十数年ぶりに、新幹線を利用しました。
かものはしみたいな形になった車両は初めてです。

さて、今は、連結部に喫煙ルームというものがあるのですね?
私の前の席に座っている方(数人。同僚?)が、
入れ替わり立ち代り車両から出て戻ってくるたびにモーレツなタバコ臭。
まあ、ちゃんと喫煙ルームで吸ってるのだから文句は言えませんが、
タバコを吸う人にも、吸わない者にも、喫煙車両の方が良いように思うのですが・・・。
喫煙車両では採算面で効率悪いんでしょうかね。

A 回答 (12件中1~10件)

車両の構造どおりに予約が入ればいいですけどね・・・w



今後技術が発達して「東京-博多間1時間半」とでもなれば喫煙所も減っていくでしょうが、
現状では当分見込めないでしょう。

喫煙/禁煙希望の差分を埋めるためにも喫煙車両はは少なくしておいて別途専用スペースを設ける方が、
経営として安心確実なのだと思います。


・・・・これ、纏めたら
>喫煙車両では採算面で効率悪いんでしょうかね。
そういうことだと思います。

と一緒・・・まぁいいかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、答えの出てるような質問で。
でも、方法ないんでしょうかね?

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 09:40

こんにちは。


たしか、空調が全車両で一緒の回路になっちゃっているから、車両だけ
禁煙、喫煙と分けても、実際には有害物質が入ってきているじゃないか!
という話から、座席は全面禁煙にして、空調を別にしやすい喫煙ルームに
した、という流れじゃなかったでしたっけ?
実際、喫煙車のあった頃は、降りるためにデッキに出ると喫煙車側のドアも
降りる人が並んでいるために開いてるものだから、そちらから煙がもうもう
と流れてきて、本当にイヤでした。
あと、自分の車両のトイレがついてなくて、行くためには隣の喫煙車を通ら
なくちゃならなくて・・・とかもイヤでしたねぇ・・・。
今の技術なら喫煙車を作るにしてずいぶんマシになると思いますが(トイレ
なら全車につければ済む話ですし)、あの時代を経験している嫌煙者には
逆行に映るのではないでしょうか?

東海道新幹線に全席禁煙の傾向が強いのは、新型車両の開発をガンガン出来る
だけの金があるのと、世界中から「日本の鉄道の代表」として見られやすい
ので、健康に配慮しなさいよ的な有形無形の圧力がかかりやすいのかなー、と
思います。
あと、他の方の仰るとおり、清掃の省力化も大きそうですね。東海道新幹線
だと、折り返しのための社内清掃とか、とんでもない大急ぎでやらなくちゃ
なりませんから。いちいち全座席の灰皿清掃なんてやってられないと思います。

喫煙ルームに行った方々の臭いが・・・というのは、確かに結構キツイもの
がありますよね。私も遭遇したことがあります。
質問者さん同様、特に喫煙ルームに近い座席ではなかったにも関わらずです。
これはもう、運が悪かった、と諦めるしかないです。
隣の席の人がずごいイビキをかく。
前の席の人が乾き物をつまみに酒盛りをはじめて、その臭いで吐きそうになる。
後ろの席の子供が、退屈しているのか、私の座席をガンガン蹴ってくる。親は
爆睡中で気づいてない。
・・・まあ、そういう類と一緒で、運が悪かった、しかないです(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あかん・・・完全に同意を求める質問になってしまっている・・・。
思わずあなたの回答にベストアンサーをと思ってしまいました。
結論は#1さんが既に書いてくれてますからねー。
質問を締め切らずに引っ張ってしまって申し訳ない。
丁寧なご回答、感謝します。

参考になりました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/04 10:55

#8



既出やったらすいません

>どうして新幹線に喫煙ルームなるものがあるのですか?

喫煙車両がなくなったからです

煙たいのが嫌と仰るならその席を外して予約してください

・・・とJR関係者の弁
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JRの回し者か!(笑)
まあね、たしかにおっしゃるとおりだとは思います。
JRも良かれとおもってしているんでしょうしね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/04 10:52

>タバコを吸う人にも、吸わない者にも、喫煙車両の方が良いように思うのですが



これがちょっと違うかもしれません。
昔、結構なヘビースモーカーの同僚と出張した時、喫煙車両を選ぶと
思ったら、禁煙車両にしたんです。

彼曰く、喫煙車両は煙くてずっとは居たくなく
吸いたくなったら、喫煙車両のデッキに行って吸うそうです。
確かにデッキから覗いたら視界不良になるくらい、煙っていましたね。

