アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女子です。

いつからから、誰かと2人きりで話すのが怖くなりました。何人かでいれば普通にノリよく話せる相手でも、2人きりになると微妙な雰囲気になってしまいます。相手からも気まずいなー・・・っていう雰囲気が伝わってきます。

私は自信がないのです。
もし私から話しかけて気まずくなったらどうしよう、話が続かなかったらどうしよう、あの人と話してるときはすごく楽しそうだけど、私が面白くないから楽しませられない、と思ってしまって自分から進んで話しかけにいくこともあまりできません。

私は元々初対面の人でも気軽に話せる方で、一緒にいて気まずい人とかもあまりいませんでした。ですがいきなりずっと仲が良くてお互い無言でも大丈夫だった友達とも2人きりが気まずくなったりしました。

すごく辛いです。私はもっと、あなたと仲良くなりたい!って人が何人かいるのに気まずくなるのが怖くて・・。
ネットや本で調べたりしましたが、例えば、
ありのままの自分をさらけ出すと言われてもどうしたらいいのかわかりません。

この状況を変えたいです。心から友達と笑いあったり気兼ねなく話したりしたいです。
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

まあ 半年以上一緒にいて 全然会話弾まないんだったら相性悪いんだと思う

チェンジです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。いっそチェンジですか。それも、一度考えたこともあります。まだ自分には友達をチェンジするほどの勇気がないので、(一人が怖いと思ってしまう)この人は合わないんだなぁ~と割り切って考えようと思います。

きっとあなたは、言葉を選ぶようになったんだよ。

大人になる過
程だと思うよ。
今は語彙がないから、なかなか言葉にならないんじゃないかな?

流行りの映画じゃあるまいし、ありのままの自分をさらけ出すな
んてどの本が言ってるんだろ?いまいちだね。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて、すごく心が軽くなりました。自分も少しは成長できていたら嬉しい限りです。後は、経験ですよね!(笑) 今だけにとらわれずに生きたいと思います。

「ありのままの自分をさらけ出す」というのは、自分の弱いところを出せばいいのです。

そうすると、その弱点を攻撃してくる人もいれば、逆に安心して信用してくれる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

それは何かにも書いていました。けれど、どのように自分の弱点?を見せればいいのか、なかなかわかりません、、。どうしたらよいのでしょう(泣)

その気持ちをライト(浅く軽め)に仲良くなりたいと思ってるお友達で親身になって相談に乗ってくれそうな人に相談してみてはどうでしょうか?

人によっては親しくもないのにいきなり相談とかされると引いちゃうなんて事もありえますけれど、やはり仲良くなる為には自分がどういう状況なのか教えてくれる人とじゃないと自分の気持ちを伝える事も戸惑います。

後、そうですね…
人は鏡と言います。
アカンベーをすると相手もアカンベーをするし、ニコッとほほ笑めば相手もニコッとしてくれます。
思春期は必ずと言ってそういう反応が返ってくる物ではありませんが、心は行動ほど反抗的でもありません。
(個人差はありますが)
普段、会話がなくても目があえばニコッとするだけでも相手は好印象を持ってくれるでしょう。
口数少ないよねって言われても、
「口下手だからあまり上手に喋れないけど、気軽に話しかけてね、うれしいから。」(ニコッ)
って言えば少しずつ周りもあなたも慣れてくるのではないかなと思います(^ω^)b

ポイントは、自分の何に自信がなくてもニコッはやめないことですよ!
目があっても話しかけてこられるのがつらいからフッとそらしたりすると印象悪いですし。
人と接する機会を自ら減らさない事が上手になるキッカケですよ!
無言が続いたら
「ムフッごめんね、私口下手だから上手に返せないかもしれないけれど、良かったらまた話しかけてね!」
って言えばいいのじゃないかな。

でも思春期ならそれでもジワジワ人が話しかけてこなくなったりもします。
けど、あんまり気にやまなくても大丈夫。
あなた自身が陰気にならなければ、「話しかけづらいから」という理由で話しかけられない様な事にはならないですよ。
ひとまずはそれで様子を見てはいかがかな?
    • 0
この回答へのお礼

心にすとん、とくるお言葉でした。確かに自分が思っていることや自分が纏っている空気は伝染すると思いました。自分に自信がなくてもニコっをやめない、これは私にはなかなか難題ですが、少しずつがんばろうと思います。