外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

高3です。

母が全然家事をしません。専業主婦です。

というのも去年まではしていたのです。理由は父にきつく言われるからです。それでも言われて当然なくらい散らかるまではしませんでした。

でも父が単身赴任で別居することになり、一変しました。

お弁当は作ってくれるのですが、冷凍食品ばっかりで毎日同じもの、髪の毛は平気で入ってるしご飯も冷たいです。

せいぜい家事をしていると言えば夜ご飯を作るくらいです。それ以外はすべて私がしています。皿洗いから洗濯まですべてです。

私は受験生です。

10時に帰宅してそれから家事もして勉強もするとなるとほんと寝る時間がなくてこの前倒れてしまい保健室に行きました。

高校生で自立してる人もいるのだから甘えるなという反論が出そうなので言っておきます。

うちは三人兄弟で家の広さも周りの家に比べ広い一軒家です。

一人暮らしなら部屋は狭いし自分の家事だけすれば良いですが私は母も合わせ四倍散らかり洗濯物も四倍、掃除するスペースも四倍です。家事による疲労も四倍です。

私の妹と弟は母に似て家事を一切してくれません。呼びかけているもののしてくれません。

いろんなページを見て母親は悪くないという意見を聞きますがどうでしょうか。

産んでくれたのは感謝してます。でも母親は感謝されるだけではなく子供をしっかり育て、住みやすい環境にするという義務もあると思います。私はまだ完全な大人ではありません。よってまだ育ちきってないです。

過労で授業に集中できずご飯も作りやすく栄養価の低いもの。体はボロボロです。

大学に受からないかもしれません。

母に何を言っても「家事はみんなでするもの。私に押し付けないで」と言ってきます。でも私の方が断然家事しています。

母親は毎日エステに通ったり韓ドラ見たり全然暇そうにしてます。

これでも母は1ミリも変わる必要がなく正しい事をしていると言えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 母親は、家族が安心して暮らせる家の中の環境作りに責任を負います。

男女平等とかの問題ではありません。男女の性差から、女性である母親が専業主婦という立場で暮らしているのなら、家族が気持ちにままに過ごせる家の中の環境を安心の環境に整える義務があります。

まず、清潔にする。家族の健康を考えた上での食事に気を使う。家族の人間関係がつつがなく執り行われるように調整役を務める。これらは家族の成長に合わせた安心な家庭作りの責任を負っている母親の仕事です。こういう観点からいえば、あなたの母親は母親の責任も義務も果たしていない。と、なります。

ではどうするかです。あなたが母親は掃除しない。食事の準備も満足に出来ない。家の中は散らかり放題で安心とはほど遠い。と、思っているのなら、あなたご自身に関係する場所だけ掃除するとか、かたづけるとかで済ますより仕方がありません。他の所についていわれても放置していいのです。そして、お母さんを反面教師として今後の人生の生き方の参考にすればいいのです。

血の繋がった母親といえども、片付けない。掃除しない。料理は手抜き料理である。これらは尋常ではありません。ひどいことをいいますが精神的にバランスを欠いています。好きなことはする。嫌いなことは家族のためであるのが分かっていながらしない。出来ない、という状態ですので異常であることは誰の目にも明らかです。お母さんとの対立は避けて、そういう人なのだというように認識して自分のことだけしておけばいいのです。お母さんと対立すると「分からなさの不安」から「うつ」に発展しますので・・・。
    • good
    • 21

母親がしないなら貴方がするしか無いでしょう。

兄弟の分もする必要は無いですよ。

一番良いのは、貴方が母親の代わりにしっかりして、兄弟をまとめていくことです。
小学生だって洗濯ぐらい出来ます。兄弟で役割分担をじっくり話し合いましょう。兄弟で話し合った後は、お母さんと話し合いましょう。問題点を洗い出して、一つずつ解決していくのです。

困った母親であることは間違いないでしょうが、批判だけしていても物事は前には進みません。

受験という大変な時期に大変ですが、やらないと、仕方ない 無理をせずに頑張りましょう。
    • good
    • 5

母親が最初から何もやらない人だったり


下手だったりすると、
こどもも小さいころから
それなりにやれる術を身に着けるのでなんとかなりますが
いきなりやらなくなったら
対処法どうしていいかわからないし
体力的にも精神的にもだいぶストレスになりますね。
大変な時期に重なって、災難ですね。

お母様は変わる必要はあるけれど
お父様がいらっしゃらない今
頑張る必要がなくなったし
年齢的なこともあるかもしれないし
他のストレスからくるなにかもあるかもしれないし
ご本人にしかわからないけれど
「やらなければ」という気持ちにならないのでしょう。
おそらくいくらお願いしても
変わってはくれないでしょう。

