アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC、OSはWindows8.1を使っています。
PCに保存していた不要な写真を削除しようとしたら、アクセス権限がないとかで削除できませんでした。ファイルごとの削除も中に入っている写真ひとつひとつの削除も駄目です。

もともと一人で使っているPCですが、ファイルを右クリックして「プロパティ→セキュリティタプ→詳細設定」を開いていくと、「共有」タブのところに「Administrators」とか「everyone」という共有者が表示され、フルコントロールが与えられています。これらを削除しようにも削除ボタンがグレーアウトしていてできません。所有者は私一人で自分のアカウントで入っているのに、なぜ「Administrators」とか「everyone」とかいうのが表示されているんでしょうか?自分以外に使用しているユーザーがいるという意味なんでしょうか?

もうひとつ気になるのはこの表示が出てくるのが人が映った写真ファイルにのみ限定されていて、風景だけのものには同じような現象は起こっていないことです。誰かにいじられて勝手に共有されてるのかと思ったり、少々不安です。どのようにしたら「Administrators」とか「everyone」を削除して写真も削除できるようになりますか?

A 回答 (3件)

No.2の追記です。

添付画像を添付するのを忘れていました。
「ファイルの削除ができない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

結論から言えば、

プロパティ -> 「セキュリティ」タブの「グループ名またはユーザー名」の中に
自分のアカウント(ログインしているユーザー)が存在しなければいけません。
添付画像の「赤枠」内のユーザーが、そのファイルにアクセスできるわけです。
したがって、「グループ名またはユーザー名」の中に自分のアカウントが表示されるように「追加」処理を行なってください。
---
今回の場合は、すでに表示されている「Administrators」とか「everyone」などを削除する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

画像の添付等、ありがとうございます。帰宅して試そうとしたら何とファイルが消えていました。どうやっても削除出来なくて写真もファイルもそのままだったはずなのに。こんなことってあるんでしょうか⁉︎一番心配なのは誰かに勝手に共有や操作をされてるんじゃないかということです。administrators やeveryoneってそもそも何なのですか...?
他の場所に置いてる写真にもグループ名にadministratorsが入っていて、グループから削除しようとしたら、親からアクセス許可を継承しているから削除出来ないと出ました。一応、継承の無効化を試して消せましたが...どういう理由でグループにadministrators、everyoneが入ってしまうのですか?SYSTEMというのがeveryoneの代わりに入っている場合もあります。度々で恐縮ですがよろしくお願いします。

過去のQ&A「Windows8 ファイルの移動や削除ができません」を試してみましたか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8013568.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索する時間的、心理的余裕がなくて直接聞いた方が早いと判断しました。