プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定先は実家からだと新幹線利用しても4時間はかかります。
試験のときはOKしてもらえましたが母親はわたしが家から出て行ってほしくないそうです。引越しの話などをすると泣くか機嫌が悪くなります。でもある日いきなり出て行くというわけにもいかないし、引越しするよ。と話さなくてはいけませんがそうすると機嫌が悪くなります。
そんなんだったらいっそのこと内定辞退して家で無職かフリーターでいたほうがいいかなと思います。
泣いてるのに出て行くなんて親不孝な感じがするんです。
父親は来年3月で定年退職です。地元は田舎で就職がほとんどないです。田舎でもバイトならあるのでバイトだけでもいいかなと思っています。
どうしても行きたい就職先去年落ちてしまってでも今年は受かったので楽しみだったのですが、母親が家から出ていってほしくないらしいので仕方ないかなと思います。
就職もしたかったしやっともらえた内定ですが、ここまで育ててくれた親を裏切るような感じがするのでそんなんだったらフリーターでもいいかなと思いました。たしかに正社員の方が将来のことを考えるといいですけれど、親に泣かれるとどうしてもやめたほうがいいと思ってしまいます。

A 回答 (9件)

早速お礼を頂き、ありがとうございます。



>新幹線はのぞみを使っても4時間はかかります
片道ですね、だったら新幹線は無理ですね。
ここは妥協案として、地元を出て希望する会社に就職することにして、その代わり週末は必ず実家に戻ってくるというのではどうですか?
月4回は戻るということですね。
お母様が悲しむのは分かりますが、傍から見れば娘の将来よりも自分の都合を優先している身勝手とも受け止められます。
    • good
    • 1

新幹線で4時間?



まさか片道じゃないですよね?

就職すると、通勤距離が遠いというのは最大のネックです

いい歳したお嬢さんをお持ちなんですから、お母様がもっと強くなるべき

離れるのがいやだったらお母様同伴で引越しですね

その、内定先の企業は交通費どこまで面倒見てくれるんですか?

どう考えたってお母様のわがままで人生狂うかもしれません

自分に素直に生きてください

この回答への補足

片道4時間です。実家は関西地方で、内定先が関東地方なので…

補足日時:2014/11/28 02:04
    • good
    • 0

これは一人暮らしで内定先の会社で働くのが賢明でしょう。

一生後悔しますよ。
    • good
    • 0

 幸せ、というのは、意外に近くにあったりします。



本当に、将来、それで良くなるのでしょうか?
(大企業が、率先して、リストラを断行する時代です。最も、経済的にキツイ時に、解雇、というのも、充分、あり得ます)

 人間として大事なものを捨てて、金を得る、という方法は、果たして成功へと導いてくれるのでしょうか?

 本当に、大事なものは、何でしょうか?


優先順位を、誤らないことを、お祈りいたします。



 
    • good
    • 0

一人住まいで下宿するにも家賃がかかります。


その家賃分を、「新幹線定期」で実家から通うと考えたらどうでしょうか。
定期代を何とか親にお願いすれば通えますし、むしろ(会社近辺で遅くまで飲むこともないので)規則正しい生活が送れるような気がします。

この回答への補足

始発で調べたのですが始業までに間に合いませんでした。在来線は特急で、新幹線はのぞみを使っても4時間はかかります。朝8時半ぐらいまでに出勤してないといけないのでどう頑張っても間に合いません。

補足日時:2014/11/27 22:20
    • good
    • 0

このご時世に、我が子に家にいてほしいからとフリーターを歓迎する親がいたとしたら、毒親認定したい。

親孝行ってそういうものではない。
    • good
    • 0

 公務員の方が、なぜ、そんな遠くの会社に・・・?

    • good
    • 0

質問者様のプロフィールでは 仕事は公務員となっています。


現在の公務員のお仕事を続けられれば良いのでは?

仮に地元から出ないのなら、地域のJAとか役場とか、
仕事の内容を考えなければ色々有りそうです。
フリターやバイトでは、一生のことを思えば生活は出来ません。

この回答への補足

公務員は結構前に辞めました。
今は無職です。プロフィールはあまり触らないので当てにしないでください。

補足日時:2014/11/27 22:04
    • good
    • 0

フリーターだと家庭を支えていく収入はないので独身ということになりますね。


しかし親はほぼ間違いなく質問者様より先に亡くなります。
その先は質問者様も年をとり、ただ一人残された身になるだけです。

親の幸せよりご自身の幸せを第一に考えたほうがいいです。
親に育てられた恩は忘れてはいけませんが、
親が子を育てるのは当たり前位に思っていいでしょう。
結論から言って、内定先に就職することを個人的にはお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!