だからmekabushan様は
ストレスを極力感じないように
自分で体制を整える必要があります。
洗濯機を回すことは
スイッチひとつだからするとしても
干したりとりこんだりは自分のしかしない、とか
食事の片づけも自分のしかしない、とか
負担にならない程度の協力をしたらいいです。
「今まで全部してたけど、キツいからこれからやらない」と
宣言してそのようにしたらいいです。

そして
お父様にご相談なさって、
「お母さんも大変かもしれないから
家事サービスを利用したい」と
わざと事を大きくするのも手かもしれません。
お母様を非難するよりも
心遣いしているふりをしたほうが
お母様にはもしかして届きやすいかもしれません。
一番のねらいはお父様からなにかしら
行動を促してもらうことにありますが
きっと離れているし難しいでしょう。

一番優先すべきは受験です。
受かったら一人暮らしでしょうか。
それを目指してとにかく体制を整えましょう。
    • good
    • 6

うーん、更年期かなあ?


そりゃあ大変だ。
あなたは頑張ってる。かわいそうになあ…。

でもお弁当は作ってくれてるのですね。晩ご飯も。
冷凍品でもご飯が冷たくても、そこは認めてあげたらどうでしょう。
お弁当のご飯が冷たいのって当たり前だし。

とりあえず今は受験に集中しないとね。
他の方も言ってる通り、洗濯や掃除は家族の分までやらなくて良い。
自分が支障なく過ごせる最低限にしておきましょう。

私もお母様と同年代か少し上くらいだと思います。
実は私もお弁当と晩ご飯作るので精一杯なんですよ。
洗濯や掃除は毎日最低限しかできません。
庭の手入れなんか何ヶ月もサボってるので庭木が枯れてしまいました。
まあ更年期のせいかなと思います。
特別つらい症状があるわけではありませんが、とにかく気力体力が追いつかない。
何がつらいわけでもないんだけど、気付くと一日が終わってる。

お母様、エステには行くから元気に見えるのかもしれない。
でもエステにも行かないで塞ぎ込むようになればもっと酷くなるかもです。
あなたが大変でつらいのはわかるのだけど、そういう事もちょっと想像してもらえればなと思いました。
にしても、とにかく今は受験を第一優先にして頑張ってくださいね。
    • good
    • 7

こんにちは。



受験を控えた時期に、大変ですね。

質問者さんはすごく頑張っていると思います。

同級生の家庭では、家事はお母さんに全部やってもらっている方の方が多いでしょう。

お母さんがやらないなら、兄弟が手伝ってくれなおなら、自分でやるしかないと思って行動している質問者さんは、えらいなぁと思いました。

今は自分のことで精一杯でも仕方ない時だし、高校生なら、自分のことさえきちんとできれば問題ないと思います。

洗濯も食器洗いもそうじも、自分のものだけやりましょう。

家事はみんなでやるものなら、みんなが自分のことをしっかりやれば平等ですもんね。

もし兄弟に何か言われたら、「自分でできないならお母さんに頼んで」でOKです。

色んなお母さんがいますから、どれが正しいとか間違ってるとかは難しい問題ですが、お母さんには、もっと質問者さんを思いやってあげてほしいなと思います。

単にお母さんの性格の問題かもしれないし、気を悪くされたら申し訳ないのですが、メンタルの病気や障害的なもので、そのようになってしまう可能性も否定できません。

それに、ずっとそのままだと、子供達が自立して出て行ってしまったらどうなるのでしょうか。

色々な心配が出てきてしまいますが、質問者さんは、質問者さんの人生を生きているのですから、自分のためになることを優先しましょう。
    • good
    • 8

こんにちは。



お父様には相談されたのでしょうか?

お母様にとっての一番の薬はお父様からの叱責です。
お父様に言われないとできないし、やろうとも思えなくなってしまうのでしょう。

お父様も忙しいかもしれませんが、
年末も近いですし、
お母さんには内緒で、抜き打ちというかたちで
1度帰ってきてもらうのはいかがでしょうか?

あくまでも、“お父さんの判断で”ということを念押ししておかないと、
お母さんに恨まれて関係が悪化することも考えられますので、
その辺は、しっかりとお父様と打ち合わせすべきかと思います。


とにかく、今は、自分の大学受験を控えていることが
一番の問題点ですし、
弟と妹も一切協力もしないから、
負担が全部自分に来てて辛いという事も伝えましょう。

帰ってきてもらえたら、
お母様・弟・妹の日頃の行いや態度、
質問者様の今の立場(受験生ということ)を彼らに伝えてもらうことも忘れずに。


今、質問者様の味方になれるのはお父様だけです。
なんとか、協力してもらえるようお願いするのが
一番早い解決法だと思います。


お母様はお母様で、長年あれこれ我慢してきた分、
今、爆発しちゃったのかもしれませんから、
一概に責められません。。。
それまでは、子供たちやお父様がそんな悠長な時間を楽しんでたんですもんね…^^;


その辺のフォローもした上で、
それでも、今は、とにかく自分に取って大事な時期だと言うことを
理解してもらわないと状況は変わらないでしょうね…。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯 掃除 何もしない母親について