別な人は、ホテルの部屋など自由に動ける空間での喫煙と
新幹線の座席での固定された空間での喫煙は味わいが違うそうです。

それなので、喫煙人口が減少、その上で喫煙する人も喫煙車両を
選択しないケースがあるので、喫煙ルームの方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、喫煙者でも他人の煙は嫌という人はけっこういますね。
でもそれと喫煙者の禁煙車利用とは話が別と思いますよ。
喫煙者の禁煙車利用女性専用車に女装した男が乗る感じ、、、
ちょっと違うかもしれませんが。

早い話、タバコのにおいをまとったまま禁煙車両に入ってこんといて、、、なのですが、
さすがにそれは要求できないんですよ、普通の人なら。
だって、相手は最低限のマナーだけは守ってるわけですから。

喫煙者は、タバコさえ吸わなければ迷惑はかけないとおもっているわけで、
鉄道会社もそれに近い考えだと思うのですよ。
それが喫煙ルームの発想だと思うんです。
まあ、いろんな意味で喫煙ルームは落としどころかなとは思いますが・・・。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 21:09

こんにちは。



あってもいいと思います。
在来線より乗っている時間が長いんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>在来線より乗っている時間が長いんですから。

そうなんですか?
在来線の方が乗ってる時間は長いはずですが。

というか、なぜ新幹線は喫煙車両でなく喫煙ルームなのだろうという疑問なんですよ。

お礼日時:2014/12/03 17:31

>吸わない者にも、喫煙車両の方が良いように思うのですが



んんん?

>喫煙車両では採算面で効率悪いんでしょうかね。

新幹線はよくわかりませんが、タバコの吸えるご飯屋さんとかもまた流行ってきているそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>んんん?

喫煙ルームだと戻ってきた喫煙者と接触があるけど、
喫煙車両だと喫煙者と接触しなくてすむでしょ?

>タバコの吸えるご飯屋さんとかもまた流行ってきているそうですね

流行ってきてるかどうかは知りませんが、重宝されるでしょう。
食後の一服は格別ですもの。

質問に対する直接的な回答はありませんが、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 12:47

喫煙場所のスペースは


ドラマ、映画の撮影に協力できるから。
カラオケのビデオ撮影にも使えるから。
ところで
喫煙席・喫煙車両の撤廃は
国際社会の影響もあるらしい。
健康に対する取り組みの一環として
禁煙の動きの一環で禁煙車両だらけに
なったとか。真意は定かではありませんが。

あと、新幹線の場合
始発駅での折り返し運転の際の
社内清掃の時間短縮にも
禁煙は、影響があるとか。
全席灰皿のチェック、清掃の時間は
結構掛かっていたらしいです。
残り火の問題も解決できるし。

鉄道会社も、禁煙での
吸殻の始末、灰皿の設置・整備費用の
コスト削減にもなっているのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全席灰皿のチェック、清掃の時間は
>結構掛かっていたらしいです。
> 残り火の問題も解決できるし。

なるほど。
喫煙ルーム化による、そういう面でのコスト削減は大きいでしょうね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 12:47

喫煙者ですが、喫煙車両を作ると効率が悪い気がします。


数年前に喫煙車両に何度か乗りましたが、いつ乗ってもガラガラでしたし。
何かあって乗務員を探すために車両を移動して、どうしてもタバコがダメな人(例えば喘息持ちとか乳児連れ)とかが喫煙車両を通らないといけない、なんてこともありそうです。想像ですけど。

ニオイがきつく色もつくし、車両のクリーニングも大変そう。

詳しい回答でなくてすみませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙車両、効率は悪いでしょうね。
全体的な利益を優先した時、喫煙ルームは落としどころだと思います。

>どうしてもタバコがダメな人(例えば喘息持ちとか乳児連れ)とかが喫煙車両を通らないといけない、なんてこともありそうです。

どうしてもタバコがダメな人は、喫煙者が近づいてくるだけでダメですよ。
そういう人は、化粧のにおいもダメだし、たいていの刺激臭は皆アウトです。
ある意味特異体質といって過言でもないように思いますが、
外から見てわからないから、全ての人に、それなりの配慮は必要とされますね。
あくまで、それなりの配慮でよいと、個人的にはそう思っていますが。
ただ、その「それなり」の基準が、時代と共に変わっているものも多いですね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 12:48

