プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便が硬いです。


中学生です。ダイエット中です。元から便秘気味です。水を沢山飲んでるのに便が固くて、切れ痔になってしまいます。毎回出すとき痛くて死にそうです。どうすればいいでしょうか

A 回答 (8件)

食物繊維を摂ることです。

食物繊維は消化されず大便として出てきます。食物繊維が水分を保持するので、大便はほどよく柔らかくなります。

水をたくさん飲んでも、尿として出てしまうのであまり効果はありません。

食物繊維を摂るには、野菜、海藻、キノコを食べてください。偏食家でどうしてもそれらを食べられないなら、次善の策ですが食物繊維のサプリというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/17 00:39

酸化マグネシウムなどの摂取が有効です。


軟便作用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/17 00:35

それはね、ダイエットと思い込んだ自己流をして居るからですよ。


身長と体重のデータが無いのでダイエットの部分に関しては何とも言えませんが、数値的に必用無い事を自己流で行えばその様な
弊害がでても不思議では無い。
固い便を無理矢理出そうとすると血圧が急上昇するので良くないし、切れ痔と書いているが直腸や肛門を傷付ける事になるので
感染症のリスクも高くなる。
まぁ野菜と発酵食品(納豆やキムチなど)を積極的に摂る事と、水分はこまめに摂り運動して体を動かす事。
とりあえずは病院へ行こう。
消化器内科だろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/17 00:35

繊維質は取っていますか?


脂質を適量取ると、便と腸の間に油膜を張り、排便しやすくなります。
ダイエットしていると、食事量が減りますので、便秘になりやすいです。
野菜を多めにとり、高たんぱく低脂肪の物を取り、運動もきちんとしてください。
サラダのドレッシングは、ノンオイルの物はコクを出すために意外と糖質が多いようです。
オリーブオイルとお酢・塩コショウ等で、自作のドレッシングを作ることをお勧めします。
マヨネーズも量に気を付ければ、適度な脂分も入っているので良いと思います。
カロリーが気になるのならば、マヨネースにお酢を入れて伸ばしたり、低脂肪乳で伸ばすこともお勧めです。
筋肉量が落ちると、体重はなかなか落とせません。
筋肉が脂肪を燃焼してくれるからです。
ですから、高たんぱく低脂肪のお肉もきちんと適量食べてください。
最近は、サラダチキンとか市販で売っています、ハーブチキンは美味しくてお勧めです。
ダイエットはバランスです。
きちんとバランスよくしないと、あなたの様に不調が必ず出てきます。
バランスの良い食事を適量食べ、おやつを無くし、取る水分は砂糖が入っていないものを選び、汗をかく運動を適度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。食事に気をつけてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/17 00:35

ダイエットを辞めて普通の生活に戻りリバウンドなさったら便の硬いのは改善されます


人間の身体は(特に18ぐらいまでは)子孫を残すためにオスに好まれる体を作ります
ぽっちゃりとして健康的な体つくりをするホルモンが出ています
それを無視して食事を体に取り入れなくすると
はいってきたものすべての栄養を細胞内に取り込みます。だから最終的に排泄するものは 絞かすの水分を抜いたものというお団子になりますから
ダイエットしている人がいくら水を飲んでも体の脂肪に蓄積されまた 水分は尿になり大腸にはいきませんから 無駄なんです
肛門に指を突っ込んで書き出すしか方法はありません
乾ききった砂漠に水を入れても 蒸発するのと同じです
干からびでカラカラになるだけです
それだけ
身体が体を維持するのに必要な物質を入れてなかったということ
ここで普通に戻します
とたべても体は信用しませんから脂肪細胞を大きく広げて栄養を蓄えます
だからリバウンドします
その細胞は元に戻りませんから
食べるのを辞めても水だけでも太ります
指でかき出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?ありがとうございます

お礼日時:2020/05/17 00:43

足りないのは水分ではなく、食物繊維などの残渣物です。


つまり消化されず残るものです。

サラダではない火を通した野菜をたくさん取りましょう。
またヨーグルトなどの発酵食品も取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/17 00:39

水は便にはならんよ、繊維質を取ること、野菜。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/17 00:38

薬を塗ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/17 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!