母親が記憶のあるときからずっと親は家の中の掃除をしないでごみまみれで洗濯物やいろんなものが散乱しています。母親が家に友人を連れてくるときは1日かけて家の中を掃除しているようですが2週間ほどで元に戻っています。まった洗濯もほとんどしてくれません。あきれて私が自分の分を洗濯しようとしたら決まって「やっとくから触らなくといい」といい決まってやっていません。また晩御飯をあんまり作ってくれません。作るときは作るのですが大半出前か父親が弁当を買ってきてそれを食べています。また私が学校が休みの日に昼食を作ってくれたほとんど記憶はありません。また使った食器を洗っている姿はほとんど見たことがありません。たまに父親がします。
母親は仕事をするわけでもなく家で一日中パソコンでネットをみていたりしています。私と父親が主婦らしい生活を送れと常にいうんですが無視されます。また母親に「病気じゃないのか?」というと「そうよ。たぶん病気よ」開き直られます。
これは質問どうこうではなく私がしっかりしないといけないのでしょうか?私は甘えてますか?

Aベストアンサー

高2の女です。私の母も似たような感じです。
私の母も一日中インターネットを見ていたり、朝から夕方まで寝ていることも多く私もウンザリしています。ただ、溜まりがちですが、食事の用意や後片付け、洗濯など時々はやってくれています。洗濯などはしていないこともあって、朝学校に着ていくワイシャツが洗っていなかったことが一週間ほど続き、怒りとストレスでこっちが病気になりそうな勢いでした(大袈裟ですが。。。^-^;)
私の父はビシビシ言うタイプなので毎日のように怒鳴っているのですが、あまり聞いてはいないようです。私達三姉妹で洗濯してくれないと困る、といつも言っているのですが、私達だと開き直られますね。最近は父にも開き直ることが多く怒鳴りあって口論しています。

さて、無駄話が続きましたがyuto998さんは甘えてなんかいないと思いますよ。また、特別しっかりしないといけないなんてこともないと思います。ただ、あんまり気が抜けているのもアレなので自分の分の食事や洗濯は全て自分でやってみればよいのではないでしょうか。私も一時期全て自分でやっていたことがあります。母に任せていても、やっていなくて自分がイライラするだけでしたので。。。また、母方の祖父達に相談してみればどうでしょうか。
色々あるとは思いますがお互い頑張りましょう!

高2の女です。私の母も似たような感じです。
私の母も一日中インターネットを見ていたり、朝から夕方まで寝ていることも多く私もウンザリしています。ただ、溜まりがちですが、食事の用意や後片付け、洗濯など時々はやってくれています。洗濯などはしていないこともあって、朝学校に着ていくワイシャツが洗っていなかったことが一週間ほど続き、怒りとストレスでこっちが病気になりそうな勢いでした(大袈裟ですが。。。^-^;)
私の父はビシビシ言うタイプなので毎日のように怒鳴っているのですが、あまり聞いては...続きを読む

Q最近うちの母親が家事をまったくしません

最近うちの母親が家事をまったくしません

かと言って働いてるわけでもなく、ずっとテレビばかりみています

どうすれば母親に家事をさせることができるでしょうか?
もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします



ちなみにですが家事をしないレベルで言うと最悪です
掃除はもちろんトイレ、お風呂、水回りは一切しません
洗濯は3日に1回程度で料理に至っては惣菜が出ない日はありません
母は料理していると言いはるのですが、味噌汁とご飯程度です

私も勉強のあいまに家事をしてますが、上から泥をぶちまくように母は汚していきます
ホントにどうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

「じゃあお母さんはいらないのね」

この言葉です。
家事する事だけが、お母さんの存在価値と思われる事、又は本人がそう考えることに
疑問が生じ、長年家事だけやってきた自分に疲れて、それが精神に来ちゃったんだと思う。
「じゃあ家事のしないお母さんは意味ない存在なのネ」と言ってるんですよ。
つまり「私は家政婦?」

更年期障害かもしれないし、又は鬱っぽいのかもしれないので
しばらく家事は、あなたと父親でやるしかないでしょう。

「家事をしなくくても、お母さんはお母さんだよ」って優しい気持ちが伝われば
また復活してやるかもしれない。
今は休ませてあげることが必要。

家事ってのは実にメンドクサイもので、投げ出したくなる時があるんだと思うよ。
来る日も来る日も同じ事してたら、心も壊れると思う。
家事以外の楽しみがあって初めて、家事に力を入れるって事も出来るのです。

つまりはお母さんは、毎日毎日、代り映えのしない家事労働に疲れたんです。
今は休むことですネ。

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q家事をしない母

高校生の女です



中学の頃まで私の家族は両親がいてそこそこ裕福で兄弟仲が良く幸せだと思っていました。


最近幸せを感じられません。
贅沢な悩みですが暇つぶしにでも私の話を聞いてください。



兄が上京をした頃(2年前)から母が家事をしなくなりました。
全くではありませんが夕食がお惣菜任せであったり、掃除をしなくなったりしました。
父は潔癖症なところがあったので母が掃除をした後に掃除をし直したりしていましたが今は全くです。

