電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。どうかお教えてください。
近鉄学園前駅~大阪地下鉄田辺駅まで通勤することになりました。
今までは大阪勤務だったのでKIPS ICOKA(クレカ機能なし)で使用

で、近鉄学園前~大阪上本町(KIPSICOKAで定期搭載)谷九~田辺(大阪PITAPAlite)マイスタイルで使用するのが一番安い方法でしょうか?

自分なりに調べたのですが・・・他に方法があればお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

設定経路も、カードの購入方法もほかの方法はちょっと思いつきません。

それでもあえてコメントさせてもらえれば、通勤での利用回数や、通勤以外での利用形態によっては、他の選択肢も考えられなくはないと思います。
・通勤で月に何回くらい利用するか
・月により変動があるか
・通勤以外ではどのような利用をされるか(区間、回数)

◆地下鉄
通勤に使う谷九、田辺以外の利用があったとしても、大阪難波や近鉄日本橋程度であれば、マイスタイルの上限額に収まる範囲ですので問題ないと思います。

◆近鉄
通勤区間は片道440円ですから、1か月定期で月に19往復、6か月定期では17往復で元がとれます。これより少ない利用でしたら定期のメリットは下がってきますが、おそらく大丈夫なのではないでしょうか。
ただ、まとめて6か月定期にはしたくなくて、1か月定期での更新がご希望であれば、PiTaPaの区間指定割引のほうが、上限額は定期代と同じになるし、ICカードが1枚にまとめられて便利です(KIPS ICOCAは解約の前提)。また月により利用回数が大きく変動する場合もPiTaPaがよさそうです。

難波や日本橋に行く場合は、前記のように地下鉄の利用がおトクです。利用機会が多くなりそうで、自宅との行き帰りに近鉄をそのまま利用したい場合は、いっそのこと近鉄の定期を大阪難波まで延ばしておく手もあります。金額アップはわずかです。
    • 0