アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スマホで4G・LTEと3Gでは、数値上は10倍くらいの違いがあり、実際には5、6倍程度の違いに感じられるようですが、格安3Gスマホとガラケーは、ネットを閲覧したりする場合はどの程度の速さの違いがあるのでしょうか? 

 現在はガラケーを使っていますが、WEBをちょっとやっただけで月額6,000円近くなり、その割にガラケー対応してなくて見られないHPも増えているし、遅い時やつながりにくいことも多いです。

 4GのLTEスマホも考えましたが、本体代も含めて月に7,700円以上かかり、しかも無料通話はつかないとのことでした。

 そこでガラケーはほぼ通話とメールだけにすれば月に1,600円程度なので、格安スマホの月3,000円を合わせた方が、現在よりも安く、かつ少なくとも今よりはもっと快適にネットが見られるのでは、と思ったのですが・・・。

 動画を見たりダウンロードすることは少なく、ふつうにHPを閲覧する使い方がほとんどで、時間にしたら1日に1時間程度です。
 以前は3Gスマホは遅くなったりつながりにくい時もよくあったようですが、ユーザーの多くは4Gに流れたため、現在の3G環境は大分良くなったといううわさもありますが、どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

現状でコストメリット改善を考えた場合、質問者さんの方向性は正解ですが選択を誤っています。



現在、総務省は3G網撤廃に向けて各キャリアに撤廃(巻取り)に関するスケジュールの提出を促しています。

お上の草案では2020年までに3G網を撤廃し4G網へ移行完了し5G網の模索を始める という目論見があります

そして各キャリアは2018年を目標に3G網の巻取りを完了させたい意思があります

この両者に共通しているポイントは「3G網を終わらせる」という一点に集約されています

携帯電話/スマホ何れにおいても電波リソースを利用したサービスである以上、今現在3G網で利用している電波リソースを停波の瞬間まで 今日この時 と全く同じままの電波リソースを活かしたまま停波させる という事は”しません”

手順的には3G網利用率の低い基地局を洗い出し、順次3G網の帯域を絞り空いた電波リソースを4G網へ割り当てていきます

つまり 4G網は通信環境が良くなる一方、3G網は徐々に通信環境が悪化していきます

その利用面での不遇を利用者は改善要求という形で訴えますが おそらく対応はしても あまり効果は得られず端末の買い替えを促される筈です

2020年を目処に絞込みを強化していくスケジュールなら まだ緩やかなのですが2年も前倒しで計画している以上、相当に厳しい通信環境悪化の地域が来年以降、散見される筈です

ですので質問者さんは3Gスマホなどという中華謹製の在庫品に手を出すような事はせず多少、高価でもdocomoのXi端末を入手して運用する事を目指した方が賢明だと進言しておきます

ちなみに、auは「VoLTE対応のガラ携を出す」と社長自ら公言していますので どのキャリアよりも絞込みは早いと思われますが同時に最も将来性が明るいキャリアと判断できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 3Gの環境が良くなっているどころか最悪へ向かっているような感じですね。
 どうやら格安スマホはやめた方がよさそうです。もともと2台持つのは面倒と思っていましたしね。

 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/29 20:22

3Gは、386Kbps(CDMA2000はもっと遅い)


3.5Gは、14Mbps
理論的な速度は、それも変わりません。

コンテンツのサイズやCPUなどの違いにより表示の速さに違いが出てきます
CPUの違いでやはり、スマートフォンの方が早い場合があります。
ただ、コンテンツによっては、ページサイズが小さなフィーチャーフォンの方が表示が速い場合があります

ドコモのMVNOなどは、通信容量により帯域制限が発生します。
3Gだと、3日で300万パケットなどで帯域制限が発生する場合があるなど、比較的緩いです。

>以前は3Gスマホは遅くなったりつながりにくい時もよくあったようですが、ユーザーの多くは4Gに流れたため、現在の3G環境は大分良くなったといううわさもありますが、どうなのでしょうか。

4G(第四世代移動通信システム)を開始しているのは、UQWiMAXだけですよ。KDDIは、オプションサービスで加入可。3.9Gか4Gでの通信かは区別出来ない
3.9G(第3.9世代移動通信システム)を、4Gと呼んでいるキャリアはあるが、4Gではなく、3.9Gに分類されるものです。

3.9Gの利用者が増えて周波数帯が足りないからって、3Gの周波数帯を削減して3.9Gに割り当てていますよ。
3.9G契約でも、音声通信については、3G回線を使います。(VoLTE除く)
VoLTEだけは、3.9Gを利用します。
周波数帯は削られるために、以前よりも3Gだと、通信速度が出なくなってもおかしくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 思った以上に3Gはあまり良くなさそうですね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 20:19

ガラケーの場合、通信速度の前に端末側の問題で表示系が異常に遅い感じです。


私はガラケーとスマホと同じOSを搭載しているタブレットを使用していますが快適なのはタブレット。パソコンをタブレットと同じ回線で使用してますがパソコンのほうが更に快適。

それと、3GやLTEの高速回線でもベストエフォート方式なので混雑していると通信速度は接続人数に反比例して遅くなります。

格安スマホのMVNOではLTEが使えるところもあります。通話なしのデータ通信のみなら月額500円からありLTEでも900円/月からのところもあります。
http://nifmo.nifty.com/price/smp_set.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに受け手の機器によるところも大きいですよね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!