一昨年はまだ簡単なものですが夕食を準備してくれていました。
しかし去年からは帰宅時間が22時を過ぎたりして夕食はスーパーの弁当やお惣菜ばかりです。
誕生日も質素でお葬式みたいでした。

先週から母の作ったものを食べていません。
いい加減分かってきたので弟の分と自分の分を作って食べてます。
母は夕食を食べないので作っていません。
買い物も行っていないので材料もなくて困りました。

父の弁当のおかずもなくて可愛そうです。
何より弟はまだ園児ですし、今の食生活のせいか友達と比べると貧弱な体をしているので心配です。


前、洗濯を取り込んだらずっと前に私が干したものでした。
メールで家事をよく頼まれます。家庭内の役割だと思ってこなしますが
何も手伝わないって怒鳴られたりします。

昔の母はこんな様子ではありませんでした。
兄に過保護なところがあるので兄がいなくなってやる気が無くなったのでしょうか。


私は登校拒否をし、留年が危なかったりしていました。
皆が出来ることが出来ていないわけですから母に何も言えなくなりました。
でも弟に今の生活が当たり前だと思って欲しくないので姉に相談したりしますが
姉も忙しくて遠くに住んでいるので相談して終わりです。


親と仲良くない家庭なんていくらでもあるだろうし
仕事で家にいないなんて家もたくさんあると思います。

母は早く帰ってこようとすれば出来るんです。
きっと私がストレスになるんだと思います。

昨日も学校のことで怒鳴られましたし胃が痛くなるとも言っていました。


姉も兄も私と変わらない生活送っていましたし、むしろ私より悪いです。
頑張っているんですが、私の頑張るは世間では一般的なことより下のことを必死でやっているんです。
だから親も頑張ってくれないんですよね。
頑張っているって言っていたので私も気づいてないだけなんです。




母に変わってもらいたいのは弟と父の為です。

姉に代わりに言ってもらったことがありましたが何も変わりませんでした。
父が言うと喧嘩になります。
私が言うと偉そうだとか自分も出来てないのにと怒られたのでもう言えません。

祖母には相談できません。
祖母にまで母の嫌なところ知られたら祖母は母に冷たく当たるかもしれません。



私は何をしたらいいのでしょうか。



分からなくて誰にも相談できなくて質問させてもらいました。

今気持ちがもやもやして、不安で困っていたので気持ちをどこかにぶつけたかっただけです。
私の良くないところを教えてください。
直ったら母が気に入ってくれてやる気がわくかもしれません。

おねがいします。

高校生の女です



中学の頃まで私の家族は両親がいてそこそこ裕福で兄弟仲が良く幸せだと思っていました。


最近幸せを感じられません。
贅沢な悩みですが暇つぶしにでも私の話を聞いてください。



兄が上京をした頃(2年前)から母が家事をしなくなりました。
全くではありませんが夕食がお惣菜任せであったり、掃除をしなくなったりしました。
父は潔癖症なところがあったので母が掃除をした後に掃除をし直したりしていましたが今は全くです。

一昨年はまだ簡単なものですが夕食を準備してくれていました。...続きを読む

Aベストアンサー

まず、なにかの「せい」とか
自分ががんばってないから、とか
感情的に投げやりになることは
ひとまずやめておきましょう。
何の解決にもならないからです。

>私は何をしたらいいのでしょうか。

現実的に、客観的に
一日、一週間のご自身のスケジュールを
見直してみて
できることを整理しましょう。

家事は
母親がしてくれるのが楽ですが
そこは望めないので
できる範囲でdms7様がしましょう。
それは母親に機嫌を直してもらうためではなく
dms7様ご自身のためです。
家事は毎日のことで
誰がすべき、ということでもないからです。
そして効率よくいろんなことができるようになっておくのは
将来自立したときに自分の役に立ちます。

お母様がなぜそのようになったのかは
お母様にしかわかりませんが
そのようである現実を受け止めなくては先に進めません。
自分がどうしたいか、です。
それを見てお母様が変わるかもしれないし
変わらないかもしれない。
だけど相手に変わってほしいと望むなら
まず自分から行動を起こすことです。
相手は特に変わりたいとは思っていないからです。

そして将来自分はこんな家庭にしたい、というビジョンを
描いてみるといいです。
お母様の「これはだめだろう」と思うところを
自分はしない、と決めておくのです。

小さい弟さんは
自分の子供ができたときの予行演習になります。
私も10歳離れた妹がいるので
オムツ替えしたり離乳食を作ったりしていました。
その経験が直接役に立っているかはわからないけど
その時「食事は大切」と思った記憶は
今の自分にとって良い事だった、と思います。
そして
多忙な両親に育てられたので
ゆっくり話を聞いてもらったり
一緒にお菓子を作ったりした記憶がないので
自分は
自分の子供が望む程度に
そばにいて色々経験させてあげたいと思っています。

