この度、販売管理ソフトを作成することになりました。
そして、経理部分は会計ソフト「弥生」を使用することになりました。

ここで質問なのですが「弥生」の仕訳処理でエクスポートしたデータを
作成した販売管理ソフトに取り込む必要が出てきてしまいました。
これは可能なのでしょうか?

「弥生」のマニュアルには処理の識別フラグとして4桁の数値がエクスポート
されると記述されてありました。その数値さえ分かれば取り込めそうなのです。
例えば、発注処理の識別フラグは「0005」みたいな。

分かる方、同じことを考えたことのある方、教えてください。
インターネット上でリストなどが公開されていれば良いのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

弥生会計PRO2001であれば説明書「運用マニュアル」にデータの形式がかいてあります。

それを参考に。

データを取り込みは可能です。

がんばってね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデウス=エクス=マキナって…

現在開催中の降臨チャレンジでマキナがありますが、経験値効率がいいこともあり、ミルの進化素材の進化素材回収を兼ねて周回しています。
そんななかでセラフィスの素材が墜ちてきました…(・・;)
右足だったんですけどもしかして全種類落ちることもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

デウスエクスマキナで手に入るのは右足だけなので、全部は手に入らないですよ。他のパーツはマシンゼウス降臨とマシンヘラ降臨のB8で稀にドロップします。後、最近判明したことで右手がリバティーガイスト、左手がスタージャスティスで稀にドロップすることがあるそうです。

Q弥生シリーズ 弥生販売 のネットワーク導入費用

弥生シリーズの弥生販売の導入を検討しているものです。
サーバー構築の見積もりをとったところ、レンタルするサーバーやソフトの費用 20万の
他に、サーバーの環境構築費が100万近くの見積もりでした。こんなにかかるのでしょうか? 詳しくないので、適正なのかどうかわからないのですが、これまで導入された方や、ご経験のある方、相場など教えてください。

Aベストアンサー

システム構成が解らないので適正価格かどうかは何とも言えません。
不安なら別会社からも見積もりを取るべきでしょうね。

Qマキナ67とマミヤ7どっちがいい?

いつもお世話になっています。

6×7版のカメラが欲しいと前から思っていました。風景やスナップ、人物などを撮りたいと思っています。そこで候補に挙がったのが、マキナ67とマミヤ7です。比べることは難しいとは思いますがどちらが使いやすいのでしょうか。マキナの携帯性、ニッコール魅力、マミヤ7のレンズ交換、ホールドのよさなどそれぞれ魅力的なカメラで迷っています。

Aベストアンサー

マキナW67 マミヤ7どちらも所有しています…最近は出番が限られますが…
性格と言うか、目的が違うカメラですから…
フィールドに持ち出して風景や建物とるならマキナW67です。
80ミリバージョンはあまり評価しませんが…
他の機材を担いで仕事に出かける折に、隙間にスッと入るコンパクト性はマキナに限ります。
このレンズは周辺光量で不利ですが…広角用NDフィルターでカバーできます。

マミヤ7は、集合用のフジGW690のサブとして持って行くくらいです。
もっぱらRBが多いし…

お勧めはマキナですが、人物用には限定されますね…

Q弥生販売06から弥生会計02に仕訳転送できない

弥生会計について

こんにちは。
現在当社では弥生会計02を使っていますが、今回最新版弥生会計11に切り替えることになりました。02のデータをエクスポートして11にインポートするという方法でデータを移行する予定です。
弥生会計11をインストールした後、とりあえず当日分の計上をする為に、
弥生販売06から弥生会計02に仕訳転送しようとしました。(通常行っている作業です)
すると、弥生販売では「正常に転送しました」という表示が出ますが、
弥生会計で仕訳を取り込もうとすると「データがありません」という表示が出ます。
弥生会計11をアンインストールして再起動しましたが、状況は変わりませんでした。
考えられる原因がありましたら教えて頂けないでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弥生会計ソフトと弥生販売ソフトは連動は可能ですが、
ソフトのバージョンがかなり違うタイプですと、「弥生会計へ仕訳転送」のボタンでは転送できない事があります。

弥生会計は02シリーズ
弥生販売は06シリーズ

上記パターンはまさしくその仕訳転送ボタンではできません。


ですので、上記のようなパターンは、弥生販売では「エクスポート」、弥生会計では「インポート」機能を使うことにより、データ転送が可能になります。

Qマキナ670の修理

以前信頼していたマキナ修理専門店が廃業して、名の通った修理業者に出してはみたんですがいまいちうまく直らないので困っています。(特にモルト・光漏れ)関東・関西で個人のいい修理店がありましたら。教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。住所・TELなどはわかるので店名だけでいいです。

マキナ専門店では綺麗に直ったのに大手で修理したときは光漏れしたフィルムとか持っているのにだめでした。やり直してもらってもうまくいきません。
マキナは蛇腹の周りなどは光漏れなし、落下・ぶつけるなど一切していません。モルトの劣化だけです。
自分でやるにはモルトを張るところがこまごましているのでやめました。

