アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総務省が実施する家計消費状況調査の人が来ました。プライバシーの侵害だと思うのですが、これは国民の義務なのでしょうか?義務でなければ、断りたいと思っています。教えてください。

A 回答 (1件)

ネットで”総務省の家計消費状況調査”を調べれば内容はわかると思います。

参考にURL付けましたが、義務ではなくあくまで協力お願いできませんかという調査と思います。新聞等で良く消費動向や消費支出の動向出ておりますがそのあたりのもとになるデーター調査と思います。(選挙でも良く使われておるようです。)
したがって無理に調査に応じる必要はないとは思いますが、この統計データーでもって色々な利用の仕方があると思います。誰も協力しないと国民の消費動向がつかめず、政策等にも反映されなくなると思います。あとはあなたがプライバシーを匿名でも好まなければ断ることも問題ないと思いますがプライバシーの侵害ということではありません。答えにくいところは記入せずに対応することも出来ると思いますが私も受けたことが無いのではっきりしたことは言えませんが、義務でも強制でもないようなので上手に対応されてはいかがでしょうか。
ちなみに私が依頼を受ければ多分回答すると思います。個人のデータが直接利用されるということはまずないと思っています。あまり適切な回答ではないかと思いますが御参考になればと思います

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!