性格悪い人が優勝

 はじめまして。31歳の会社員 男です。もう 社会人生活も長いのですが、相変わらず朝が
弱く、ぴしゃっと時間通りに起きれない性分でして、寝坊が怖くて いつも 電気スタンドをつけたまま寝て 熟睡を防いでおります。なので、熟睡した感じがなく、疲れがとれません。

自動タイマーで、指定した時間になったら、自動で上部が起き上がるベットがあればな~と
ネットを検索していましたら、販売しているものは現在ありませんでした。(過去、JRの運転手さんが使用していたものが期間限定であったのようなのですが。。)

しかし、世の中にはすごい猛者もいて、ニコニコ動画で、私が想像していた自動ベッドを
自作した大学院生がいました。実際に動作するところを動画で公開しており、
(動画添付しておきます。)
私も作りたい!と考えたのですが、かなり幅広い知識を要求されるみたいです。【電子工作、ネットワーク、サーバー、無線、3Dプリンタなどなど。。)

大きい本屋に行き、電子工作の基礎の本などを色々と探したのですが、いまいちピンときません。というか、必要となる知識が広すぎて、どれから勉強したらよいかわからないのです。

電子工作や、自分でマイコンやプログラミングで物を作ったことがある方、何から勉強したら
よいか、教えていただけないでしょうか?

私の目標は、この自動起き上がりベッドを自作することです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (10件)

パラマウントの電動ベッドのリモコンの配線を引き出して、ご自身で設計した回路を割り込ませれば、簡単にできますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。現在の電動ベッドを改造する方法もありましたね!アドバイスありがとうございます★

お礼日時:2014/11/29 22:04

JRで起床用に使っているのはベッドが起き上がるのではなくエアーマットが膨らんで体を持ち上げるタイプです。



このような物なら小型のコンプレッサーとタイマー、エアーマットで出来ますよ。

製品例
コンプレッサー
http://store.ponparemall.com/akibaoo-p/goods/100 … 12V用なので別途アダプターが必要です。

タイマー
http://www.revex.jp/PT50D.html
オン時間、オフ時間を設定できますのでエアーマットが破裂しない作動時間を設定出来ます。

エアーマット
これは膨らんで寝にくくなる大きさ、形状の物をおこのみで、タイヤチューブなら丈夫ですね。

これらを組み合わせて作ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクに張っていただいたタイマーは、デジタルなので、チチチと音がしなくていいかもですね!ぜひとも参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/29 22:03

 ご希望のものは弱電の知識は無くても、強電の知識と資格が必要です。


 そのためには、第2種電気工事士の資格が必要です。

 再就職の際、電気工事士の資格は有利ですか?
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4716469.html
    • good
    • 0

#2です。


電動ベッドなら3万未満からあるので
http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=SHOSAI&S …

後はスイッチ部分をタイマーを使用できるようにすればいいので電気工作の世界です。

でも繰り返しますけど、作っても「有効性はほぼ無い」と言えます。
1回2回は起きれるかもしれません、でも、人間(に限らず生き物全般もですが)てのは慣れるんです。
起きれた安心感も手伝って3回目か4回目位には大寝坊する可能性が高いです。

「何かに起こされる」と言う受動な方法を探すのではなく、例えば楽しく感じたり、得を感じたりと何らかの成功体験につながる様なものを探して能動的に起きる事が余程建設的で成功します。

ぶっちゃけJRのあれは「何もなくても起きれるけど可能な限り長い時間、体を休める」人の為のものなんです。
    • good
    • 0

そんなに難しく考えることも無いでしょ。


起床に関わるあれこれをドラえもんみたいに全部まとめてやってくれろと言うならプログラミングも必要でしょうが、タイトル通り、時間が来たら起き上がるベッドということなら大袈裟な設計をすることもない。

必要なものは電動ジャッキ(10000円くらい)とタイマー付きコンセントもしくはコンセント付き目覚まし時計(5000円くらい)。それとベッドを載せる蝶番付き架台(合板で組めば5000円くらい)。
トータルコストは3万円くらいでしょう。
日曜大工の範疇で出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安くできるもんなんですね。電動ジャッキの考えがまったくなかったです。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 22:01

作成するなら、まず方式を決めることです。

油圧式、空気圧式、電動ウインチを使い吊り下げ式にするか。

電動ウインチを使う方法が一番安くできるような気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方式があるんですね!勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 22:00

実際にそのようなベッドがあるなら、売られている店頭を紹介する冪だよ。


国鉄時代、今はJRと私鉄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te2kun様がリンクを張っていただきました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/28 23:04

駅員がそのようなものを使っているのは、有名な話です。



JRの駅員が実際に使っている同じようなものを、JRのサイトで販売していますよ
http://www.eki-net.biz/shinko/g128221/
空気が入り、起こされるってものです

市販の電気ベッドに、目覚ましがあれば、出来そうですけどね。
電気回路が分かればよいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにまだ売られてましたね!ぼくの検索不足でした。申しわけありません。でも、約10万は
いい値段ですね。。ありがとうございました★

お礼日時:2014/11/28 23:03

幅広い知識なんて要らないですよ。



既製品の電動カーテンと電動ベッドと音楽プレイヤーにタイマー付けるだけで良いし、それらをリンクさせるのだってサーバーなんて必要ない・・・
3Dプリンタなんて全く要らないし、無線の知識なんてなくていい。

でも、こんなの作ってもお金と時間の無駄だよ~

こういう装置に頼っていても、意識的に起こされるのを避けるようになるだけです。
JRのものだって職業意識があるから起きられるのであって、そうでないひとが使っても起きられるようになる訳ではないです(だから結局あまり売れないから売られていないのです)。

体を起こされてたら起きらているんなら、電車の座席で寝ている人は居ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。説得力あります。Hoyat様、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/11/28 22:45

既に売ってる筈ですよ



JRが国鉄だった時から・・・国鉄職員の寄宿舎には それが装備されてて 乗務員は 遅刻しなかったのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!僕の、見落としだったかもしれません。。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!