アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

十数年ぶりに、新幹線を利用しました。
かものはしみたいな形になった車両は初めてです。

さて、今は、連結部に喫煙ルームというものがあるのですね?
私の前の席に座っている方(数人。同僚?)が、
入れ替わり立ち代り車両から出て戻ってくるたびにモーレツなタバコ臭。
まあ、ちゃんと喫煙ルームで吸ってるのだから文句は言えませんが、
タバコを吸う人にも、吸わない者にも、喫煙車両の方が良いように思うのですが・・・。
喫煙車両では採算面で効率悪いんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

車両の構造どおりに予約が入ればいいですけどね・・・w



今後技術が発達して「東京-博多間1時間半」とでもなれば喫煙所も減っていくでしょうが、
現状では当分見込めないでしょう。

喫煙/禁煙希望の差分を埋めるためにも喫煙車両はは少なくしておいて別途専用スペースを設ける方が、
経営として安心確実なのだと思います。


・・・・これ、纏めたら
>喫煙車両では採算面で効率悪いんでしょうかね。
そういうことだと思います。

と一緒・・・まぁいいかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、答えの出てるような質問で。
でも、方法ないんでしょうかね?

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 09:40

こんにちは。


たしか、空調が全車両で一緒の回路になっちゃっているから、車両だけ
禁煙、喫煙と分けても、実際には有害物質が入ってきているじゃないか!
という話から、座席は全面禁煙にして、空調を別にしやすい喫煙ルームに
した、という流れじゃなかったでしたっけ?
実際、喫煙車のあった頃は、降りるためにデッキに出ると喫煙車側のドアも
降りる人が並んでいるために開いてるものだから、そちらから煙がもうもう
と流れてきて、本当にイヤでした。
あと、自分の車両のトイレがついてなくて、行くためには隣の喫煙車を通ら
なくちゃならなくて・・・とかもイヤでしたねぇ・・・。
今の技術なら喫煙車を作るにしてずいぶんマシになると思いますが(トイレ
なら全車につければ済む話ですし)、あの時代を経験している嫌煙者には
逆行に映るのではないでしょうか?

東海道新幹線に全席禁煙の傾向が強いのは、新型車両の開発をガンガン出来る
だけの金があるのと、世界中から「日本の鉄道の代表」として見られやすい
ので、健康に配慮しなさいよ的な有形無形の圧力がかかりやすいのかなー、と
思います。
あと、他の方の仰るとおり、清掃の省力化も大きそうですね。東海道新幹線
だと、折り返しのための社内清掃とか、とんでもない大急ぎでやらなくちゃ
なりませんから。いちいち全座席の灰皿清掃なんてやってられないと思います。

喫煙ルームに行った方々の臭いが・・・というのは、確かに結構キツイもの
がありますよね。私も遭遇したことがあります。
質問者さん同様、特に喫煙ルームに近い座席ではなかったにも関わらずです。
これはもう、運が悪かった、と諦めるしかないです。
隣の席の人がずごいイビキをかく。
前の席の人が乾き物をつまみに酒盛りをはじめて、その臭いで吐きそうになる。
後ろの席の子供が、退屈しているのか、私の座席をガンガン蹴ってくる。親は
爆睡中で気づいてない。
・・・まあ、そういう類と一緒で、運が悪かった、しかないです(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あかん・・・完全に同意を求める質問になってしまっている・・・。
思わずあなたの回答にベストアンサーをと思ってしまいました。
結論は#1さんが既に書いてくれてますからねー。
質問を締め切らずに引っ張ってしまって申し訳ない。
丁寧なご回答、感謝します。

参考になりました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/04 10:55

#8



既出やったらすいません

>どうして新幹線に喫煙ルームなるものがあるのですか?