おそらく
お母様のことだけでなく色々なモヤモヤが
蓄積してきているのではないでしょうか。
考えて行動して何とかなることばかりではないだろうけど
まず改善点を模索することで
新しい風が吹き込みます。
いいとか悪いとかジャッジするのではなく
「どうすれば自分のストレスが軽減されるか」
を考えてみましょう。

まず、なにかの「せい」とか
自分ががんばってないから、とか
感情的に投げやりになることは
ひとまずやめておきましょう。
何の解決にもならないからです。

>私は何をしたらいいのでしょうか。

現実的に、客観的に
一日、一週間のご自身のスケジュールを
見直してみて
できることを整理しましょう。

家事は
母親がしてくれるのが楽ですが
そこは望めないので
できる範囲でdms7様がしましょう。
それは母親に機嫌を直してもらうためではなく
dms7様ご自身のためです。
家事は毎日のことで
誰がすべき、というこ...続きを読む

Q更年期障害?家事をしない母

始めまして、学生の女です。
突然ですが、うちの母親は家事をしません。全くしないというわけではなく、大抵夕食は作ります。が、機嫌が悪いと作りません。朝・昼食はほぼ作りません。
掃除は週に1度気が向いたらやるかやらないか、実質月2。私はハウスダストアレルギー持ちなので、3日掃除をしないと咳が止まらなくなるし目が充血します。できるだけ2日に1度は掃除機をかけていますが体育会の部活に入っているのでどうしてもできないこともあります。
洗濯はしません。私がこれだけはやらないと困るので毎日やっています。
父は単身赴任で家にいません。兄弟姉妹もいないので、基本私と母の二人暮らしみたいなもんです。
母は働いています。フルタイムではありませんが。
そこまでならまあまだいいのですが、母は私の行動に対して様々な制限をします。風呂に入っていいのは2日に1度とか(目を盗んで入っています)、ドライヤーは5分までとか、ムダ毛の処理は1週間に1度とか(これも目を盗んでやっています)、22時までに帰ってこないと家に入れてくれなかったりとか。大学生になってから色々と厳しくなったような気がします。成績に関しても口うるさいです。自分で言うのも変なのかもしれませんが、私はそこそこ有名な大学に通っています。母はその大学の付属の幼稚園、小学校、中学校、高校、全部受験させました。特に中学受験の時なんでひどくて、学校から帰ってくれば机に縛り付けられて1時間に5分だけ休憩時間を与えられ、他はご飯とお風呂以外全部勉強でした。わからない問題があっても教えてもらえず、先生に聞きに行くことも許されず、当然失敗しました。高校受験でやっと希望の大学付属に入れたものの、私の平均程度の成績を「何これ!!なんでこんなにひどいの!!!」とヒステリックに怒り散らしてばかりでした。大学に入ってからもそうです。例えば100点満点のテストで、平均が70で、自分が75点だったとします。もうものすごい形相で怒り狂います。また、たとえそのテストで自分が満点をとったにしても、何かを買ってくれたり褒めることもないです。ふーん。当然でしょ。みたいなかんじです。
話がずれましたが、とにかく母が家事をしてくれず、ほぼ全部自分がやっています。その上わけのわからないストレスをぶつけられるかのようなヒステリック爆弾を投げつけられます。
そのせいで、全てが母のせいとは言いませんが、少なからずその影響を受けて最近自分の忘れ物がひどくなっています。
初めは教習所のカードをわすれる程度でしたが、電車の中に傘を置いてきたり、学生証を持ってくるのを忘れたり、携帯電話をおきわすれたり、友達との約束をすっぽかしたり、遅刻したり、部活の時間を間違えたり、だんだんひどくなっている気がします。
私は元はしっかりしていた方で、忘れ物などしたことはありませんでした。むしろ物忘れをした子に余計に持ってきたものを貸したりする方だったし、遅刻などもしたことはなかったです。
手帳やカレンダーに書いてはいますし見えるところに大きく書いて見たりしていますが、母に意味不明なヒステリックな八つ当たりをされたり、「目が痛い、掃除しないと、何時になったら母親が寝そうだからその時を狙ってお風呂に入って、ムダ毛の処理もして…」とかいろいろ考えているうちにわすれてしまうことがあるのです。
一時期に比べて物忘れはマシになったのですが、それでもまだ小さい忘れ物がぽちぽちあります。
とりあえず何もやらない母親にムカつくし、そのせいで自分の時間も削られていてとても腹立たしいです。最近自分までいつもイライラするようになっています。
母親は更年期障害だと思いますが、どうすればいいでしょうか。

始めまして、学生の女です。
突然ですが、うちの母親は家事をしません。全くしないというわけではなく、大抵夕食は作ります。が、機嫌が悪いと作りません。朝・昼食はほぼ作りません。
掃除は週に1度気が向いたらやるかやらないか、実質月2。私はハウスダストアレルギー持ちなので、3日掃除をしないと咳が止まらなくなるし目が充血します。できるだけ2日に1度は掃除機をかけていますが体育会の部活に入っているのでどうしてもできないこともあります。
洗濯はしません。私がこれだけはやらないと困るので毎日やっ...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんには、相談されているのですか?

