プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nikon new FM2 を使っています。
2年ほど前に中古で買ってたまに使う程度でフィルム数本は撮影しました。
普段はニコンのDSLRを使っていますのであまり出番は多くありません。

先月、フィルムを一本撮り終えてメンテがてら見てみるとフィルム巻き上げレバーが「ジーコ」と巻き上げられなくなりシャッターが下りなくなりました。
レバーは最大限稼働するのですが巻き上げのギア感触がなく「スカッ」とした感じです。
戻りはバネの力で戻っている感じです。

それでニコンに修理に出そうと思いピックアップの予約までしましたが
底部に露出している巻き上げレバーの軸のようなもの(◯にーが入った形状の)を触って動かしてやると直ってしまいました。
ですので修理はキャンセルしたのですが何が悪かったのでしょうか。
潤滑油とかそうゆうレベルでしょうか。

再発すると思うので修理に出そうか迷っていますし、何か自分でできるのであればやりたいと思っています。

まずはカメラの中で何が起こっているのか推測することは可能でしょうか。
そして自分でメンテナンス程度の処置で改善させることは可能でしょうか?
また可能であればどのような処置をすればよいでしょうか。

こういった症状はnewFM2ではメジャーな故障でしょうか?

参考になるようなサイトなどもあればおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フィルムの最後のコマまで撮りきったのに、さらに巻き上げようとしたので、フィルム両端の穴が破れて空回りという印象です。

そのフィルムを現像してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明が不十分でした
フィルムは撮りきって抜いており空の状態です。

たぶん、巻戻しをする時のクラッチ(巻上げクランクの噛みを外す)が戻りきらなかったのでしょう。

しばらく使えばまた動くようになると思いますが・・・それでも戻らない時はグリスアップ。ただ、分解清掃になると思いますので(弄っていたら戻ったという事は、破損している可能性は低い・・・物理的なモノですから、破損していたらもちょっと弄った程度では戻らない、はず)、その修理代に見合うかどうか(額に納得できるかどうか)でしょう。

見積もりをしてくれるはずですから、一度問い合わせてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございます。

大変勉強になります。
一度診てもらいたいと思います。

巻き上げボタンが戻らなかったんですね。

撮影が終わり巻き上げボタンを押してからフィルムを巻き戻し、巻き上げレバーを回すとボタンが戻るはずなんですがそのままだったという事です。
どのカメラでも同じようなトラブルはありますが、巻き上げレバーを何度か動かしたりボタンを触るなどして戻れば使えるようになるはずです。
全く戻らなくなったら修理に出すしかありません、適当に油など差さないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございます

巻き上げボタンというのは底部にある台形の凹みから突き出している丸い棒状のスイッチですよね。
確かにあれを押してフィルムを巻き上げ、裏蓋を開けて、フィルムを取り出しました。
その際に潤滑が悪かったなどなんらかの理由により戻らなかったってことですか。
それが戻らなければ最初の質問のような症状になりますか?

それなら再現できそうですが、今手元にないのでちょっと確認ができないです。
それで確認がとれれば原因が特定できますよね。

フィルムが入っていない空の状態ですね。

その場合、裏蓋を開いた状態で巻き上げレバーを動かして下さい。
スプロール(フィルム巻き取り軸)とパーフォレーション歯車は回っていますか?
newFM2は、逆巻きですから、スプロールパーフォレーション歯車の回転方向は逆です。
巻き上げレバーで、シャッターがチャージされるセルフコッキング方式ですから、巻き上げレバーを一杯まで動かすとシャッターが切れる筈。

何れかに不具合が有れば、巻き上げレバー回りの歯車欠けが疑われます。
とちらにしろ、グリスの入れ替えの必要性とモルトプレーンの劣化もあろうかと思われますので、修理を兼ねてオーバーホールされる方が良い状態だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございます。

今はちょっと正常に戻ってしまったんですがその時は
レバーを巻いても中の軸は動いていませんでした。指で直接回すことはできたように思います。(記憶が確かではありませんが)
ちなみに正常に戻ってから巻き上げの感触や音に異変を感じたりはしませんでした。

モルトは頑張って自分でやってみました。

>底部に露出している巻き上げレバーの軸のようなもの(◯にーが入った形状の)を触って動かしてやると直ってしまいました。

これは、パーフォレーション歯車のロックを解除し、撮影済みのフィルムを巻き戻せるものです。
矢張り、歯車の欠損・グルス抜けが疑われる状態です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはありがとうございます。

底の軸は本来は緊急時にコインで回せるようになってるんすかね。
私はコインで回したわけでなく指で押さえてグリグリと揺らした程度でしたが
やはりこの軸周りの噛み合わせや滑りの問題がありそうですね

FM2の巻き上げシャッターチャージが完了していなかった状態ですね。

FM2の巻き上げは、レバーを途中で戻しての分割巻き上げが出来ないので、
最後まで巻き上げないとチャージされませんから・・・

底部に露出している巻き上げレバーの軸のようなもの(◯にーが入った形状の)は、
モータードライブの巻き上げに使う部分です。
モードラのピンをそこにはめ込んで使います。

そこをいじったことによりチャージが完了したとすれば、
巻き上げレバー部の経年劣化により、
完全に巻き上がらない事が発生していたのかもしれません。

分割巻き上げが出来ない故、最後まで一気に巻き上げなければならないが、
レバーの可動範囲ではシャッターチャージが出来なくなってきている状態かも。
分割巻き上げが可能であれば、レバーの可動範囲は関係ないですから大丈夫なんですが・・・

最悪は底部を回してシャッターチャージしなければならない状態になるかも。
モードラMD-12?だったかな?を探してつける。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございます。

一応今日点検で診てもらうようお願いしました。
もともと安い値段で買ったのであまり高額な見積もりだとどうしようか悩んでしまいますね。
多分二万円も出せばいい状態のものが買えちゃいますよね。
いい状態を見分ける目利きはないわけですが。。

でも使えるフィルムのカメラは頻度は別として一個は手元においておきたいなぁと思っているので修理して使うか買うかどっちかなると思いますけど。