Aベストアンサー

個人で仕事キッチリならば、「ハヤタカメララボ」(オススメ)
気さくな主人は、良く、カメラ雑誌のレポートを書いています。
手に入らない機械パーツは、自分で作っちゃう修理店です。
http://www.hayatacamera.co.jp/

規模の大きな会社ならば、「関東カメラサービス」
http://www.kanto-cs.co.jp/

Q弥生販売と販売王の違いについて

会社(従業員3名程度の中小企業・製造および小売業)で、販売管理用ソフトの購入を検討しています。

"弥生販売プロ"とソリマチの"販売王PRO"が候補に挙がっています。今のところは値段が安い"販売王"の方にしようかなと思っています。
(ちなみに会計ソフトはどこのも使っていません)

しかし慎重に検討したいので、両者の決定的な違いがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きく違うところはさほど無いかもしれませんが、細かな点で違いがかなり出てきます。
どちらが良いかは、会社の入力項目等によって変わってきます。
どちらもお試し版(無料)がありますので、試されてみてから検討されるといいですよ。
販売管理ソフトは、細かな点で妥協しないといけない部分が出ることが多いです。
細かな点まで追求されると最終的にはオーダーソフトになります。
妥協部分をEXCELへデータを書き出したりすれば解決の糸口も見つかったりします。
請求書等のレイアウトのカスタマイズの必要性がある場合は、弥生の方がいいでしょう。

それ以外は一長一短でしょうね。

弥生マスターインストラクターでした!
ソリマチのインストラクターでもありますです!

Qエクスぺリアについてです。

エクスぺリアについてです。

以前、エクスぺリアの人にメールを送った時に12時間後にメールが届いたということがありました。

現在は改善されていますでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモからドコモに送られたのであれば、あまり遅延は遅延は無いかと思いますが、ネットなどからであれば、メールの到着時刻は保障されません。
そればメールと言う物ですので。

エクスペリアの場合、SPメールで無ければ、自分からメールを確認に行かなければなりません。
その確認周期は電話機で設定できますが、メールが無くても確認するだけでパケット料金が発生するシステムになっていますので、確認しない人だと、最悪、メールの確認周期の時間の2倍程度の着信遅れは発生する可能性があります。

また、上にも書いたように、到着の時間は保証されていないのがメールのシステムです。
ネットワークのメールの場合、数日遅れて届くというものもあります。

Q会計王5から弥生会計への仕訳データのエクスポートは可能??

現在会計王5を利用しておりますが、税理士の薦めもあり弥生会計への変更をしたいのですが、今期進行分の仕訳データをエクスポート出来ればうれしいのですが、CSVでエクスポートして、そのまま弥生会計にインポートしようとして失敗しました。可能な方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会計王5ではないのですが、会計王3から弥生会計04に乗り換えの為2期分の仕訳データを今年移行いたしました。
会計王5も3もエクスポートのデータ形式は多分同じだと思います。
2期分の移行作業に約1日かかりました。

作業的には
(1)会計王側で仕訳のCSV出力をします。
(2)弥生会計側で受け入るために、まずEXCELで仕訳データの加工が必要です。仕訳日付(関数使って結合など)・伝票形式(振伝か元帳形式)・摘要が10文字×2回を結合する等結構作業大変です。尚且つCSVデータの中に「"」と「yes/no」という項目を追加したりが必要です。検索及び置換え作業もあります。勘定科目はそんなに問題ありませんが消費税のコード変更などもあります。
テキストデータの加工やCSVデータの加工等に詳しくないと多分作業は難しいと思われます。
ちなみに私の職業は、ソリマチ及び弥生のインストラクターやっております。システムアドミニストレータを保有しているスキルです。
参考までに

Q100円の消費税がエクス円 500円の消費税がワイ円 合計は?

100円の消費税がエクス円
500円の消費税がワイ円
合計は?

Aベストアンサー

消費税の合計は、エクス円+ワイ円

Q会計弥生06のエクスポート

すいません。質問があります。今現在会計弥生06で仕訳を行っています。
私が記載しているのは仕訳日記帳と預金出納帳のみです。
顧問税理士さんにある程度付け終わったらデータを持って来てほしいと
頼まれましたが仕訳日記帳の12か月分のデータと預金出納帳の全データ
を持っていくには
仕訳日記帳の画面で「全期間」のボタンを押す→「ファイル」→「エクスポート」→「弥生インポート形式」

これだけでいいのでしょうか?これで仕訳日記帳の全データ、預金出納帳
の全データがエクスポートできているのでしょうか?(やってみたところ、300キロバイト程度のテキストが作られました)
月次、期間の残高試算表などのデータもできたら税理士さんに見てもらたいのですが、これはまた「月次、期間の残高試算表」の画面で別にエクスポートの作業をする必要があるのでしょうか?

とにかく全てのデータを渡したいのですがどのようするのが一番でしょうか、会計ソフトはあまり使ったことがなくよろしければアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

現在使用しているデータの初期設定(科目登録や開始残高入力など)はご自分でされたのでしょうか?

もし、ご自分でされたのであれば、顧問税理士さんのところには、エクスポートした仕訳データではなく、バックアップデータ若しくは、事業所データそのもののコピーを渡すべきです。

まずは、顧問税理士事務所にどのような形式のデータが必要なのか確認することが大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報