お父さんに相談して、父親の元から大学に通う、、、とか。

それが出来ないなら、父親にアパート代を出してもらい、

生活費はアルバイトで賄う、、とかして、今の環境から抜け出しましょう。

母親と仲良くしたい気持ちは、わかりますが、どうも、母親は貴女を

自分の不満のはけ口に利用しているようです。

こういう母親は「戸籍上の母親」と割り切って、自分の人生を

安全な方に切り開いていった方がいいです。

貴女は、頭はいいのてすから、母親から上手く逃れることが出来るよう

知恵をつかいましょう。

自分の人生を、いつまでも、母親に甘えていてはいけません。

母親は、あえて反面教師として、貴女が何時迄も親に甘えていないで独立出来るように

してくれてる、、、と考えましょう。

親を捨てることは、悪いことではありません。

子供が、親を捨てる、、ということは、成長した、、ということですから。

Q専業主婦なのに家事を手伝え?!

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。
その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。
今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。
夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。
育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら
自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。
なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか?
大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが…
でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働い...続きを読む

Aベストアンサー

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。

 ゆえに彼女らは、『自分が頑張ってることを証明してほしい』『その証明手段としては、手伝うという方法であることが理想である』と考えているのです。(まぁ、手伝ってもらえれば楽ですしね(^_^;)

 つまり、「うちの夫は何もしない」とは、ほとんどの場合において言葉どおりの意味ではありません。(一部の本当に疲れている人は別として)
 「一生懸命やってんだから、それは認めろよコンチクショー」ってことなんです(^_^;

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1382656

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。
...続きを読む

Q家事ができません。主婦失格でしょうか

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。
そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。

続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」

「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」

「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」

「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」
「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」
「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」

「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」

「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」

「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。

言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。
私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。
自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。

テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。
家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。
自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。

主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。

確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。

自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。

あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。
1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。

そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。
使う場所に使う物をおきます。
台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。
家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。
使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。
質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。
物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。

服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。
使うときはかごから出して使う。

あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。
それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。
手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。
http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/1500010806062/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop  こういうやつです。
何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。
我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。
玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨...続きを読む

Q母親の家事放棄をはじめて半年以上経ちます

母親の家事放棄について悩んでおります。よろしければ皆さまのご意見をお聞かせください。

当方、来春から就職が決まった実家暮らしの女子大生です。
母親が更年期障害なのか去年の秋・冬頃から家事を全くしなくなり、毎日ネット上の友人とゲームにあけくれております。
父は私が高校生の時に単身赴任が決まり国外にいますので、家には母と私の二人で暮らしています。

元々料理などは得意ではなくスーパーの惣菜や外食が多く、掃除もまめにする母親ではありませんでしたが、洗濯などはやってくれていましたし朝・晩御飯も用意してくれていました。ですので、最初のころは「20年以上も家事をやってくれていたのだから少しぐらい自分のしたいことだけをやったって構わないだろう」と思い、料理・洗濯・掃除等すべて私が代ってやりはじめました。
しかし、来る日も来る日も家事もせず・働きもせず・勉強もせずゲームばかりしている母親にだんだんと嫌悪感を感じてきました。
大好きな母親だったのに、今はただのニートにしか見えず、視界に入るだけで拒絶反応(吐き気・胃のむかつき等)が起きるようになってしまいました。

朝に掃除と洗濯、午前中から夕方まで大学、深夜にアルバイトという生活を半年ほど続けてきましたが、母親の存在を負担に感じ始めてから一気に全てがしんどくなりました。ストレスからか暴食・絶食を繰り返すことが増えました。また、母親と同じ空間にいるのが苦痛でバイトを多めに入れてしまったり、漫画喫茶で夜を過ごしてしまうこともあり、体力的にも限界を感じています。

私はどうすれば良いのでしょう。家事放棄について他の質問者様に対する回答を拝読させていただきましたが、「母親に理解を示し、好きなようにさせればよい」という回答が多かったように思います。家事放棄が半年続いてもまだ好きなようにさせておけばよいのでしょうか。来春には家を出ますが、それまでの辛抱と我慢するべきでしょうか。

拙い長文をお読みくださりありがとうございます。
皆さまのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

