アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今(2014年11月23日現在)ドコモでiPhoneを購入して、回線契約をした場合、ドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)がもらえると思いますが、このメルアドを好きなアドレスに変更する場合、下記のホームページで説明されている様に、「spモード利用設定」が必要なんでしょうか。
必要だとしたらspモード設定をする事によってどんな使い道が出来る様になるんでしょうか。
それとも、もうホームページの内容が古くて現状に当てはまらないんでしょうか。
よろしくお願いします。
・iPhoneでドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)を変更する
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/docomo-chan …

A 回答 (4件)

パソコンや契約しているSIMカードが入ったiPhone以外のスマホやタブレットなどのマルチデバイスで送受信できるようになる設定ができる。


ドコモの3GやLTE以外の通信(自宅のWi-Fiとか)でもメールの送受信ができるようになる設定ができるなどです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いわゆる「ドコモメール」のクラウド化と言う事だと思いますが、「ドコモメール」を使うために、「spモード利用設定」が必要と言う表現のところで理解出来なくなります。
「ドコモメール」でspモードを利用しないのなら、この設定は要らないのですか。
回答していただいた内容から考えますと、「spモード利用設定」と言うのは、「クラウド化する為の設定」と理解できますが、これで合っていますか。
中途半端な知識を元に質問しておりますので、変な文章になっているかも分かりませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/11/24 08:48
    • good
    • 0

ドコモのiPhoneでspモードメールの設定(アドレス変更を含む)には「spモード利用設定」が必要です。



spモードメールをクラウド化(ドコモメール)するには、docomoID利用設定が必要です。

この操作はともに、ドコモと契約していることを認証する為に「spモードで接続が必須」です。

従って、spモード利用設定は必要ということになります。パケット定額入っているなら特に気にしなくていいです。

もし質問文に書かれていない契約内容や希望する使い方があるなら、それを書かないと正確には分かりません。
利用設定が必要かと聞かれたら、必要です、という回答になります。

ただし、例えばドコモiPhoneだけどパケ定に入らず「格安SIM」で運用したい・・とかあるならまた別ですが。

この回答への補足

回答有難うございます。
私がお聞きしたいのは、「ドコモメールとspモードメールの関係」です。
docomoと契約したら、ドコモメールとspモードメールと言う2つのメルアドがもらえ、それぞれ「spモードメールの設定」、「ドコモメールの設定」をしたら二つのメールアドレスが使える様になるんでしょうか。
初心者ですので、ひょっとしたら、この様な事かとも考えています。

「spモードメールの設定」とはどの様なメールアドレスをどの様に設定したら、どの様に使えるんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/11/24 23:10
    • good
    • 0

この回答への補足

回答有難うございます。
教えていただいたページも読みましたが、自分が知りたい事が載っていませんでした。
恐らく、私の疑問に思っている内容が初歩的過ぎて説明されてないんでしょう。

補足日時:2014/11/24 23:13
    • good
    • 0

ANo.2補足



>私がお聞きしたいのは、「ドコモメールとspモードメールの関係」です。

「spモード接続」と「spモードメール」がごっちゃになってるんでしょう。

spモード契約は、データ通信接続するための契約です。この契約をすると「spモードメール」が1つ付与されます。
spモードメールをiPhoneで使うためには、まずspモードで「接続」しドコモの契約者ですよ、という認証を行った上で、iPhone設定に必要なプロファイルをダウンロードします。その他のメール設定やアドレスの変更、docomoID利用設定など認証時にspモード接続が要求されます。

次に、spモード「メール」は「ドコモメール」に移行することができます。spモードメールとドコモメールの二つをもらえるわけじゃありません。移行、引っ越しです。そして移行すると、spモード「メール」に戻すことは出来ません。

ただし、移行してもspモードが不要になるわけじゃありません。

ドコモメールに移行するメリットとして「クラウド化」ができます。ドコモメールをクラウド化するにはspモードで「接続」した上で、docomoID利用設定を行います。これでiPhone以外からの端末やパソコンからも「ドコモメール」が利用できます。この他の端末には「spモード」は必要ありません。

クラウド化する際の設定作業でspモードが必須なんです。spモード接続することで「ドコモの契約者ですよ」と認証される為です。
いったん、この設定がおわれば、iPhone以外、spモード以外、ドコモ以外の回線でもメールができるようになります。しかしドコモメールのメアド自体はspモードと紐づいているのでspモード契約自体は解約できません。

ドコモはspモード接続で「認証」や「設定変更」を行うので、spモードとパケット定額は(ほぼ)必須の契約になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎の基礎をわかりやすく解説していただき、ありがとうございます。
(何が分らないかが分らない)状態から解放されてスッキリしました。
これで気持ちよく質問を締め切ることができました。

お礼日時:2014/11/25 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!