 俺はたばこを吸わないんだが。


 平然と売られている以上、ここまで言うと権利の濫用かなって思う。餃子やカレー食ったでしょ臭やおばさんの加齢臭を消したいような化粧臭おっさんのポマード臭も同罪に思えるくらいの程度なので俺は。
 言い始めるとキリがない。これはお互いのことなので言うべきではない問題だと思うよ。無臭にするのは難しいからね。これ以上はもうあなたの個人的嗜好の問題だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会全体の禁煙化を進めていくことには賛成ですが、
度の過ぎた嫌煙活動や、愛煙家排斥運動は見苦しく思う一人です。
でも、臭いものは臭い。
それはあなたのおっしゃるように、
餃子やカレー食ったでしょ臭やおばさんの加齢臭を消したいような化粧臭おっさんのポマード臭も同罪。
それらを避けられるものなら避けたいし、防げるものなら防いでもらいたい。
その意味で、喫煙ルームよりは喫煙車両の方がよさそうに思うんだけど、、、という疑問なんです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 12:49

ええと、とりあえず「喫煙室に近い座席」は、「喫煙室近く」と指定


しないと出発直前まで、かつ満席に近くなるまで、発売されない
ようになっていますよ。なので、タバコが嫌なら「喫煙室近くでない」
を指定すればオッケーなんですけどね。

JR東日本のように「全車禁煙」「全駅禁煙」にしてしまう方が、ある
意味正解なんですが、これやっちゃうと、たまに「便所でたばこを
吸って、煙感知器に引っかかり、電車が急停止する」というコトを
やらかすんですわ(苦笑)

近鉄特急は「喫煙車」がまだ残ってるんですが、これに乗ると
全部が空席でも相当に車内がタバコ臭いですよ。こうなると禁煙
車には転用が難しいですからね・・・。

何にせよ、JR東のように「全車禁煙」よりマシだと思いましょうや。
実際、長距離移動中にタバコが吸える交通機関って、今や東海道
新幹線(と近鉄)くらいなんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと・・・私の乗ったのは全車禁煙なのですが・・・。

ちなみに、私の乗った車両は、偶然なのですが、
喫煙ルームからは車両ひとつ分離れた位置にありました。

お礼日時:2014/12/03 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線乗車券の予約について

今月末、新横浜(神奈川県)発 八戸(青森)着の新幹線を予約したいのですが…。

新幹線の予約では、航空券予約のように割引や特典はないでしょうか?

私は楽天カードを持っているので、楽天トラベルで予約しようと試みたのですが、楽天トラベルでは、新幹線乗車券のみの取り扱いは見当たりませんでした。

どなたか、お勧めの新幹線予約サイトや方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

鉄道の場合、「予約」という概念はうすいのです。
事前に購入するか、乗る直前に購入するかであり、
一部の企画きっぷ(特別な割引のある切符)以外は
乗る直前でも事前でも買えますし値段に差はありません。

最近ではJR東日本の場合は「えきねっと」というサービスがあり、
こちらで「予約」が可能です。

そしてその区間でしたら特別な割引を使わない方が安いと思います。
計算してませんが。
往復乗車券:横浜市内―八戸
新幹線自由席特急券:新横浜→東京
新幹線特急券:東京→八戸
新幹線特急券:八戸→東京
新幹線自由席特急券:東京→新横浜
の5種のきっぷ(往復乗車券はゆきとかえりの2枚出されるから合計6枚)を購入しましょう。
乗車券は横浜市内のJRの駅(以下URLの駅)から有効です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Yokohama-shinai.PNG
新横浜までJRの場合、最初の乗車駅から新横浜のきっぷを買ってしまわないようにしてください。
横浜市外からの場合、往復乗車券を最初の乗車駅―八戸としてください。

鉄道の場合、「予約」という概念はうすいのです。
事前に購入するか、乗る直前に購入するかであり、
一部の企画きっぷ(特別な割引のある切符)以外は
乗る直前でも事前でも買えますし値段に差はありません。

最近ではJR東日本の場合は「えきねっと」というサービスがあり、
こちらで「予約」が可能です。

そしてその区間でしたら特別な割引を使わない方が安いと思います。
計算してませんが。
往復乗車券:横浜市内―八戸
新幹線自由席特急券:新横浜→東京
新幹線特急券:東京→八戸
新幹線特急券:八...続きを読む