母親の家事放棄について悩んでおります。よろしければ皆さまのご意見をお聞かせください。

当方、来春から就職が決まった実家暮らしの女子大生です。
母親が更年期障害なのか去年の秋・冬頃から家事を全くしなくなり、毎日ネット上の友人とゲームにあけくれております。
父は私が高校生の時に単身赴任が決まり国外にいますので、家には母と私の二人で暮らしています。

元々料理などは得意ではなくスーパーの惣菜や外食が多く、掃除もまめにする母親ではありませんでしたが、洗濯などはやってくれていましたし朝...続きを読む

Aベストアンサー

まず別居すること。

来春には家を出るとのことなので、あなたの問題はひとまず落着します。

あとしばらくの同居期間がつらいでしょうが、まず、あなたが家事をやり過ぎないこと。
お母さんの分まで家事をすると、母親への嫌悪感がますます募るとおもいますので、
家庭内別居を決め込んで、掃除洗濯は自分に必要な分だけする。食事もできるかぎり手を抜く。
とにかく自分の精神的健康を害さないように気をつけることです。

でないと、せっかく決まった就職を棒に振ることになりかねない。そしたら共倒れになる可能性もあります。
お母さんと顔を合わせないようにしてでも自分の健康を守ることが最優先です。
薄情なようですがやむをえないでしょう。

お母さんは病院へ行くとかしていますか?
更年期障害は立派な病気です。そうとらえて、ちゃんとした専門医の診断を受けたほうがよいと思います。

夫との長期にわたる別居生活。子供の学業や生活への責任。そういう心身の負担が更年期というホルモン変調期に一気にふき出してくるのです。
メンタル面の落ち込みも大きいです。
ゲームへののめり込みも、自分の人生に空しさを感じ、そこから逃避するためかもしれません。

そういうお母さんの姿をみるのは子として辛く、さらには嫌悪を感じるでしょうが、病気と考えればお母さんに同情することもできるではないでしょうか?

家事放棄しても、家族がさほど困らない状況になってお母さんは安心して家事放棄できているのです。

とりあえず、お母さんを見ないフリをして、まずはあなたが心身の余裕を取り戻してください。
そして、お母さんにカウンセリングとか心療内科とかを薦めてみる。内科でもいいでしょう。
拒否されたらあまり無理強いしないで。

今のところお母さんを放っておいても命に別状はないでしょうから。
ズボラな生活態度にがっかりするかもしれませんが、あなたももう大人です。
親とは別の人生を生きるのです。
命にかかわるほど、犯罪にかかわるほどではないならば、
親子とはいえ、「他人の生活には干渉しない」、そういう態度でいいのです。

そしてほんとに困ったときに手を差し伸べる、それが親子ならではの人間関係ではないでしょうか。

まず別居すること。

来春には家を出るとのことなので、あなたの問題はひとまず落着します。

あとしばらくの同居期間がつらいでしょうが、まず、あなたが家事をやり過ぎないこと。
お母さんの分まで家事をすると、母親への嫌悪感がますます募るとおもいますので、
家庭内別居を決め込んで、掃除洗濯は自分に必要な分だけする。食事もできるかぎり手を抜く。
とにかく自分の精神的健康を害さないように気をつけることです。

でないと、せっかく決まった就職を棒に振ることになりかねない。そしたら共倒れになる可...続きを読む

Qだらしない母親。貧乏なのに働く意思がまるでない。

だらしない母親。貧乏なのに働く意思がまるでない。

何に金を使っているのか知らないが、
毎月借金返済の時期になると10万円以上の金を貸せと言って来る。
遅れるとカードが止められて生活できなくなると言う。
仕方ないので払ってやると、「あれは水道代でしょ。」との
手口で、人の給料のほとんどをペロッと使ってしまう。
しかも借りた事すらすっかり忘れている。
父親が金を渡さないからと言うので結果自分が払っていた。
先日父に聞いてみた所2万を残して給料日に残額すべて振り込んでいると言う。
私はアルバイトなので月12、3万を稼ぐのが精一杯。
母親が昼間仕事もせずに何をしているかというと、
ゴミ屋敷で一日中新聞を切り抜いてノートに貼りつけているだけ。
それも黄色くなるほど古い新聞を溜め込み、捨てるように言うとまだ読んでいないという。
その他、当然掃除はせず、洗濯する時は一日中、時には4日かかり、
3、4日使った風呂の水をくみ上げて
1分脱水しては止めたり、訳のわからないことを15時間ぐらいやっている。
ゴミ出しなどやるはずもなく、腐ろうとも溜め込んでいて、勝手に出すと怒る。
家に居る事を生きがいとしていて、家の中で駆けずり回っている。
友達もいなく、どこにも出かけない。
人が来ても出ず、電話も留守電。
買物は自転車に乗れない子供の頃から私に行かせていた。
40年近く、1日も外泊した事がない。
料理など夕食しか作らない。
それも期限がとっくに切れた材料で、恐ろしくまずいものを高校ぐらいまで無理に食わされていた。
その他ここではみっともなく言えないような事多数。
責任感というものをまるで持ち合わせてなく、
注意されても絶対認めず、相手が折れるまで何時間、何日でも食い下がり反論しつづける。
「人より上じゃないと嫌なの」「早く楽させてもらいたいわぁ~」と子供の頃から繰り返し毎日聞かされた。
まるで女王様気分で生きている。
何度か家を出たが、電話をしてきて金をせびる、結局家賃を払えず実家に逆戻り。
数十年を無駄にした。お洒落をしたり化粧をしたりといった事も
一切できなかった。
疲れきって、13歳の頃には同級生にすでにおばさんと呼ばれていた。
人生を取り戻せないとしても、親でなければ犯罪者だ。
それとも日本の法律どうり、親は何があろうと正しい存在なのか?
こういったバカ親をもったが為に、親を殺して犯罪者になった人達が気の毒でならない。
法律を改正すべきだ。
どの家庭もこんなものなのか?

