アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生殺害事件の犯人の児童がTVドラマのカッターナイフでの殺害シーンを見て犯行を思い立ったという理由から、ここ数日殺害シーンのあるドラマが放映中止になったりしています。
事件のことはちょっとおいておいて、私は放送局のこういう姿勢に疑問を感じます。
だって今までさんざんそういうシーンは放映されているでしょうし、それを真似て事件を起こした数ってどのくらいでしょうか?ドラマの放映数を分母とした場合の、実際に事件が起こった確率は・・・とかんがえるとごくわずかじゃないですか?
極端にいうとたった一人の犯人のためにですよね?TVを見ると誰もがまねしたくなるというのなら、ともかくごく少数に限られますよね。

それで放映を中止するっていうのは、なんだかおかしな方向へ展開している気がしますがどうなんでしょうか?

では犯人が「日本刀で切りつけるのを見て、真似しようと思った」といえば時代劇が放映中止になるんでしょうか?「ライダーキックをまねして・・・」といえば仮面ライダーが放映中止になるんでしょうか?決してふざけているつもりはありませんが、私からみると次元は同じような感じがします。

とても疑問に感じます。この件に関して詳しい方や実際にTV関係者の方の回答を聞いてみたいと思います。

A 回答 (3件)

被害者に限らず、「今」カッターで人を傷つけるシーンを見たら、みんな例の事件のことを連想しますよね。

ちょっと生々しすぎます。「これまでさんざん放映してきたのに今更」というのも、頭ではわかっているんですけどね。

過去には、ニューヨークのテロの直後に、テレビで放映予定だった「ダイ・ハード」が中止になったこともありました。社会的影響の大きい事件や事故のときには、よくこういうことが行われますね。

テレビではないのですが、6月2日の読売新聞の朝刊。例の事件が一面トップだったのですが、その記事のすぐ上にあった広告が「カミソリ」のものだったんです。あらかじめ、「この日、この位置にこの広告を入れる」と決まっていたのでしょうけど、差し替えできなかったのかなあと感じました。
    • 0

加害者にたいしてではなく、被害者側に対する配慮でしょ。

ドラマでそういうシーンがあったら、事件のことを連想するでしょ。
それが、被害者を苦しめるんです、だから当面放送を自粛する。
そういう意味では、仮面ライダーだろうと、自粛することはあるかもしれません。

他人から見れば、そんな馬鹿なと思うことでも、実際に被害者が出たという現実がある。
その現実において、傷ついた人が確かに居るのです。
その人たちのことを想って自粛すること、これがテレビ局の英断でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり被害者の家族に対する配慮なんですね。それは英断ですね。勉強になりました。

>小学生殺害事件の犯人の児童がTVドラマの

>カッターナイフでの殺害シーンを見て犯行を
>思い立ったという理由から

フジテレビの場合ですが、
テロップにはそうは書かれていませんでしたよ。
その事件を「連想させるから」とありました。
つまり「放送する事によってさらに事件が起こるから」
ではなく
「遺族に対して配慮しているから」だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、遺族に対しての配慮というのもあるんですね。それなら何か納得できますね。ありがとうございます。でも犯人の子がバトルロワイヤルが好きだったから、人を殺したみたいな書き方をしているマスコミもありますが、それも?って思っていました。
影響されるかどうかは個人の問題なので一概にどうのというべきではないんですよね。