喫煙車両がなくなったからです

煙たいのが嫌と仰るならその席を外して予約してください

・・・とJR関係者の弁
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JRの回し者か!(笑)
まあね、たしかにおっしゃるとおりだとは思います。
JRも良かれとおもってしているんでしょうしね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/04 10:52

>タバコを吸う人にも、吸わない者にも、喫煙車両の方が良いように思うのですが



これがちょっと違うかもしれません。
昔、結構なヘビースモーカーの同僚と出張した時、喫煙車両を選ぶと
思ったら、禁煙車両にしたんです。

彼曰く、喫煙車両は煙くてずっとは居たくなく
吸いたくなったら、喫煙車両のデッキに行って吸うそうです。
確かにデッキから覗いたら視界不良になるくらい、煙っていましたね。

別な人は、ホテルの部屋など自由に動ける空間での喫煙と
新幹線の座席での固定された空間での喫煙は味わいが違うそうです。

それなので、喫煙人口が減少、その上で喫煙する人も喫煙車両を
選択しないケースがあるので、喫煙ルームの方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、喫煙者でも他人の煙は嫌という人はけっこういますね。
でもそれと喫煙者の禁煙車利用とは話が別と思いますよ。
喫煙者の禁煙車利用女性専用車に女装した男が乗る感じ、、、
ちょっと違うかもしれませんが。

早い話、タバコのにおいをまとったまま禁煙車両に入ってこんといて、、、なのですが、
さすがにそれは要求できないんですよ、普通の人なら。
だって、相手は最低限のマナーだけは守ってるわけですから。

喫煙者は、タバコさえ吸わなければ迷惑はかけないとおもっているわけで、
鉄道会社もそれに近い考えだと思うのですよ。
それが喫煙ルームの発想だと思うんです。
まあ、いろんな意味で喫煙ルームは落としどころかなとは思いますが・・・。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 21:09

こんにちは。



あってもいいと思います。
在来線より乗っている時間が長いんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>在来線より乗っている時間が長いんですから。

そうなんですか?
在来線の方が乗ってる時間は長いはずですが。

というか、なぜ新幹線は喫煙車両でなく喫煙ルームなのだろうという疑問なんですよ。

お礼日時:2014/12/03 17:31

>吸わない者にも、喫煙車両の方が良いように思うのですが



んんん?

>喫煙車両では採算面で効率悪いんでしょうかね。

新幹線はよくわかりませんが、タバコの吸えるご飯屋さんとかもまた流行ってきているそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>んんん?

喫煙ルームだと戻ってきた喫煙者と接触があるけど、
喫煙車両だと喫煙者と接触しなくてすむでしょ?

>タバコの吸えるご飯屋さんとかもまた流行ってきているそうですね

流行ってきてるかどうかは知りませんが、重宝されるでしょう。
食後の一服は格別ですもの。

質問に対する直接的な回答はありませんが、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 12:47

喫煙場所のスペースは


ドラマ、映画の撮影に協力できるから。
カラオケのビデオ撮影にも使えるから。
ところで
喫煙席・喫煙車両の撤廃は
国際社会の影響もあるらしい。
健康に対する取り組みの一環として
禁煙の動きの一環で禁煙車両だらけに
なったとか。真意は定かではありませんが。

あと、新幹線の場合
始発駅での折り返し運転の際の
社内清掃の時間短縮にも
禁煙は、影響があるとか。
全席灰皿のチェック、清掃の時間は
結構掛かっていたらしいです。
残り火の問題も解決できるし。

鉄道会社も、禁煙での
吸殻の始末、灰皿の設置・整備費用の
コスト削減にもなっているのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全席灰皿のチェック、清掃の時間は
>結構掛かっていたらしいです。
> 残り火の問題も解決できるし。

なるほど。
喫煙ルーム化による、そういう面でのコスト削減は大きいでしょうね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 12:47

喫煙者ですが、喫煙車両を作ると効率が悪い気がします。


数年前に喫煙車両に何度か乗りましたが、いつ乗ってもガラガラでしたし。
何かあって乗務員を探すために車両を移動して、どうしてもタバコがダメな人(例えば喘息持ちとか乳児連れ)とかが喫煙車両を通らないといけない、なんてこともありそうです。想像ですけど。

ニオイがきつく色もつくし、車両のクリーニングも大変そう。

詳しい回答でなくてすみませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙車両、効率は悪いでしょうね。
全体的な利益を優先した時、喫煙ルームは落としどころだと思います。

>どうしてもタバコがダメな人(例えば喘息持ちとか乳児連れ)とかが喫煙車両を通らないといけない、なんてこともありそうです。

どうしてもタバコがダメな人は、喫煙者が近づいてくるだけでダメですよ。
そういう人は、化粧のにおいもダメだし、たいていの刺激臭は皆アウトです。
ある意味特異体質といって過言でもないように思いますが、
外から見てわからないから、全ての人に、それなりの配慮は必要とされますね。
あくまで、それなりの配慮でよいと、個人的にはそう思っていますが。
ただ、その「それなり」の基準が、時代と共に変わっているものも多いですね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 12:48

