アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

遠距離恋愛から無事に入籍し、旦那の住む県に引っ越してきました。
義母と義弟の3人で住んでいるとこに同居する形で生活を始めたのですが
義弟の想像を絶する程だらしない人間性にうんざりです。

義母は肺がん末期で入院中のため、旦那と私で時間がある時はなるべく病院に行き面倒を見ていますが、義弟が来るのは数ヶ月に1回程度。病院にかかる費用などは細かいものも全て旦那負担です。

普段からも衣類は脱ぎっぱなし。食器類も使いっぱなし。家賃、光熱費などの生活費も一切入れず我が物顔で飲み食いしてるのが嫌でたまらなくなり、旦那に相談したところ話し合いをしようとなったのですが、話す事なんてない。の一点張りで義父に間に入ってもらい、なんとか義弟が引っ越す事でなんとか解決したんですが...
引越し終わった夜に、ガスの開通を忘れたのでお風呂貸してくれと来ました。
すごく嫌でしたが、旦那に一週間だけだからと言われ、少し楽に考えていたんですが
お風呂上がれば、冷蔵庫をあさり勝手にご飯食べて帰り、お弁当のおかずもすべて食べられた時は次に冷蔵庫を開けられる音を聞くのも嫌でした。
一週間後にまたお風呂貸して。と来たので旦那に断るようお願いしたら、喧嘩をしだしキレて帰っていきました。

こんなにだらしのない人間は初めてです。
私自身も器の小さい人間ではあるんですが...
義理とはいえ家族になった以上付き合っていかなければいけないのでしょうか。
ほとほとうんざりしてしまいました。

長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

本当に最低な弟さんですね。

このサイトを見ている数十万の日本人が、あなたと同じように、弟さんは最低な男だと感ずることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。吐き出せて少し楽になりました。

お礼日時:2014/12/02 17:45

>こんなにだらしのない人間は初めてです。



そういう人間のクズはどこにでもいるものです。ただ質問者さんの旦那さんがまともなだけに、同じ兄弟でなぜこれほどの落差があるのだろうという疑問から、そのような気持ちになるのかもしれませんね。

>私自身も器の小さい人間ではあるんですが...

器が大きければそのような人物も余裕で受け入れられるのでしょうが、それって仏様レベルの器でなきゃダメですよ。それに仏様だって「仏の顔も三度まで」というではありませんか。

>旦那の弟が大嫌いです

そんな義弟さんなら実の親でも鼻をつまんでいませんか?他に好いている方はいますか?

>喧嘩をしだしキレて帰っていきました。

それで二度と来なくなれば万々歳じゃないですか。

今後、何度も来て迷惑かけるようならまた相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
確かに兄弟での差が凄くてこんなに違うものなのかと驚かされてます。
そうですね。また何かあれば相談したいと思います。
何もないことを祈るばかりです。

お礼日時:2014/12/02 18:07

まず、玄関の鍵を変えてください。


そして、人が家にいるときも常に施錠するようにしてください。

そして、基本来客はご主人に対応してもらってください。
ガスの件は、弟さんの住所を知っているなら、ガス会社に電話すれば、
すぐ開けてもらえますから、義父に連絡してもらうといいと思います。

しかしながら、後から越してきたのはあなたなので、
そこを突かれるととても弱いですね。
弟さんは理由はどうであれ、住んでいた家を追い出された形になりますから。

一番の失敗はご主人が結婚前から弟さんの生活を許容してしまっていたことです。
だらしない生活も、お金を出さないことも。
向こうから見れば今まで文句言われなかったのに今になって何で?という思いが
あるでしょう。

私も少し似たような経験を数年前までしていました。
立場もあなたとほぼ同じです。
私の場合、結局家を自分達で買って出て行きました。
主人の家族とはそれっきりです。以降、連絡含め一切関わっていません。
それ以来、ずっと煩わされていたことがなくなりずっと毎日とても幸せです。
主人の家族と縁が切れて良い事はあっても、困ったことは何一つありません。
だから、二人でやっていく、助けを絶対求めない自信があるなら、
トラブル抱えている家族と付き合う必要はないです。

タイミングを見計らって、別の家を購入または引っ越してみては?
新しい家なら、弟さんは入ってくる正当な理由はなくなります。
できれば、引っ越す際に寄って来られない様に喧嘩別れして出て行くと尚良いです。
そしたら嫌いな人間に住所教えなくても、理由を正当化できますから。

義母の入院費だって義父が生きているなら、そちらがまず負担すべき問題です。
もう我慢できない、出て行くのを考えます、
私達は出て行って家を買うお金をためなければいけないから、
入院費は今までどおり出せないとか理由をつけたら、
今までどおり出してくれなんていえないと思いますよ。

ご主人は愛する人でもご主人の家族は所詮赤の他人です。
嫌いで全く問題ないです!!
耐えなくていいです。嫌になったら、離れる行動あるのみです!!

確かに家賃などが実家には掛からないので、利があるように見えて躊躇いますが、
今振り返ると、それを差し引いても、もっと早く家を出ればよかったと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をされていたんですね。
とても参考になります。
旦那にも相談してどうするか考えていこうと思います。
丁寧に回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!