ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

お舅さんとの付き合い方に困っています。

決して悪い人では無いようですが
私の考え方とかけ離れていて
理解に苦しみます。


新婚三ヶ月目の夫婦です。

まず旦那側の親戚を大切にするように言われました。
しかしわたしの親戚は一切興味がないようです。
私の両親の名前すら覚えてくれていません。

また週に三回ほど勝手に家に来ます。
勝手に来て勝手にあがり自分の話をして
気が済めば帰って行きます。

来る前に連絡ください。
不在の時も在りますのでと伝えたのですが
合い鍵が在るから大丈夫と言われてしまいました。

また旦那側の親戚も勝手に来ます。
結婚式で一度お会いしただけなので
「誰だっけ?」とおもうこともしばしば。
どうやらお舅さんが親戚一同を連れて
わざわざ私たち夫婦が旅行に行ってる間
連れてきたようなのですが。

また私の選挙の票も勝手に決めていらっしゃるようで
○○さん(私)は○○さんに入れるからーと
ほかの方に話してらっしゃいました。

主人にそれに関して
なんでそこまで決められなだめなん?
イヤって言ってよ!
と言ったらいいやん別にで終了です。

また孫の顔を早くみたいと言われるのですが
私が今勤めている会社であと一年勤めたら
退職して子供を作る予定ですが
今すぐ辞めてくれ。
孫がみたいと言われます。
事情を説明したら
なぜか私が原因で子供が出来ないと思ったようで
産婦人科で検査を受けるよう言われました。

結婚したらすぐ子供と思っていたようです。

期待があるのは分かりますが
私には私の都合があり
それは結婚前からお伝えしていたのですが
いざ結婚すると
やっぱり早く孫を抱きたい
といった感じです。

お姑さんは
まぁまぁ二人の人生だからと言ってくれますが
結局はお舅さんの意見に強くは言い返せないようです。
旦那もお舅さんにはいろいろ伝えてくれますが
○○さん(嫁)に話している!
今おまえは関係ないだろう
と言った様子です。

近くに住んでいるのでこれから顔を合わす機会も多いとおもうですが
私の仕事、選挙、この二点は
口をはさまないでもらいたい。
そしていきなり来ないで貰いたい。
連絡は必ずして貰いたい。

これはなんとしてもお伝えしたいのです。

なんてお伝えすれば角が立たないように
お舅さんに理解してもらえますか?
よければアドバイスください。

A 回答 (4件)

仕事と選挙に口を挟むな、という件については、あなたが正直に言いすぎだからでは?


1年後に退職して子作りなんて言わなきゃ分かんないのに。
孫が~と言われたら「わかりました!頑張ります!できたらすぐ辞めるし報告します!できなくても1年後に辞めます!」って言っときゃいいのに。
選挙に至っては、はいはい~♪って流しておけば何も問題なしです。それとも会場であなたの横に張り付いてちゃんと決められた候補者を書いたかチェックされてるんでしょうか?
いちいち真に受ける方が疲れるでしょう。


自宅に訪問の件は、ご主人と相談するべきこと。
誰が合鍵を渡したんですか?
不在時に親や親戚が勝手に上がり込む事を許しているご主人だったら、まずそちらから説得するべきでしょう。
その上で、ご主人から一方的に訪問するのはお断り、と言ってもらい、鍵を付け替えればよいのです。

お舅さんに真正面から言葉だけで行動を改めてもらおうなんて角の丸めようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにいちいち言葉一つ一つを
真に受けていたらきりがありませんね。
吹っ切れました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 20:56

ダメ夫ですね。



今の段階でそれならば先も変わらないと思います。

角が立たないように‥は無理だと思いますよ。きっと子供(孫)が出来たら確実に更に酷くなると思います。嫌われるの覚悟でズバズバ言うしかないですよ。
夫はダメ夫なんだから、あなたが義父にハッキリ言わなきゃ何も変わらないです。この生活がずーっと続くだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうズバズバはっきり言いたいことは
言うようにします。
旦那は宛にしないことにします。

お礼日時:2013/03/25 20:49

うちの義父も結婚した時から孫、孫うざかったですよ!で、できたら今度は男じゃないとダメだと言われ、今は大嫌いでシカトしています!!たいした家でもないのに!やっぱり旦那さんにしっかりしてもらわないと!私は旦那に文句言って義父母に旦那から言ってもらいましたよ!!それでも言ってくるんなら私も言い返します!!言われっぱなしじゃムカつきますからね!!旦那をちゃんと味方にしとかないと!!娘には義父を嫌いになるように教育してやろうかな!と今思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことだけ言って
それを理解してもらえなければ
もう気にしなくて良いですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 20:54

舅がどうこうではなく旦那をどうにかしないとね。


その旦那はあなたと自分、つまり家族の幸せということを考えているのかな?
あなたが辛い状態であることは、旦那にとっても辛い状態のはずだけど?
この人と一緒に幸せになりたい、とお互いが思ったから結婚したんじゃないの?
それともなりゆきで付き合って結婚したの?

既に角は立ってるよ、あなた側は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず旦那には話をしましたが
変わりそうにありません。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!