プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows vistaの再インストールを頼まれたのですが、この状態をバックアップしておくことになりました。自分ではSP+でDVDを作ってしまうのですが、VISTAは少し違うようですし、
このpcがXPからvistaでアップグレードDVDでインストールしたものなので、勝手が違うようです。

puppyでcドライブを通常のファイルをコピーするように他のHDDにコピーをして、
必要となった場合puppyなりで移して戻すことは問題等あるのでしょうか?
扱えるファイル形式がNTFSが不安定だとの記述がありましたが、この関係でEaseUSなどのバックアップソフトがオススメされることが多いのでしょうか?

メリット、デメリット、ソフトはこれがいいなど、実際にやってみた等経験者の方、お願いいたします。

A 回答 (3件)

> puppyでcドライブを通常のファイルをコピーするように他のHDDにコピーをして、

puppyに限らずそのようなコピー(ファイルコピー)ではダメです。
イメージ形式でコピーして、イメージ形式で元に戻せばリストア(復元)できます。
なお、今回の質問から推察すると、ブート情報も必要ですので C領域だけではなく、MBRもバックアップしておく必要があります。
どうしてもpuppyを使いたければ dd コマンドで作業します。(他のLinuxやWindows用のdd コマンドでも構いません)
---
参考サイトとして、下記サイトの
「Partition clone」の「(1) システム領域 および boot領域をコピー」
を参考にすればいいです。
つまり「C領域 および MBR領域」をコピーしておけばいいです。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-hd …
---以上です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとございました。

やはりMBR領域はコピー出来ないのですね。
HDDのクローンを作成可能な機械なども売っているのでpuppyで起動したら同じことが出来るのではないかと考えました。

参考リンクを拝見すると求めていたことが出来そうです。実行しながら質問もうまれるかもしれませんが時間のかかることですので、一先ず締めさせていただきます。ありがとございました。

> 今回OSを新しく入れて、その環境を残しておき次回に備えようという目的を考えています。

> OSの調子が悪い → OS入れ替える
> ということがしたいなと。

調子が悪い時のバックアップを採って保存し、復元したところで調子は良くならないと思いますけど。

> このpcがXPからvistaでアップグレードDVDでインストールしたものなので、勝手が違うようです。
OSを入れ替える、すなわち、Windows XPをリカバリし、VISTAにアップグレードした状態をバックアップするか、
VISTAにアップグレードして、Windows VISTAのアップデートした後で、バックアップを採るのであれば、バックアップの意味はあります。
puppyでバックアップを採るのは、パーティション丸ごと保存する機能を使うのだと思います。
同じように、
フリソフトで「パーティション丸ごとバックアップ」などで検索すればあります。
一例だと、
EaseUS Todo Backup
http://www.todo-backup.com/jp/

この回答への補足

返答ありがとうございます。

悪い状態ではなく、今回調子が悪いというのでOSの入れ直しをしたのです。
yakan9さんがおっしゃる通りCドライブのOSのみのバックアップです。

XPではSP+などで一気に行えたのですが、VISTAはUPDATEの内容はDVDに出来るようですが、
統合版は作成できないようなので(そもそもDVDもアップグレード版しかない)
備えとしてこの真っさらなOSの状態を保存しておこうと考えている次第です。

ソフトを導入することも考えましたが、puppyでCドライブをコピーするだけで、調子が悪くなったらそのパーティションに戻すことだけを考えるなら問題ないのでは?と考えましたがどうお考えですか?

• 0

Windowsの場合、インストール時にレジストリの書き換えを行うソフトが多数存在します。

インストーラーのsetup.exeを使うものならほとんど全部と言っていいほどです。

データのバックアップだけならまだしもOSの現在の状態までもとなると、レジストリーのことなどまったく考慮されてない設計のPuppyで完全にWindowsのバックアップがとれるとは、到底思えませんが。

ダメ元でやってみて、「やっぱりダメでしたー」になる方に10万ペリカ。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
今回OSを新しく入れて、その環境を残しておき次回に備えようという目的を考えています。

OSの調子が悪い → OS入れ替える

ということがしたいなと。

10万ですか。やはりEaseUSなどでするのが1番ですか?

• 0