プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の契約を見直すなかで、ISW16SH→iphone6への機種変更をしてもいいかな?と思うようになりました。

〇使用機種
AQUOS PHONE SERIE ISW16SH
http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/sm
〇au契約期間目
35か月(上記機種を使ってからは26か月)

24か月でこの機種の端末料金は支払終わっているかと思います。
毎月12000円?くらいかかっていることもあり、プランを見直しましたが、3G?対応だかで、プラン変更をしても8955円?くらいの料金になりました。
これでも構わないのですが、上記機種が最近動作が遅かったり、家族がiphone6に機種変更をするかもしれないのとで、私もiphone6へと機種変更してもいいかなと思うようになりました。

ただ、確か更新月以外の機種変更って違約金が2万円近くかかったような気もしますし、iphone→iphoneへの機種変更は比較的安価でできてもAndroidからiphoneへの機種変更はそうでもないのかなと・・・。

機種変更をしても同じくらいの値段(9000円/月、カケホ+デジラ)であれば、機種変更しようかなと考えているところです。
ちなみに、auでそろえてスマートバリューを使っているので、MNPは考えていません。

iphoneへの機種変更を考えている私に、料金のことや、気を付けたほうがいいことなど、ご助言いただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

iPhone6を選定する事は決定事項のようなのでメモリサイズについて のみ助言します。



「128GBモデルだけは止めておけ」

現状、128GBモデルが採用しているメモリコントローラが低価格低品質なTLCな為、利用中にメモリクラッシュを起こす原因と成っています

新しいモデルでは高価格高品質MLCを採用していますが出荷は年明けですので現在、巷に出回ってるモノは全て爆弾持ちという事です

因みにiOSのVerUpで既存モデルは この問題を回避すると公表されていますがタダでさえ遅いメモリコントロールに更にディレイ(待機時間)させてメモリクラッシュの頻度を下げるというのが骨子ですから体感でも遅くなったと感じる筈です

あと、円安により端末価格の変更が発生しましたがiPhone5sは特に注意した方が良いです。

公式には何も変わっていない筈ですがメモリ単価を旧価格と比較してみても「何かあった?」と疑いたくなる程の上昇単価が見て取れます

参考.iPhone5s(16GB/32GBから算出)
旧価格によるメモリ単価算出
(62,800円-57,800円)÷(32GB-16GB)=312.5円/GB
新価格によるメモリ単価算出
(78,000円-64,800円)÷(32GB-16GB)=825円/GB

この単価暴騰振りは尋常どころか常軌を逸しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、色々と教えてくださりありがとうございます。

128GBのものは買うつもりはありません。
むしろ16GBでいいか(確かこの場合は月7900円くらいだったような)、数百円上げて8600円くらいで64GBにしようか考えています。
数百円の違いなら64GBでもいいかなと。

大変参考になりました!

お礼日時:2014/11/25 00:34

基本的に同一キャリア内の端末購入を伴う機種変更ではいつ機種変更しても違約金は掛かりません。

が、端末残金が有ると一括払い又は継続して支払い、毎月割の消滅などが有ります。
料金シミュレーター
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/charges-sim …

iphoneについては、色々とアンドロイドとは違い制約が多いので、事前に勉強して下さい。
特にApple IDの管理には気を付けて下さい。セキュリティが厳しいのでApple IDとパスワードを忘れたりすると本人でも使えなくなる事が起きたりします。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/
また、パソコンにiTunesをインストールし、バックアップや同期などコマ目にして置くと、いざという時にいつでも元に戻す事が出来るので、心掛けると良いと思います。
また、家族で1台のパソコンで複数台のiphoneを管理する場合には、パソコンでユーザーアカウントを分けてそれぞれでiTunesをインストールして同期する様にして下さい。
アプリや買ったものが混ざってしまいます。
家族でアプリなど買ったものを共有したりするのもiCloudで出来ますので、同期は別々でする様にして下さい。
また、連絡先の移行は「Friends Note」を使わずにSDカードへ書き出して、ファイルをパソコンで取り出し、iphoneへメールして読み込ませるか、iCloud(https://www.icloud.com/)の連絡先にインポートして下さい。
上手く読み込ま無かったり、インポート出来ない場合は、アンドロイド端末でGメールアカウントへ連絡先を同期して、Gメール(https://www.gmail.com/)の連絡先からエクスポートして読み込ませて下さい。
auではFriends Noteをオススメしていますが、iphoneとはauサーバの相性が悪くiphoneの連絡先に表示されますが、アップロード出来ませんので、消えてしまう場合が有ります。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/mode …
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
ずっとAndroidユーザーで、初iphoneなので、なんだか緊張してきました(^^;)

買う前にきちんと調べてみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/25 00:36

>ただ、確か更新月以外の機種変更って違約金が2万円近くかかったような気もしますし、


→機種変更では違約金の発生はありませんが…
 (解約では発生する可能性がありますが、発生しても基本的には9500円(税別)であり2万円もする様なものは存在しない筈ですが)

>iphone→iphoneへの機種変更は比較的安価でできてもAndroidからiphoneへの機種変更はそうでもないのかなと・・・。
→下記サイトで該当するキャンペーンがあれば良いのですが。
  参考:http://www.au.kddi.com/iphone/

>機種変更をしても同じくらいの値段(9000円/月、カケホ+デジラ)であれば、機種変更しようかなと考えているところです。
→データ定額8で8290円~(2年間)の様ですから、毎月割と機種代金が相殺できれば9000円くらいで収まるかと思いますが。
 (オプション次第ですけどね)
 若しくは、データ量を確認して”データ定額5”に落とすと言うのであれば、何とか成るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
解約金は、私の勘違いだったようで、安心しました^^

キャンペーンは・・・、なさそうですね。

データ定額ですが、サイトでのおすすめは5GBでしたが、過去の利用量を見ると1GBも行っていないようで、もしかしたら3GBでもいいかもしれません。
(カケホ+デジラ3GB)-スマートバリュー+機種代金+保険というところですね。
そうすると、今とあまり変わらなそう・・・。
となると、iphone6への機種変してもいいかなー!

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 20:11

>確か更新月以外の機種変更って違約金が2万円近くかかったような気もします



そんなデタラメなことはありませんのでご安心下さい。
携帯電話を解約するときなどには、更新月以外には解除金が発生します。
9500円の解除金です。
割賦契約は、借金って呼びますから、借金は、全額返済するまで支払わなければなりません。
残債は、個々に異なりますから、KDDIもしくは、契約者のあなたしか知りません。
割賦契約が勝手に更新される?詐欺ですけどね・・・

>iphone→iphoneへの機種変更は比較的安価でできてもAndroidからiphoneへの機種変更はそうでもないのかなと・・・。

価格は変わりません。ただし、以前の機種を下取りとかがありますから、下取りに出したときに、金額異なります

>機種変更をしても同じくらいの値段(9000円/月、カケホ+デジラ)であれば、機種変更しようかなと考えているところです。

KDDIのウェブサイトで目安の値段を見積もることが出来ますので、そちらを参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
違約金は勘違いだったみたいで、安心しました^^
携帯電話代って、よくわからないのに色々お金がかかるイメージで。
解約金9500円の勘違いだったようです。

iphone→iphoneもandroid→iphpneも価格は変わらないんですね。
でも、機種変更して、割引をして実質15000円(16GB)だなんて、ちょっとびっくりです。

ウェブサイトも拝見してみます。

お礼日時:2014/11/24 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!