Qホームに設置された喫煙ルーム

所用で月に何度か新幹線など使っています。

いつも思うのですが、例えば東京駅の新幹線ホームに設置された喫煙ルーム。許容スペースよりも喫煙者の方が上回り愛煙家の私でも入った瞬間に喉が痛くなる程です。

まだ喫煙ルームがあるだけマシなのかもしれませんが、私としてはホームの両端などにオープンスペースで灰皿設置する方が愛煙家にとっても非喫煙者にとってもプラスかと思いますがいかがでしょうか。

ホームの両端とかでしたら言い掛かりをつけたい非喫煙者以外わざわざ灰皿に近付いて来ないでしょうし、愛煙家たちも喫煙ルームよりは快適にタバコを吸えます。

昔みたいにホームの至るところで吸える環境…は望みません。

今のような狭くて換気が不十分な見せ物小屋1箇所でキャパ不足…という状況は改善すべきと思いますがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは^^  非喫煙者です。
家に帰れば「ホタル族」。
新幹線ホームでは強制収容所のガス室のような所に入れられて、
愛煙家の皆さん、可哀想です。

歩きタバコなどのマナーの悪い愛煙家は言語道断と前置きした上で、
最近は健康増進の名のもと、愛煙家イジメは度を越しているように思えます。

喫煙マナーの徹底と副流煙の問題さえクリアできたら、
たまには青空の下で美味しいタバコを吸わせてあげたいですね。

Q東海道新幹線のネット予約について

関西在住で、京都から東京までの新幹線を予約しようと考えています。
エクスプレス予約の会員ではありません。

以前はJR西日本のホームページのe5489で東海道新幹線を
予約できたように記憶しているのですが、
現在(e5489plus)は山陽新幹線区間のみが予約できるようです。
e5489plusになってから、もしくはエクスプレス予約が登場してからは、
エクスプレス予約の会員以外はネットで東海道新幹線を予約できないようになったのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

plusになってからはご質問にあるように非会員のネット予約ができなくなりました。
ただし"e5489"の電話版は"5489サービス"として存続しており、通話料も無料ですので、そちらをご利用になってはいかがでしょうか。

サイト
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.html

なお、電話でのご利用については「おでかけネット」にある、一番上の方の「予約・会員サービス」または「EX予約」の上にある「列車の予約>>」とあるところをクリックすると出てきます。
私見ですが、サイトのデザイン上「EX予約」「e5489plus」のバナーが目立ちすぎるため見落としがちといった感じがします。私も一瞬どこを押すのか迷ってしまうことがたびたびあります。

Q100系新幹線についてです。東海道・山陽新幹線を利用する方は、分かると

100系新幹線についてです。東海道・山陽新幹線を利用する方は、分かると思います。
100系新幹線は、「ひかり」でも運行することはあるのですか?
※臨時も含めてです。

Aベストアンサー

 現在のダイヤでは運転はないと考えた方が無難です。

 昨年度の「のぞみ」の運用から撤退した500系が「ひかり」に入る可能性はありますが、100系に関しては引退する時に「さよなら100系ひかり」で運用に入る以外では考えられません。

 理由としては九州新幹線の開業で使用される「のぞみ」、「さくら」はN700系、800系に統一されます。「ひかり」には速度が遅い100系より「のぞみ」の実績のある500系を使えば、遅延が出た場合に遅れをある程度戻せますが、100系ですと前後にいる他系列に適いませんし、制限が付きますので可能性はありません。

Q京都、奈良の宿泊と新幹線とのパック予約

東京から京都3泊、奈良2泊の予定で9月下旬頃に旅行の予定です。新幹線往復で、新幹線と宿泊ホテル(旅館)のみを予約して、現地は公共交通機関、バス、タクシー、レンタカーなどで回る予定です。
新幹線と宿泊のみを予約できるサイトを紹介して下さい。当方でも調べたのですが、京都のみか奈良のみの宿泊でしか予約できません。両方の宿泊と新幹線(こだまでも可)を予約したいのです。

Aベストアンサー

奈良県民として忸怩たるところがあるんですが、奈良って

1.そもそも宿泊施設の数が少なく、ろくな宿が無いだけ
 じゃなく、その割に宿泊料金が安くない。

2.商売っ気が薄く、ツアーなどに積極的に部屋を提供
 する宿が少ないため、宿泊ツアーそのものが無い。

3.殆どの商店が20時には閉まってしまい、飲み屋も少なく
 夜がメチャメチャ暇である。

4.奈良-京都は近鉄が頻発しており、特急で35分なので
 京都への移動が簡単。

という問題があって、「泊まるなら京都の方が正解」です。
なので、京都連泊のツアー乗っかった方が安いんです。
また、京都から奈良には↓のようなキップもあって、奈良
に泊まるより安くつく・・・なんてこともあります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara.html
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara_nishi.html

