アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人ですが、奥さんのモラハラが酷くて悩んでいます。
毎日携帯チェック、怪しいことがなくても疑って怒る、気に入らないことがあると携帯を取り上げる、仕事中に頻繁に電話をかけてきて行動チェックする、金遣いが荒い、家事をほとんどしない、酷い時は包丁を振り回したり家の中で大暴れして警察沙汰になることも。。。
こんな奥さんだそうで、子供の世話だけは普通にしているようですが、発狂すると「子供を殺す」みたいな発言もするそうです。
彼は離婚したい気持ちがありますが、すぐには無理だろうと思っていて我慢しています。
奥さんが発狂しないように会話に気を付けたり、仕事も早く切り上げて帰るようにしているらしいです。
何年かすればきっと奥さんの方から愛想尽かして「離婚したい」と言うだろうと思っているようで、今は言いなりになることに徹しているようですが、モラハラな奥さんって治りますか?
もしくは彼が離婚できる時ってくるんでしょうか?

A 回答 (4件)

むしろ何故すぐに離婚出来ないのか、その理由が知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

奥さんのご両親も少し変わった人らしく、彼が一方的に離婚したいと言っても受け入れてくれるような人達ではないそうです。
なので、奥さんの方から離婚したいと言ってもらえたらベストだと思っているらしいです。
離婚する時には慰謝料も数千万もらうと奥さんが主張しているらしく、弁護士をたてたくても奥さんの束縛が激しすぎて、隠れて弁護士に相談することすら出来ないそうです。

結婚ってのは

「、、、良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、、、」

って約束だからね。

奥さんが病気なら、それを治すことができるかどうか考えてみるのが第一だと思うけど、双方、約束を破棄してよいなら離婚すればよいとおもいますよ。
    • 0

>奥さんのご両親も少し変わった人らしく、彼が一方的に離婚したいと言っても受け入れてくれるような人達ではないそうです。

色々な問題があるのかとは思いますが
離婚するのに両親の承諾は必要ありませんね。

>離婚する時には慰謝料も数千万もらうと奥さんが主張しているらしく、弁護士をたてたくても奥さんの束縛が激しすぎて、隠れて弁護士に相談することすら出来ないそうです。

奥様にわからないように弁護士に相談することなどいくらでも出来ると思いますよ。
友達にお願いして携帯の契約をしてもらい、それで連絡とるとか
会社のPCアドレスを使ってやりとりするとかすれば
いくら奥様でも会社のPCまでは見に来ないでしょう。

子供を殺すというような発言をする妻に対して何もできないというのは
ちょっと理解に苦しみます。
精神保健福祉センターにでも相談にいかれてはどうでしょうか。

何れにしましても内容を聞く限りですと、気の弱い旦那さんが奥様の尻にひかれまくりで
本来出来る事ややるべき事も出来ず、単に言いなりになっているだけのように感じます。
そのような状況では離婚など無理でしょう。
    • 0

あくまで冗談ですが‥

もし、質問者様が、その旦那様と不倫関係であると仮定すれば、全ての説明が上手くいきます。

(1)その旦那様が、質問者様との不倫を正当化したいために、奥様を悪者に仕立てている。
(2)質問者様は、その旦那様が本当に奥様と離婚出来るのか皆に聞いてみたい。

そう仮定すると‥
>モラハラな奥さんって治りますか?
>もしくは彼が離婚できる時ってくるんでしょうか?

本当に、そこまで酷いモラハラをされているのでしょうか?その旦那様は嘘をついていませんか?
旦那様が言っていることが嘘で、警察沙汰等結婚を継続できない理由が全く無いのであれば、離婚は不可能です。(奥様から別れを切り出せば別ですが‥)

=========================

冗談はさておき、では、今度こそ真面目に考えてみましょう‥

(1)その旦那様が過去に酷い浮気をして奥様がノイローゼ(うつ病かもしれない)
(2)携帯チェック等のモラハラを開始
(3)それでも旦那は浮気を繰り返し、奥様が愛想をつかし離婚を切り出すのを待っている

浮気が原因での離婚ならば、奥様への財産分与、子供への養育費は当然として、
慰謝料、かつ、裁判にて旦那様の不倫相手にも賠償請求するケースもあります。

>モラハラな奥さんって治りますか?
>もしくは彼が離婚できる時ってくるんでしょうか?

離婚することによって、奥様のモラハラは治るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の知る限りでは、彼は昔からかなりの浮気性です。
浮気が奥さんにバレたことは一度もないようですが、奥さんのモラハラは私が聞いていても彼が原因だと思います。
よく考えたら彼の自業自得で、可哀想なのは奥さんと子供ですよね。