アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近食事をとることが苦痛で仕方ありません。
食べれるには食べれるんですが、食べた後の満腹感が不快というか...
お腹いっぱいと感じると気持ち悪くなり吐かずにはいられません。
吐かない日もあるんですが、そういう日は次の日の朝昼晩食べなくても
お腹はすかないし食べたいとも思わないんです。

太りたくないとか食べたくないものを無理に食べている、とかではないのですが...。
これは摂食障害なんですか?
まともに食事をとれなくて病院に行こうか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

摂食障害は、一般病院へ行っても治りません。

体が病んでいるのではなく、心の病気なんです。ここのところを再認識して強迫性神経症と付き合っていきませんか。それでは、どこの科の受診がよいのかというと心療内科または精神科です。体の病気は薬や手術すればだいたい治りますが、心の病気ほど厄介なものはありません。薬や手術は他力的な処置ですが、心(心身症)の病気は、内部的な処置を施さない限り救われないんです。これが大きな違いなんですね。救えるのは他人ではなく自分なんです。自分が敵でもあり友でもあるってことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/03 13:11

>これは摂食障害なんですか?



広義の摂食障害だと思います。
精神科、心療内科を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/03 13:12

とりあえず、摂食障害かどうかは別として


胃腸など、内臓側に問題がないかは確認しないといけないのではないでしょうか。

十二指腸潰瘍とか、逆流性食道炎とか
食後気持ち悪くなる病気もありますし。
機能性胃腸症のように、粘膜は健康だが胃の動きが悪い、ということもあります。

胆石、膵臓系…なんらかの病気で食後の膨満感や嘔吐がある時もあります。

なので、とにかく病院へ。
それに一軒でわからなければ何カ所か行った方がいいと思いますよ。

知人で、食後気持ち悪いんだよなぁといいながら数ヶ月
悪化して病院に行くもなかなか原因がわからず
わかった時には癌がかなり進行していた、なんてケースも…。

なので、まずは内臓そのものの病気などが否定しきれなければ
精神的なものとは考えない方がいいと思います。

あとは食事の内容と量を負担のかからない程度に変えたらいいと思います
満腹になる前にやめる
重たいモノ、刺激物は避ける、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近まで仕事柄、お酒を飲まなければならないことがあったので胃やら何やらがやられていたのは事実です。
それが原因かもしれません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/03 13:16

私も同じ現象です。


私の場合はストレスと分かりきっているので、環境を変えれば、多分治ると思いますが。
あなたは、今ストレス抱えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスを感じることは特になかったのですが...
知らないうちにストレスが溜まっていたのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!