「安く」とお考えじゃなければ、個人手配で↓のような宿
に泊まるのはお勧めなんですけどね。これらの宿のツアー
ってのはなかなかないんですよ。
https://www.narahotel.co.jp/
http://www.edosan.jp/
http://www.naramikasa.com/

奈良県民として忸怩たるところがあるんですが、奈良って

1.そもそも宿泊施設の数が少なく、ろくな宿が無いだけ
 じゃなく、その割に宿泊料金が安くない。

2.商売っ気が薄く、ツアーなどに積極的に部屋を提供
 する宿が少ないため、宿泊ツアーそのものが無い。

3.殆どの商店が20時には閉まってしまい、飲み屋も少なく
 夜がメチャメチャ暇である。

4.奈良-京都は近鉄が頻発しており、特急で35分なので
 京都への移動が簡単。

という問題があって、「泊まるなら京都の方が正解」です。
なので、京...続きを読む

Q新幹線で喫煙席、禁煙席どちらが人気?

新幹線の喫煙席は人気なのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000046-yom-soci
「禁煙」JRはどうする…首都圏私鉄は駅全面禁煙だが
というニュースで、
JR東海は
「喫煙席の方が乗車率が高い傾向にある」と言っています
あなたはJR東海の新幹線で
喫煙席、禁煙席どちらが
人気だと思いますか?

Aベストアンサー

 Web予約を何回かした経験からは、禁煙席が先に売り切れてること多いと感じています。まあ、値段の安い「ぷらっとこだま」プランなんで、その枠の中ではということかもしれませんが。

Q気が早いですが、年末の新幹線の切符の予約について

以前、こちらで新幹線の予約について質問しましたが、またそのことについて、質問したいと思います。

前回は、コミックマーケット、通称夏コミに行くということで、新幹線の予約について教えてもらいましたが、今回は、冬コミ(29~31日)に行く予定があります。

それで、年末の新幹線の切符の予約は、ちゃんと予約できるかな、と心配で。
お盆の時期は余裕で切符を受け取れましたが、年末はやはり年が変わる時期ということもあり、お盆以上に多いのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう?

また、お盆のときは、お盆時期に新幹線の指定席を予約する方に限っての事前予約の受付がありましたが、今回もそのようなものがあるのでしょうか。

福山から東京までで指定席の往復切符です。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お盆の時期と同様に、年末年始にかけても事前受付が行われると思います。

ただ、あくまで1ヶ月前の10時以降にならないと指定席券を発券することはできません。
1ヶ月前の10時以降、申し込まれた駅で手の空いている駅員さんが手動で一枚一枚発券しますが、当日窓口に来られる方の処理を優先して行いますから、事前受付に申し込んだからと言って100%確実に指定が取れるわけでは無いことは了解する必要があります。

まあ、確実なのは直接駅の窓口に出向くことです。
福山から乗られると言っても、例えば糸崎や尾道など、みどりの窓口がある駅であれば全国どの駅からでも指定券の発券を行うことができますので。

もしくはNo.3さんが回答されているように、J-WESTカードに申し込んでネットで指定席を押さえてしまう方法ですね。
年会費1000円かかりますが、特急券については割安なエクスプレス予約が使用できますので、年1~2回新幹線に乗られるのであれば充分元が取れます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/reservation/index.html

と言っても、指定券の発売日に即全ての席が埋まるということは無いと思いますけどね。

ちなみに、No.3さんが回答されているように、「えきねっと」サービスはJR東日本のサービスで、きっぷの受取もJR東日本管内の駅に限る制限があります。
福山を含め、北陸・近畿・中国地方の各駅はJR西日本管内になりますので、申込みをした所できっぷの受取ができないでしょう。

こんばんは。

お盆の時期と同様に、年末年始にかけても事前受付が行われると思います。

ただ、あくまで1ヶ月前の10時以降にならないと指定席券を発券することはできません。
1ヶ月前の10時以降、申し込まれた駅で手の空いている駅員さんが手動で一枚一枚発券しますが、当日窓口に来られる方の処理を優先して行いますから、事前受付に申し込んだからと言って100%確実に指定が取れるわけでは無いことは了解する必要があります。

まあ、確実なのは直接駅の窓口に出向くことです。
福山から乗られると言っ...続きを読む

Q100年後、見てみたいもの

こんばんは、
くだらない質問かもしれませんが、
こうして生きていて100年後この世にいる人はほとんどいないと思います。
しかし、今現在ある最新鋭のものがどの様に進化、変化していくのか気になるものです。

そこでもし100年後のものが見れる(体験できる)とするなら何を見てみたいですか?

