アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月下旬に女2人で兵庫(大阪に近い)から湯布院•別府辺りに2泊3日の旅行に行こうと思っているんですが、ベストな往復の交通手段とオススメの観光ルートを教えてください!
現地ではレンタカーは使わずバス•電車などか、タクシーで移動したいです。

A 回答 (2件)

大阪の近くでしたら、西宮・伊丹付近でしょうか。


福岡までの交通手段として
(1)飛行機 ピーチ(早割り)関空→福岡空港
(2)飛行機 ANA(早割り) 伊丹→福岡空港
(3)新幹線(スーパー早特きっぷ等) 新大阪→博多

金額から見ると
ピーチは1月末で曜日によりかなり変わりますが約4,000円~8,000円。
ANAは12,000円弱、新幹線で11,000円弱。
移動手段から見るとピーチは関空ですから不便ですし
関空までの運賃もかかります。

博多から湯布院に向かう時間帯は「ゆふいんの森」号で
博多10:25発→由布院12:34着 又は
博多14:36発→由布院16:44着
博多からの出発時間に合わせて大阪出発時間を決めて下さい。
これで見ると行きの交通手段は(2)か(3)で決めましょう。

折角の旅行ですから早めに出発して由布院12時過ぎ着をお奨めします。
博多10:25発に間に合わせるには
(2)の場合、伊丹8:00発→福岡9:15着→地下鉄で博多駅移動
(3)の場合、新大阪7:15発(始発)→博多9:56着(さくら)
 新幹線の場合、“のぞみ“ではなく“さくら“か“みずほ“を
 選択することです(時間帯が合えばですけど)
 それと指定席であること。座席はグリーン車とあまり変わりません。

由布院12:30過ぎ着で遅めの昼食を取るか、
博多駅構内又は「ゆふいんの森」車内で買って食べるのも良いですね。

駅弁は下記参照
博多駅構内の中央部にある「九州駅弁スタジアム」はなかなか面白いですよ。
http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/stadium.jsp

ゆふいんの森駅弁
http://kfm.sakura.ne.jp/ekiben/40fukuoka_yufmor. …


荷物はとりあえず預けて散策して下さい。
http://www.yufuin.gr.jp/yufuin_chikki/

由布院の散策についても上記サイトから見られます。

少し贅沢にと思われるなら、「人力車」をお奨めします。
私も高いなと思いつつ妻と利用した事がありますが満足しました。

コースにより値段は違いますが30分で2人9,000円が手頃かと思います。
1月末ですと寒いかも知れませんが毛布付きです。
天気が好いといいですけど、案内付きで予想以上に快適です。
写真スポットでは写真を撮ってくれます。

30分コースですと、駅近くに待機していますので、駅前から
金鱗湖で終点になります。そこからは散策コースになります。

人力車(この会社、京都が本店になります)
http://ebisuya.com/branch/yufuin_course02/

1日めはゆっくり由布院を回って温泉で疲れを癒して下さい。

2日目別府
由布院から別府駅までバスの選択もあります。
時期的に天気の問題もありますが、由布岳を眺めながら
山越えコースです。景色は素晴らしいです。
バス酔いが心配でしたら電車移動です。

亀の井バスの路線便を使います。約50分。
由布院駅→城島高原→別府ロープウェイ→別府駅のコースです。
http://www.kamenoibus.com/rosenbus_01a.php

途中、“別府ロープウェイ“で降りてロープウェイから鶴見岳へ
上がると別府湾、市内を見渡せます。

http://www.beppu-ropeway.co.jp/price/

8:50のバスに乗ったとして
途中下車の場合、別府10:30過ぎ
直行で9:40頃別府駅着になります。
もう少しゆっくりと思われるなら1時間位後の便があります。

別府市内では、No.1さん提案の“観光タクシー”が便利かもしれませんね。
別府の昼食は「とり天」は如何ですか。

大分県は「とり天」が有名です。多くの店のメニューにありますが
発祥店の「東洋軒」が別府市にあります。選択は下サイトから。
別府では意外と冷麺が有名です。少し韓国冷麺風。
ちなみに大分市にも「とり天」元祖店があるようですが・・

とり天情報
http://www.bepputoriten.com/
http://www.toyoken-beppu.co.jp/restaurant.html
http://www.enoha.net/maruyama.htm

別府冷麺情報
http://beppu.reimen.info/whats.html
http://blog.tabearuki.net/200709/article_5.html

市内で地獄めぐりをされた後
「うみたまご」「高崎山」へ向かいます。

昼前位に別府市内に入り昼食後、観光タクシーを利用された方が
効率がいいかもしれませんね。
「海たまご」方面までバス移動はできますが、観光タクシーを
そのまま利用するか値段次第ですがタクシー会社に問い合わせて
みてください。

3日目帰路
選択肢として
(1)飛行機 ANA(早割り)大分空港→伊丹
(2)在来線 別府→博多、飛行機(早割り)福岡→伊丹
(3)在来線 別府→小倉、新幹線(スーパー早特きっぷ)小倉→新大阪

