「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

冬休みに娘(5年生)と沖縄へ母子二人旅します。

1日目
20:30 那覇空港へ到着
那覇市内のホテル(ロコアナハ)に宿泊

2日目
8:30 レンタカー配車(県庁前にて)
15:30 残波岬近くのチャペルにて挙式に参列
残波岬ロイヤルホテル宿泊(チェックイン14:00)

3日目
残波岬ロイヤルホテル宿泊

4日目
13:30 レンタカー返車
15:00発の飛行機で帰ります

【行きたい所】
* ひめゆり平和祈念資料館
* ガンガラーの谷
* 勝連城跡
* マングローブカヤック
* 大石林山
* 海洋博公園

この日程でこれらを巡ることはムリでしょうか。
マングローブカヤックはあちこちで開催されていて
しかも満潮時間でツアー開始時間が変動するので
どこでやろうか決めかねてます。
が、マングローブカヤックが出来るなら他を諦めてもいいと思ってます。

大石林山もすごく興味深いのですが、
最北端まで行くほどの価値はあるのか?と
いまひとつ悩んでいるところです。
長時間の運転も苦ではありませんが、
ドライブだけで時間が過ぎるのは勿体無い気もします。

美ら海水族館へは過去に家族旅行で3度訪れているので中に入るつもりはないのですが、
今まで水族館ばかりでオキちゃん劇場や周辺の施設へ行ったことが無いので
時間があれば寄りたい程度です。

効率よい巡り方などアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ふむふむ。

このスケジュールで分かることは、フリーな時間は、
・2日目は午前中どまり
・3日目から4日目の午前中まで
が空いているということです。
で、方面別で行きたい場所を上げてみると、
南部…ひめゆり/ガンガラー
中部(58号線沿いではなく裏側に当たる)…勝連城跡
北部…海洋博
先端…大石林山

といえます。
まず、大石林山は、どの日程で組み込むにしても、あまりに距離がありすぎます(単調ドライブは必至であり、本当にここに行く+辺戸岬も追加とか言うのなら、3日目に目いっぱいかけていくべきであり、軽い気持ちで行くとえらい目にあいます)。イコール、ほかの場所に行くことも困難になるわけであり、お勧めしないどころか、このポイントを見る限り優先順位は最下位になります。
次のマングローブカヤックについてですが、3か所で挙行されているようです(北部の慶佐次川/中部の億首川/西海岸の比謝川)。当方としては、慶佐次川一択となっていた(規模や状態がいい)のですが、近い場所でもできるとわかって意外な発見でした。
特に比謝川では、潮の満ち引きに左右されないため、日に数回やっているというのが最大のセールスポイント。今回の沖縄訪問は挙式がメイン行事とみられるので、マングローブカヤックは、手短に体験できる比謝川を選択すればいいと感じています。

さあて、問題点はすべてえぐってみました。では実際のプランニングを。
・2日目
レンタカーを借りたら、直行でひめゆり(10:00)。ケツカッチンにならないように、本日はここまで。12時ごろ退出→南風原南IC→沖縄南IC→58号線から残波へ。
・3日目
残波→カヤックやりに比謝川(嘉手納)まで。というより、ここを選択するのは以降の計画に大正解の選択といえます。
→「沖縄ツアーランド」さんのサイトはこちら。http://option.okitour.net/special/canoe/mangrove/
ここから勝連城跡は、車で30分程度。はい。ここも完了。
勝連城跡からだと、沖縄道の入り口は意外に近かったりするので、これを利用して、北部・海洋博公園に。1時間半程度のドライブ。遅くとも3時ごろの到着なら、オキちゃん劇場やら、ほかの無料のアトラクションは十分に楽しめます(このタイミングでのオキちゃんの回は16時ごろ)。
難点は、これだけ盛ってしまっているので、朝が異様に早くなる可能性があること。正直、勝連城跡までを13時までに終わらせてほしいところなので。まあ、海洋博公園を後に持ってきたのは、逆に言うとそういう意味合い(朝を遅くしてでもカヤックメイン!!なら飛ばせるから)も加味してのことです。
・4日目
ホテルからガンガラー直行。これにて完了です。

2日目の「後ろが決まっている」ところがちょっとネックでしたが、行きたいところは、網羅できたと思います。ご参考になさってください。もっと詳細が知りたい等は、補足でも入れてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいプラニング!!(^○^)
ありがとうございます!
大石林山は次回以降のお楽しみとして今回は見送ります。
ずっと悩んでいたのですが、やはりドライブがメインになりそうですし滞在時間が短くては勿体無いので・・・諦めがつきました。
カヤックは比謝川で3日目の朝7~8時台の回に参加することにして、もうそのまんまのプランを頂きます。

ありがとうございますm(_ _)m