ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

朝食・昼食・夕食で一番大事なのはどれですか?

3食で優先順位を付けるとしたら、どのようになりますか?

もし一食抜くとしたら、健康への影響が一番少ないのはどれでしょうか?

A 回答 (1件)

夕食>朝食>昼食 です。

もし抜くとしたらお昼ごはんです。

歴史的に見ると、たとえば日本では、室町時代の中ごろまでは昼食をとる習慣がなく
朝と夜の一日二回の食事でした。
またローマ帝国でも、朝と昼下がりの二回の食事を摂っていたといわれています。
ですから夜を早めに摂れば昼は抜いても問題ないのでしょう。

朝は食べたほうが良いのですが、
人間は何もしなくても朝になると血糖値を上げるホルモンが働いて
体が活動に備えられるようにできています。
(ただし朝起きて夜寝るという古典的な生活を送っている人の場合です。
 夜型の人の場合はこの限りではありません。)
ですから、体のエネルギーを循環させる助けになる分だけを食べれば良いということになります。
    • 0