私はパチンコなんて見てみたいです、面白い仕掛けが盛りだくさんなので、、

気軽に回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 「通勤ラッシュ」
 100年後もまだあんなギュウギュウ詰めの電車で通勤しているのだろうかと。

 「タイムカード」
 博物館でたまたま80年ぐらい前のタイムカードを見たのですが、今とそんなに変化なかったので。

Q新幹線を利用しようと思っています。ネットで予約しようと思ったのですが、クレジットカードがないと予約出

新幹線を利用しようと思っています。ネットで予約しようと思ったのですが、クレジットカードがないと予約出来ないようです。クレジットカードがない場合、どうすれば新幹線を利用出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

最寄りのJR駅にお問い合わせください。
駅員が常駐するほぼすべてのJR駅で新幹線等の特急券の発券端末があります。
代金引き換えで購入できます。
前売券は1か月前から受け付けています。

駅が近くにない場合はJTB等の旅行代理店に問い合わせてください。
多くの支店で発券が可能になっています。

Q【喫煙者の方のみ】新幹線N700系全車禁煙 反対?賛成?

http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2005729-153127

こちらにも記載されていますが、N700系新幹線が平成19年度より運行されるのですが、
全車禁煙車となってしまいます。

喫煙ブースを設置するとのことですが、特に混雑時、移動等も考慮されていなく
結局タバコが吸えない、なんてことも考えられます。

これで、東海道・山陽・九州方面の長距離高速輸送手段における、座席での喫煙可能な車両が
いずれは全くなくなってしまうのですが、
これには反対?賛成ですか?

参考までに、私が新幹線のぞみで、東京ー新大阪間を乗ると・・・
・タバコは1.5~2箱
・弁当は3~4人前(あらかじめコンビニ弁当を購入)
・ジュースは2リットルペット完飲
ぐらい消費しています。

博多までいくと、この倍はいってるかもしれません。

【注:喫煙者以外の方は回答しないでください】

Aベストアンサー

一日一箱消費してますが全車禁煙には反対です。

飛行機の機内禁煙は賛成ですし我慢できます。
終着駅に着くまでいくつかの駅に停車し、数時間を要するような鉄道と
離陸したら目的地に着陸するまでどこにも寄らず、国内ならば乗車時間の短い飛行機と比べるのはおかしいかもしれませんが


列車内に喫煙所や喫煙ブースを設けたとすると
そこの灰皿は終着駅に着くまでに使い物にならないくらい吸い殻で溢れると思います
これは見た目にもいい物ではありませんし車両間を移動する嫌煙家にとっても嫌なものでしょう

帰省ラッシュのような特殊な時期を除けば新幹線なんかさほど混雑しないんだし
嫌煙家は禁煙車に愛煙家はそうでない車両に乗ればいいだけで
なにも全車禁煙にしてしまうことはないと思います
ただそうせざるをえないような愛煙家のマナーの悪さもあるんでしょうし
喫煙車両の天井のヤニ掃除なんか大変だろうなとは思います

大手私鉄みたいに駅構内も完全に禁煙化してしまうんでしたら納得もいくしあきらめもつくんですが
駅には喫煙所があり売店でたばこを売ってるようなJRが、新幹線の一部の編成だけを禁煙化するっていうのはなんだかひっかかります

一日一箱消費してますが全車禁煙には反対です。

飛行機の機内禁煙は賛成ですし我慢できます。
終着駅に着くまでいくつかの駅に停車し、数時間を要するような鉄道と
離陸したら目的地に着陸するまでどこにも寄らず、国内ならば乗車時間の短い飛行機と比べるのはおかしいかもしれませんが


列車内に喫煙所や喫煙ブースを設けたとすると
そこの灰皿は終着駅に着くまでに使い物にならないくらい吸い殻で溢れると思います
これは見た目にもいい物ではありませんし車両間を移動する嫌煙家にとっても嫌なもの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング