アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の5日から近所で産まれた野良猫さんを2匹飼うことになりました。
お医者さんによると生後一ヶ月くらいらしいのですが

とても元気で毎日走り回っています
元気なのはいいのですが、とてもやんちゃで私や家族の足によくよじ登ってきたり、飛び付いてきます。
ひざにのったりもしてくれますし、一緒に寝てくれたりして可愛いのですが
足をのぼられるのは引っ掻き傷がついて困っています。

今足がぼろぼろで、血などもでたりしているのでなるべくやめさせたいのですが
何かありますでしょうか?

また、私は子猫たちに嫌われてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちも4か月くらいまで視線が合うなりバッと飛びかかって来てガブー、爪でシャーッって感じでした…


痛いし…猫の爪傷は実際より大げさに真っ赤な血の筋になるし…

一回は私の膝に乗ろうとしてつるりん、しがみつこうとして四肢の爪全開でギギギギギ…
夏でハーフパンツだった私のふとももにざっくり長さ20cmほどの傷が…当然絶叫しましたよ。

でも今だけです。
一頭飼いだと社会性が身に付かないので永遠の子猫になってしまい、いつまでも手加減を知らない猫に育つ危険性はありますが、二頭なら大丈夫。
いずれはとっくみ合いから力加減を学び、落ち着いてきます。

うちも半年の時に二頭目を迎えてから急激に噛み癖が治りましたし。
今の時期は一生の信頼関係の基礎を築く大事な時期なので、
ヤンチャして飛びついてるだけですからしばらく我慢してあげてください。
    • good
    • 0

生後1~2ヶ月の子猫でしたらそれが普通ですね。




子猫の爪は細くて鋭いので結構刺さりますし、
大人しくしていることが無いので爪を切るのは慣れない人には難しいのですが、
家に居るときは厚手のジーンズとフリースでいることをお勧めしますね。
2~3ヶ月くらいからは登ってこなくなりますのでそれまでの我慢です。

ただ、悪気が無くても爪を立てることがあるので
猫を飼うということは猫と親密になればなるほど生傷が絶えませんので
刺さっても大げさに声を上げたりしないようになるべく我慢です。

猫は比較的そういった対処的に反応する人間を嫌いますので参考まで。
    • good
    • 0

>また、私は子猫たちに嫌われてるのでしょうか?



それは絶対ありえない!です。
嫌いならそばにも寄ってきません。

そのくらいの子猫だとさかんにスキンシップを求めてきます。
母猫なら痛いことをされたら子猫の鼻を前脚で叩いてたしなめますが
いちいちやってられないことも多いですね。
でもある程度落ち着いてきたら、躾と考えてやめさせたほうがいいです。
でないとたまに一生続ける子もいます。体重4キロに飛びつかれると腰いためます(笑)
厳しく叱るのではなく、飛びついてきたら、
鼻先をつんつんと押してすぐに降ろすようにしてください。

我が家は子猫飼育中は破れてもいい「猫服」で過ごしていました。
足に登られる前に気を引くよう、ヒモをしっぽのように垂らして歩いたり(笑)
はたから見たらかなりヘンなおばさん状態。
少々の防衛では足らず私の脚は掻きキズだらけで今もみっともないですけど
預かってきた里子たちからの勲章だと思ってあきらめています。
はぁ、私もうらやましいです、ホントに。
    • good
    • 0

つい最近まで母親のおなかで寝ていたくらいの甘えん坊なので、お母さんの近くにいきたくてよじ登ってくるんですよ。



ネコと遊ぶときは、ほつれやすい毛糸のニットや、やぶれやすいタイツなどは厳禁です。

どうなってもいいジーンズとジャンバーで、床に座ってじゃれさせてやります。寝転がって、ネコと同じ目線で鼻どうし突き合わせてご挨拶したり、というのでも、コミュニケーションが深まります。

その安心している隙に、ネコの爪の先端のとがったところだけ人間の爪切りで切っちゃいます。そうすると、爪が立ちにくくなって、皮膚に刺さらない(こする程度)になります。