 俺はたばこを吸わないんだが。


 平然と売られている以上、ここまで言うと権利の濫用かなって思う。餃子やカレー食ったでしょ臭やおばさんの加齢臭を消したいような化粧臭おっさんのポマード臭も同罪に思えるくらいの程度なので俺は。
 言い始めるとキリがない。これはお互いのことなので言うべきではない問題だと思うよ。無臭にするのは難しいからね。これ以上はもうあなたの個人的嗜好の問題だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会全体の禁煙化を進めていくことには賛成ですが、
度の過ぎた嫌煙活動や、愛煙家排斥運動は見苦しく思う一人です。
でも、臭いものは臭い。
それはあなたのおっしゃるように、
餃子やカレー食ったでしょ臭やおばさんの加齢臭を消したいような化粧臭おっさんのポマード臭も同罪。
それらを避けられるものなら避けたいし、防げるものなら防いでもらいたい。
その意味で、喫煙ルームよりは喫煙車両の方がよさそうに思うんだけど、、、という疑問なんです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/03 12:49

ええと、とりあえず「喫煙室に近い座席」は、「喫煙室近く」と指定


しないと出発直前まで、かつ満席に近くなるまで、発売されない
ようになっていますよ。なので、タバコが嫌なら「喫煙室近くでない」
を指定すればオッケーなんですけどね。

JR東日本のように「全車禁煙」「全駅禁煙」にしてしまう方が、ある
意味正解なんですが、これやっちゃうと、たまに「便所でたばこを
吸って、煙感知器に引っかかり、電車が急停止する」というコトを
やらかすんですわ(苦笑)

近鉄特急は「喫煙車」がまだ残ってるんですが、これに乗ると
全部が空席でも相当に車内がタバコ臭いですよ。こうなると禁煙
車には転用が難しいですからね・・・。

何にせよ、JR東のように「全車禁煙」よりマシだと思いましょうや。
実際、長距離移動中にタバコが吸える交通機関って、今や東海道
新幹線(と近鉄)くらいなんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと・・・私の乗ったのは全車禁煙なのですが・・・。

ちなみに、私の乗った車両は、偶然なのですが、
喫煙ルームからは車両ひとつ分離れた位置にありました。

お礼日時:2014/12/03 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線内の喫煙ルーム付近の乗り心地はどうですか?

年末年始に新幹線での帰省を予定しています。
混雑する時期なので、希望通りの席以外にも代替案を考えているのですが…

N700系などにある、喫煙ルームの近くの座席では、
どのくらい煙が流れてくるのでしょうか。
扉が開くたびに、煙が出てくるとか、
あるいは、常にちょっと漏れてたりするのでしょうか。

全面禁煙というのはやりすぎでは。。。とは思うものの、
タバコのにおいにはかなり敏感な嫌煙家です。

Aベストアンサー

 
http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_n700/compo.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#.E5.88.97.E8.BB.8A.E7.B7.A8.E6.88.90

N700系喫煙ルーム附近の座席は煙が流れ込みやすいためかなり臭いました。
指定席なら5・12・13号車、自由席なら1号車など全く影響してこない車輌に乗車されることをおすすめします。
 

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q喫煙できる飛行機はないのでしょうか?

先日ハワイへ行ったのですが、一番困ったのは飛行機(JAL)が全席禁煙だったことです。
うちは、夫婦共タバコを吸うので、空港で吸いダメ、着けば真っ先に喫煙場所を探していました。来年も海外旅行をしたいのですが、場所はまだ決めいません。
只、タバコの吸える飛行機があれば、それに乗っていける場所へ行きたいと思います。どなたか、喫煙できる飛行機会社と行き先を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
愛煙家の方も大変なのですね。

先日タヒチに行きました。 航空会社は「エア・タヒチ・ヌイ」というタヒチの航空会社ですが、まだ喫煙席がありました。 珍しいなと思いましたが、喫煙席を無くす方向で考えているそうです。 日本では、エール・フランスが総代理店となっているようです。

前の方も書かれていますが、機内(トイレなど)での喫煙が見つかった場合には、
警察沙汰、裁判沙汰になることもあります。 そうなると旅行代金よりも高くついてしまいますので、ご注意ください。

ご質問とは関係ありませんが、エア・タヒチ・ヌイでは、エコノミークラスでもシャンパンが飲めます。 私個人としてはこちらのほうがうれしいです。(笑)
エール・フランスのエコノミークラスでも飲めます。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q和歌山県に飛び地が存在するのは何故ですか?

