感肌です。

スクワランオイルを使用して、3年が経ちます。

使い方はいろいろですよね。
化粧水に混ぜる、美容液に混ぜる、クレンジングは初耳でしたが。
私は今のところ、お風呂上りに体を拭いた後すぐ2滴、で落ち着きました。
オイルのあとナイトウェアを着て髪を乾かし、普通に化粧水を使ってます。
化粧水はセラミド成分がたっぷり入ったもののみです。
いわゆる、ブースター(導入液)として使う、ですね。

混ぜたり後から蓋代わりにしてみたりといろいろやったのですが
私にはこのブースター使いが一番合いました。
かさつきや肌荒れが気になるときは、化粧水の後にもう1滴使ってます。
そのおかげかどうか、冬は口周りに粉ふきまくりでしたが、ここ2年はないです。
冬の入口である今も、大丈夫です。

朝は洗顔の後、オイルは使わず化粧水と美容液、です。
私もかなり面倒くさがりなので、簡単に安く、がモットーですので(笑)

一番最初はハーバーのスクワランでしたが、最近はコスパのいい無印のスクワランを使ってます。
サメ由来と、植物由来で成分が違いますが、無印のオリーブスクワランでも私は十分でした。

化粧水は人によって合う合わないがあるので、ネットの情報はあくまで情報。
自分の肌で試してみるしかありません。
スクワランは万能、みたいな書き方をよくしてありますけど、私はそうは思ってませんし。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あくまでセラミド成分が働かなくてはスクワラン自体の意味がないのかな…?(゜ロ゜;
オリーブの植物性があったことすら知りませんでした…導入液…なんかもう混乱しかありませんが、要領得るまではもうセラミド豊富な化粧水探すまでですね!

解釈違いならごめんなさい(´;ω;`)