【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

一日一食を美容健康のために実践している知人がいます。野菜もたっぷり摂っているし、足りない分はサプリやプロテインで補っているというのですが、空腹のせいかいつも口が臭いし、とても健康的には思えないです。ストイックさが怖くて指摘できませんが・・。本当のところ、一日一食は体にいいのか悪いのか?著名人でも一食主義の方はけっこういると聞きます。三度の粗食ならまだ分かる気はします。みなさんの考えを聞かせてください。

A 回答 (2件)

断食のときの状態に近いかも知れません。

イスラム等の断食では、まったく食べないのではなく、日中は食事をせず、食べない時間帯を設けるので、その期間は体がかなり負担が来ます。

一年中すると、それに慣れ、むしろ胃拡張になりそうです。

1日当たり、2食で朝抜きが有効という人もいるし、その人が信じていれば、少なくとも信仰みたいなもので、それで満足しているとは思います。朝だけはしっかり取り、昼はオヤツ程度、夜は小食という人も、年をとるとちゃんと3食摂るようになるみたいです。腸管への負担は少量を回数を増やした方が無理なく、安全だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんと八年前の質問を忘れて放置しておりました…^^; 今更ですが、ご回答ありがとうございました。

pamelaさんが見て不健康そうに見えるのなら、健康に良くないのではないでしょうか?

たぶんその本人は体調が悪いと自覚するまでは1日1食生活をやめないでしょうね。
    • 0