 日本地図を見ると和歌山県が三重県の位置に数箇所点在していることが分かります。これは過去にどういう背景から生まれたものなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

北山村のことだと思います。

もともとこの北山村は林業によって支えられています。
ここで伐採した材木を北山川経由で熊野川を使って
新宮に持っていっていました。
そのため生活上、商業上和歌山県とのつながりが
非常に強いです。

もともとは奈良県に属する予定だったんですが
村民が新宮との深いつながりを理由に
和歌山県への編入を希望し
その希望を受け入れ和歌山県に入りました。

最近の市町村合併の流れで
どこと合併を希望するかの住民投票でも
隣接地ではなく、離れた新宮市・熊野川町との合併を
臨む声が7割にも達しており
その深いつながりは今でも色褪せることなく
存在しています。

参考URL:http://www.vill.kitayama.wakayama.jp/

Q在来線の電車の速度はどれくらいですか?

在来線の電車の速度は平均でどれくらいですか?車の速度のように何キロでお答えいただくと解りやすいんでお願いいたします。

Aベストアンサー

駅間距離とか、使われている電車の車種によっても違います。
それから、直線区間が長く続いている所と曲がりくねっている所でも違いがあると思います。

かなり昔ですが、首都圏の東北本線で、駅間距離の比較的長い所で、90~100km/hでした。(メーターを見ました。)
今は新しい電車が増えたので、もっと速くなっているかもしれません。

東京の山手線などは駅間距離が短いので、もっと遅いと思います。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q煙草がなくなれば税金が上がる?

無知のまま質問させていただきます。

煙草は、そのほとんどが税金です。
もし、将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります。
その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を
体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます。

一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに
煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな。
俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。
それを言われると、言い返せません。
その対抗策がほしいのですが。

Aベストアンサー

>将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります

●全面販売禁止は麻薬取締法などの適用などの品目適用が無い限りありえません

ただ日本は先進国のなかではタバコの値段が安い方です
先進国では大体ひとはこ500円から高い国では1000円くらいします

>その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

● タバコ税は大切な税源ですが・・ 吸わなくなれば
その分のお金を趣味に使ったり物を買ったりするでしょうから 消費税などの形になって税は入ってきます

タバコ税として入ってくるより減るでしょうが

>体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

●あなたは勘違いしてます
タバコは直接吸うより副流煙の方が有害なのですよ
タバコは吸うより吐く煙の方が有害物質が多く含まれています

つまり タバコを吸う人と吸わない人が並んで座っている場合 吸わない人も同じかそれ以上のはいがん率になります
カラダを壊しつつ税金を払っていると言うのはまちがいです
無益な人までも ガンになるように仕向けています
私に言わせれば 暴走族とかと同じです
迷惑振りまいているだけです

(これが 匂いのきついガムとかなら他人には無公害でしょうが・・)
極論いえば 間接殺人ですよ!!!! 

>一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに
煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな

●たばこの税なんて税収のほんの一部です そんなに大きいこと言うほどのものではありません

『たばこの煙によって 不健康な人がたくさん増えれば医療費が増える=国の社会厚生費が増える=税金が足りなくなる=税金が上がる

ので タバコ税があるから国が助かるなんてことはありません
健康な人がたくさんいる方が 労働力も確保でき
死んで悲しむ家族も減るし そっちの方が国にいいです

>俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。
それを言われると、言い返せません。
その対抗策がほしいのですが。

●たばこ1本吸うと寿命が10秒短くなると言います
俺のよこで吸うなら 寿命10秒分の金払えって言ってやってください

●私はタバコ吸う人を否定しません
他人に迷惑かけなければ いいと思います
当人には一種のストレス軽減でしょうし
ぽい捨てや歩きタバコ 場所をわきまえないなど
おまえその吸殻どこ捨てる気や?ちゃんと携帯灰皿持っとけ!って思います

>将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります

●全面販売禁止は麻薬取締法などの適用などの品目適用が無い限りありえません

ただ日本は先進国のなかではタバコの値段が安い方です
先進国では大体ひとはこ500円から高い国では1000円くらいします

>その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

● タバコ税は大切な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報