人間の爪のように平らでなくて、ネコの爪はA字型のようにアーチが強いので、人間とは違って横からAをつぶすような方向に先端だけちょっとかじり取るように爪切りします。

ネコにお手をさせたような感じで、ネコの手の甲と肉球をつまむと、自然に爪が出てきます。あまり深爪するといけないので、本当に先端の1mmくらいを切るイメージで十分に先端が丸く(鈍く)なりますよ。
    • good
    • 0

私は、反対にうらやましいですよ~


私の猫ちゃんは、自由、気ままで勝手に行動してそのような行動はしませんでした。

猫は、気に入らなければ近寄って来ませんし、触らすことさえ拒否します。
あなた方家族はとても気に入られて、一緒に遊んで~と言っているのです。
ただ、爪は痛いですよね~。どうしてもやめさせたいのなら、霧吹き等で
水を掛けたりするといいかもしれません。私的には、足を防護して物理的に
防いだ方がいいと思います。

猫が、やんちゃなのは1年~2年ほどです。それを過ぎると、人間から遊んで~となります。
猫は無視ですがね(泣)今の楽しい一時を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あららそうなんですね

気に入ってくれてるみたいで良かったです…!
うーん…そうですね、今だけなのでしたらやりたいようにやらせてあげようと思います。
足はモコモコのタイツにスウェットでどうにか防御しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/26 13:58

こんにちは、今月5日ですとかわいい盛りですね、羨ましい!!



さて子猫が足に上ってくるのことですが、そんなものですよ。
うちのもよく上ってきました。
足から上って、肩でニャーニャー鳴いて、そのまま肩で寝てしまったこともありました。
さらに大きくなると背中に直接飛び乗ってくることも、よそ行き用の服を着ているときにやられようものなら・・・、ま、やられても怒れないんですけどね(笑)
足に飛びつくのは小さいうちだけです、背中に飛び乗るのはしばらくやりますけど。

そのうち、して欲しくったってしてくれなくなるんですよ~~。昔はあんな事して可愛かったのに・・・って言うこと間違いなし!

猫は高いところが好きですし、習性みたいなものもあると思います。
キャットタワーみたいなものを買われてみては?


もし足がボロボロに成ってしまっているのであれば爪の伸び過ぎではないでしょうか?
如何に可愛くとも野生で生きていく武器を持っている動物ですので、爪は凶器になります。

動物病院等で爪切りの仕方を聞いてみては?ネットで調べても良いですけどね。
うちは人間用の爪切りで肉を傷つけない範囲で切ってしまっています。

>>ひざにのったりもしてくれますし、一緒に寝てくれたりして可愛いのですが

嫌われているわけがありませんね、大好きですよ!ご安心してください。
私なんか一緒に寝てくれませんよ!!15年も生活してるのに!!
あ~~羨ましい!!

やんちゃなのも今だけです、そのうち一日中寝てます、今だけの可愛さを堪能してください。

子猫欲しいな~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家になれたようで来た頃とは違いやりたい放題で戸惑っていますがすごい可愛いです。

そうなんですね
うちの子もよく肩や首回りに乗ってきて寝てたりします。寝る時も私の顔の側で寝てます。
わりとよくあることなんですねー!

うーん、今は片方がすごい甘えん坊さんなので想像つかないですがツンツンされる日がくるんですね……

キャットタワー…なにぶん家が狭いので置く場所がなく買ってあげたくても買えないです…

爪…たしかに爪を切ってしまえばそこまで痛くもなくなりますよね!
近いうちにやってみます。

良かったです…。
私はわりと声が大きかったりうるさいほうなので早くも嫌われてるのかと思ってました。
15年!長生きですねー、羨ましいです。うちの子も長生きするといいなー…

猫ちゃんは私が産まれてからずっと家で飼ってはいたのですが、子猫さんを迎えるのは10年ぶりくらいなのでこんなにやんちゃなもんだっけ?と少し戸惑っていて…(苦笑)

この子たちも落ち着く日がくるんですね、それまでいっぱい遊んだりしながら見守っていけたらなと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/26 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!