dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宗教団体事態を非難したい訳ではないので宗教団体名は伏せます。ある男性信者から何度も勧誘を受けて困ってます。あと、その男性は「俺は宗教団体で○○した」と犯罪(軽犯罪)めいた事や非道徳的(犯罪迄はいかない)な事をしたと聞いてます。
そこで質問ですが某宗教団体に匿名mailで「○○さんは、そちらの宗教団体について、こんな発言してるし勧誘も、しつこくて対策考えて欲しい」と送るのは名誉毀損にあたりますか?あと向こうは警察に届けを出して匿名を暴こうとしたりしますか?キチンと動いてもらえるとは考えてませんが我慢出来ないレベルなりました。
宗教団体名推測や宗教団体名出すのは無しでお願いします。

A 回答 (4件)

匿名メールは、名誉毀損にはなりません。

しかし、暴力団相手に、おたくの組員がこういうことをしてるぞ。って言うような拙い対応ではないでしょうか。

たとえ匿名でも、貴方だと特定し、報復行為に走るでしょう。
また、場合によっては、複数の人に匿名メールの差出人容疑をかけ、圧力をかけるでしょう。

直接その団体に注意するのではなく、警察に相談ですね。
訪問販売法や、ストーカー規正法で対処できれば、よいのですが、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。警察に行ってみます

>何度も勧誘を受けて困ってます

>我慢出来ないレベルなりました

勧誘のされ方を具体的に教えてください

>名誉毀損にあたりますか?

これも、事実にそっていることであるのなら大丈夫ですが、やはり、勧誘のされ方が不明ですので回答が難しいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく書きたいんですが書くと特定されてしまうので、どこまで書いたらバレないか悩んでます。逆上されたくないので

匿名での抗議ですか?あなた、チキンでしょう。

ちゃんと名乗って抗議してください。それも正面玄関から。もし、その宗教団体に電話番号が無ければ、ちょいとコミュニケーションできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにチキンですね。法に無知な女なんで、やっぱり宗教団体や私より体力勝る男性信者は怖いです。
だから何か?
怖いから色々相談してます

宗教自体の教えが良い宗教ほど そんなの全て無視します

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも度を越えれば相手してくれるのでは?