大分空港からの場合、ジェットスターがあり割安ですが
時間が13:30頃1便であることと関空のため外しました。
高速バスで福岡までの選択もありますが外しています。

(1)の場合、利用数も少ないため14,000円弱と福岡からに比べ
割高になりますが、福岡までの移動料金を考えると少しは安くなります。
時間は
大分15:50発→伊丹16:50着又は
大分18:55発→伊丹19:55着位の便になるでしょうか。

(2)の場合
福岡17:05発→伊丹18:10着又は
福岡17:55発→伊丹19:00着位に合わせ別府を出る。

(2)(3)は日豊本線の“ソニック”を利用します。
(3)の場合は小倉で新幹線に乗り換えです。

3日目ももう少し大分を味わいたいのであれば(1)を選択します。
空港までの途中に「杵築市」へ寄って下さい。
城下町であり昔の名残があり、女子旅行には向いています。

別府温泉の朝風呂でゆっくりしてから出発します。
別府駅から特急で約15分、普通で約25分です。
別府9:26(普通460円)→杵築9:51又は
別府10:20(特急1,270円)→杵築10:33
駅から観光コースまで少し距離があると思いますので(約5Km)
タクシー移動するか歩きです。バスもある筈ですが現地で聞いて下さい。

杵築観光
http://www.kit-suki.com/common/index.php?action= …

食べ処の情報も上サイトで、
海に近いので海の幸は美味しいものが食べられます。

大分空港までは約30分です。タクシーが便利ですね。

長くなってしまいました。
でも宿情報は入っていません。
由布院の方が宿に拘ると高いと思います。
日帰りが多いものでお奨めが判りません。申し訳ありません。
ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちわ



1日目
新幹線で新神戸から博多まで
新神戸発11時12分(さくら553号)博多着13時34分
博多から由布院まで
博多バスターミナル発15時36分(亀の井高速バスゆふいん号)由布院バスセンター17時56分 運賃2055円
または
博多発14時36分(ゆふいんの森5号)由布院着16時44分 特急料込み4550円
ゆふいんの森号は人気観光特急なので早めの予約すれば前方の席を確保出来ると思いますよ。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/

由布院駅に着いたら湯布院の湯の坪街道を通って私のお気に入りの「女子泊まるchou chou deモネ」がありますのでそこに泊まった方が良いかな?
女性専用ホテルなので滞在中はスッピンでも過ごせます。
http://yufuin-monet.jp/

湯布院に到着する時間が遅いのでお土産屋さんは17時で殆ど閉まってしまいますので予めご了承くださいね。

2日目
湯の坪街道探索ね。
朝早い時間帯なら金鱗湖の朝靄はオススメです。
http://www.geocities.jp/joysunny/yuhuin/yuhuin02 …
フローラルヴィレッジには小さな小さな動物園があってハリーポッターの白フクロウと同じのが居ますよ。
http://www.floral-village.jp/
湯の坪横町のフィッシュスパは心地良い~
小さなドクターフィッシュならいいけど大きなのだとちょっと怖いかも?
http://www.yufuin.org/shop_fish.php
醤油屋でゆず胡椒やゆず醤油をお土産に買うのもいいでしょうね。
https://yufuin-syouyuya.jp/

由布院から別府へ・・・
由布院バスセンター12時45分発(亀の井バス)別府駅西口着13時36分着*平日
由布院バスセンター12時35分発(亀の井バス)別府駅西口着13時25分着*土日祝 
由布院発12時36分(ゆふいんの森3号またはゆふ3号またはゆふ73号)別府着13時35分 特急料込み2440円
ゆふ号は観光特急ではありません。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/otherexpress/#y …

別府に着いたら観光タクシーを手配して地獄巡りしてホテルへ・・・
http://kamenoi.co.jp/taxi/campaign/
観光タクシーの良いところは1時間4千円で運転手さんがカメラマン兼ガイドしてくれますよ。
杉乃井ホテルに泊まる場合はタクシー観光プランを申し込むこと出来ますよ。(入場料込みなので便利です。)
http://www.suginoi-hotel.com/pdf/taxiplan2.pdf
地獄巡りについては
http://www.beppu-jigoku.com/

ホテルは奮発して杉乃井ホテルは如何でしょうか?
http://www.suginoi-hotel.com/
夜のアクアガーデンのイルミネーションはキレイですのでオススメ~
水着を持って行くことをオススメします。
温水プールなので冬でも泳げます~
水着無しでイルミネーションを見るだけでも大丈夫ですよ~
http://www.suginoi-hotel.com/facilities/theaquag …

3日目
ホテルをチェックアウトして
別府北浜発11時0分(亀の井高速バス)博多バスターミナル着13時36分 運賃2055円
または
別府発11時20分(ソニック26号)博多着13時28分 特急料込み5560円
博多で少しお土産とか見て
博多発14時4分(のぞみ36号)新神戸着16時21分

高速バスの方が運賃が安いですよ。
でも道路状況によっては遅れる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!