だらしない母親。貧乏なのに働く意思がまるでない。

何に金を使っているのか知らないが、
毎月借金返済の時期になると10万円以上の金を貸せと言って来る。
遅れるとカードが止められて生活できなくなると言う。
仕方ないので払ってやると、「あれは水道代でしょ。」との
手口で、人の給料のほとんどをペロッと使ってしまう。
しかも借りた事すらすっかり忘れている。
父親が金を渡さないからと言うので結果自分が払っていた。
先日父に聞いてみた所2万を残して給料日に残額すべて振り込んでいると言う。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

一番読んでいて辛いなと思ったのは、将来の希望がまるで見えてこないことです。

家を出ても仕事をクビになったら戻らざるをえない(生活保護を受けるにしても
親には照会がいきますしね)、周りの人から疎んじられているように感じている、
家にいては働いたお金を取られる・・・
と思って、袋小路に入っているような感じに見えました。

まず仕事をクビになった時ですが、短期で失業手当が出ない時なら
ハローワークで「総合支援資金」の貸付を受けて当座をしのぐことができます。
貸付なので勿論、返済しないといけませんが。
ご存知でしょうが、派遣などで住居を無くした時も手当て、貸付もあります。

そのほか、社会福祉協議会でも転居費用や当座の費用の貸付は受けられます。
今度家から出たらこういった制度を利用して、もう戻らないようにしましょう。

もう戻ってはいけません。
失礼ですが、親にもあなたはいざとなれば戻ってくるだろうと思われているのでは。
完全に親から自立しましょう。
辛い時に助けてくれる親ではないんですよ。

電話番号は教えないか、着信拒否。
住民票は動かさずに、転居は可能です。

今度貸せといわれたら、逆に無いから貸してくれといいましょうよ。
自分の人生は自分でなんとかしないと。

まずは仕事を探して、そこから出ることです。
頑張って。

一番読んでいて辛いなと思ったのは、将来の希望がまるで見えてこないことです。

家を出ても仕事をクビになったら戻らざるをえない(生活保護を受けるにしても
親には照会がいきますしね)、周りの人から疎んじられているように感じている、
家にいては働いたお金を取られる・・・
と思って、袋小路に入っているような感じに見えました。

まず仕事をクビになった時ですが、短期で失業手当が出ない時なら
ハローワークで「総合支援資金」の貸付を受けて当座をしのぐことができます。
貸付なので勿論、返済しないと...続きを読む

Q妻がだらしがない(片付けをしない)長文です

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周りの掃除もしない
  ・大掃除すらしない
  ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし
  ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない
  ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする
  ・回覧板を3日ぐらいとめる
  ・布団は何ヶ月も干さない
  ・ストーブや扇風機を出しっぱなし
  ・ゴミだしもしない
 ほかとても全部は書ききれません
 ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。
パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。

何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。
 
確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます)

このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます)

我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)
 
会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?
 
いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。

同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。


 





  

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周り...続きを読む

Aベストアンサー

アッハッハ(笑って失礼)
うちの嫁も同じです、ちなみに結婚16年目になります。
16年間の努力(私)の結果と申しますと・・・
直りませんね(笑)
今では直らない病気だと思ってますよ、実際病気みたいなもんですし。
私はそのせいで喘息まで発症し、リアルに死に掛けたにも関わらず直らないんですから。
でも最近少~しだけ変わってきた様な気がします。
どうしたら改善したかって?
まず私が水道の蛇口なら半分だけ、壁のタイルなら一枚だけをピカピカに磨いて
言うんです、「スッゲーキレイ! びっくり!」って。
もちろん笑いながらね。
次の日にはまわりを一生懸命磨いてましたよ。
それを見た私は一緒に磨いてあげましたけど。
私は16年間、嫁に掃除の事で怒ったことは無く、いつも冗談めかして
注意してきたからこそ出来た業だと思ってます。
怒られると逆切れするのは人(女)の常、長期計画で行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング