電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「鳥」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません)

私は、こんなのが好きです。

Neil Young-Birds


Pau Casals: Song of the Birds
https://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

A 回答 (272件中241~250件)

追加します。



邦題は、タカ派とハト派です。
Neil Young - Hawks And Doves



ポストパンクのバンドです。アバンギャルドっぽいところもありますが、結構好きなバンドでした。
Rip Rig And Panic - HOWL! Caged Bird

http://m.youtube.com/watch?v=h3HRMBKR-E0&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>邦題は、タカ派とハト派です。
Neil Young - Hawks And Doves

なるほど。
オバマももうアウトだし
アメリカは歴代タカ派が強いですね。
あ。日本もそうか(笑)

>Rip Rig And Panic - HOWL! Caged Bird

「吠えろ!籠の鳥」ってとこでしょうか。
リズムがグルーヴをキープしてればアバンギャルドなノイズも結構イケますね。

お礼日時:2014/12/06 13:18

こちらのお題の方が、順調に伸びてますね。


もう一つのお題の方も、頑張りますが、まずは、こちらに追加します。

このアルバムは、本当によく聴きました。
Panta & Hal - 極楽鳥




まだ、ブレイクする前のロック時代の曲です。

Rebecca - ハチドリの証言

http://m.youtube.com/watch?v=UYsCz7z3Wrs&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こちらのお題の方が、順調に伸びてますね。

いや~。
皆さん、あちらには気付いてないと思いますよ(笑)

>Panta & Hal - 極楽鳥

ほ~。
良いリフですね。
日本人にしては珍しくレイドバックしたグルーヴありますね。

>Rebecca - ハチドリの証言

ノッコ、やっぱり、初期から良いですね。
ジュディマリのユキと良い勝負で好きです。
でも、二人共結婚してからロックスピリットを失くしたのが悲しいです。

お礼日時:2014/12/06 13:11

Strawberry Path- When The Raven Has Come To The Earth




ストロベリーパス(成毛滋+つのだひろ)のアルバム表題曲。ジャケットを描いたのは石ノ森章太郎です。

Drukwerk2 - Vogels vliegen
https://www.youtube.com/watch?v=cgIjRd4ldDk

「鳥が飛んでいく」という意味のタイトル。30年近く前のデビューアルバム収録の曲で、この映像は今年のものでメンバーがヴォーカルの Harry Slinger 以外変わっているためバンド名に「2」が付いています。芝居がかったヴォーカルは健在。

The Spotnicks - La Paloma
http://ololo.fm/search/The+Spotnicks/La+Paloma+% …

何の間違いか1963とありますがこんな音が60年代のはずがありません。ハトという意味の有名なハバネラのカバーで、エコーの利いたギターがスプートニクスらしさを伝えます。

梶浦由記 鴇色の舞
https://www.youtube.com/watch?v=Hvn7g9gANKo

舞-HiME(森鴎外とは無関係)のサウンドトラックより、ジプシー風の曲。

ちゃんちゃこ 黄色いカラス
https://www.youtube.com/watch?v=n817Qh4zP0I

みなみらんぼう作の童話的な曲でデビューしたデュオの2作目。40周年を迎えて再結成しました。

YES - Survival
https://www.youtube.com/watch?v=Iq9ySD4xOk4

生存ということを鳥の孵化を引き合いに出して歌った曲。イエスらしい展開の曲です。ベースが少々うるさい。

Los Incas - El condor pasa
https://www.youtube.com/watch?v=GSwu8-ohoWs

オリジナルバージョンです。非常に政治色の強いオペラのための曲のため、オペラ自体はほぼ忘れられ曲だけが親しまれています。「飛んでいく」と訳されますが pasa 自体には通り過ぎるという意味しかなく、必ずしも飛ぶとは限りません。コンドルは体が重く、飛び立つのが苦手のため、高いところまで歩いて登りそこから飛び立ちますが、その歩いている状態も pasa となりえ、もしそうであればどことなく滑稽な姿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Strawberry Path- When The Raven Has Come To The Earth
ストロベリーパス(成毛滋+つのだひろ)のアルバム表題曲。ジャケットを描いたのは石ノ森章太郎です。

おお。やるなぁ石ノ森章太郎。
マンガ家を目指した時に買った「漫画家入門」はこの人のでしたし
009で泣いた事あります(笑)

>Drukwerk2 - Vogels vliegen

おっちゃん飛んでますね。
かぶりつきの男の子が下向いてたりするのが悲しいです(笑)

>The Spotnicks - La Paloma

ギターは正しくスプートニクスの音ですね。
ゆったりしたラテンっぽいエレクトロにも聴こえます。

>梶浦由記 鴇色の舞

「舞姫」は印象的な小説でしたが無関係ですか。
トキはこの字もあるんですね。

>ちゃんちゃこ 黄色いカラス

あまり無理して自分を飾ってはいけないという教訓ですね。
黒を好きな人もいますからね。

>YES - Survival
ベースが少々うるさい。

しかも少し割れてないでしょうか。

>Los Incas - El condor pasa
コンドルは体が重く、飛び立つのが苦手のため、高いところまで歩いて登りそこから飛び立ちますが、その歩いている状態も pasa となりえ、もしそうであればどことなく滑稽な姿です。

それなら、イントロの緊張感のある弦の刻みから
解放感のある主旋への移行に説明が付きますね(笑)

お礼日時:2014/12/06 08:51

眠気をガマンして



Volano Le Rondini - Gigliola Cinquetti (つばめのように)


Silver Bird - Mack Lindsay
http://youtu.be/xVv0EGiY7k4

This Little Bird - Marianne Faithfull (かわいい小鳥)
http://youtu.be/wU88RUngoag

Bluebird Is Dead - Electric Light Orchestra (青い鳥は絶えたのか)
http://youtu.be/8y1CDaE-OHs

Elusive Dreams - Nancy Sinatra & Lee Hazlewood (二人の青い鳥)
http://youtu.be/dtP3qoZp7TM
“テキサスからユタ、アラバマ、テネシー、ネブラスカそしてアラスカへ
 しかしそこにも青い鳥はいなかった”

「小鹿物語」ではなく「子鹿物語」でした・・・・ペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>眠気をガマンして

土曜がお休みなら良いんですが(笑)

>Volano Le Rondini - Gigliola Cinquetti (つばめのように)

これでイタリア語のつばめを覚えられそうです(笑)

>Silver Bird - Mack Lindsay

モータウンサウンドでしょうか。
「銀の鳥」って何でしょうね。

>This Little Bird - Marianne Faithfull (かわいい小鳥)

う~ん。
昔懐かしいポップスですね。
この人、女優でもあるんですね。

>Bluebird Is Dead - Electric Light Orchestra (青い鳥は絶えたのか)

いえいえ。
青い鳥は裏庭に居るっていう逸話はホントなんですよね。

>Elusive Dreams - Nancy Sinatra & Lee Hazlewood (二人の青い鳥)
“テキサスからユタ、アラバマ、テネシー、ネブラスカそしてアラスカへ
 しかしそこにも青い鳥はいなかった”

そうそう。
遠くに行ったからって居るとは限らないんですよね。

>「小鹿物語」ではなく「子鹿物語」でした・・・・ペコリ

わざわざすみません(笑)

お礼日時:2014/12/06 08:26

… ぉかしぃな … も ~ … これは テントウムシ なのですが …


Tom Crean - Lady Bird


… これかな … 凄い 観たいけど … まだまだ か … 監督が ? Brad Bird …
Tomorrowland - US Teaser Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=1k59gXTWf-A

Birdy - Strange Birds
https://www.youtube.com/watch?v=7hxIGKNhW1Q
… これかな … lyrics in desc … も ~ … 寝る ~ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>… ぉかしぃな … も ~ … これは テントウムシ なのですが …
Tom Crean - Lady Bird

まぁまぁ。堅い事は抜きで(笑)
でも、洒落た名前ですよね。

>Tomorrowland - US Teaser Trailer

ここではないどこか素晴らしい場所への憧れがテーマのようですね。
芸術が、その最も安全な方法だと思いますけどね。

>Birdy - Strange Birds

「奇妙な鳥」ですか。
是非観たいです。

>も ~ … 寝る ~ …

遂に睡魔に襲われましたか(笑)

お礼日時:2014/12/06 08:15

こんばんは~



And Your Bird Can Sing - The Beatles

ジョンの作品ですがジョンによると「我ながらひどい曲」だそうです

Bluebird - Paul McCartney & Wings
http://youtu.be/C5RL4-AnBBY
アルバム「バンド・オン・ザ・ラン」収録曲
ジャケットにはポール達以外にジェームズ・コバーン、クリストファー・リーがいます

Blowin' the Wind - Bob Dylan
http://youtu.be/vWwgrjjIMXA
“いくつの海を飛び越えたら白いハトは 砂でやすらぐ事が出来るのか”


>確か、鹿を殺して肝臓で怪我かなんかを治すシーンがあったような。
う~ん、それは同じグレゴリー・ペックの「小鹿物語」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>And Your Bird Can Sing - The Beatles
ジョンの作品ですがジョンによると「我ながらひどい曲」だそうです

全然オッケーですけどね。
ジョン、やっぱり完全主義者だったんでしょうね。

>Bluebird - Paul McCartney & Wings
アルバム「バンド・オン・ザ・ラン」収録曲
ジャケットにはポール達以外にジェームズ・コバーン、クリストファー・リーがいます

あ。ホントだ。
真ん中でヒゲを生やして手を上げてるのがジェームズ・コバーンですよね。
映画でも有名人がチョロッとだけ出るのカメオ出演とか言いますね。

>Blowin' the Wind - Bob Dylan

出た。
大名曲。
最近観たディランのドキュメンタリーで黒人の女性が
「私の祖父は奴隷だったが、ディランは何故
How many roads must a man walk down
Before you can call him a man? のような
黒人の気持ちを表す詩が書けたんだろう」と言っていたのが印象的でした。

>う~ん、それは同じグレゴリー・ペックの「小鹿物語」ですね

あ!そうでしたか?
ご訂正ありがとうございます(笑)

お礼日時:2014/12/06 08:06

… だめだ … 寝れん ~ … 睡魔 変 alterd 様 …



Leonard Cohen - Bird on the Wire


Joe Cocker - Bird on a Wire
https://www.youtube.com/watch?v=uDHmmoJ_lOc

Willie Nelson - Bird on a Wire
https://www.youtube.com/watch?v=uXlhgJkO6d4

Rosemary Standley & Dom La Nena - Bird on the Wire
https://www.youtube.com/watch?v=u5ruzi5PySE
… この娘さんたち ちょっと 気に入ってて …

Tom Waits - Fish & Bird
https://www.youtube.com/watch?v=s44LKiMT87Q
… これだ ~ … 寝られる ~ …
https://www.youtube.com/watch?v=s44LKiMT87Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>… だめだ … 寝れん ~ … 睡魔 変

うまい!
でも正確な発音は「寸魔変」なんですけどね(笑)

>Leonard Cohen - Bird on the Wire

「Bird on the Wire」っていうと、何か針金の罠に捕まったイメージでしたが
画像通りなら、単に針金に止まってる平和なイメージなんですね。

>Joe Cocker - Bird on a Wire

おお。
hazarさんからジョー・コッカー。
ソウル系ではレイ・チャールズの次くらいに好きな人です。

>Willie Nelson - Bird on a Wire

カントリー界のサブちゃんも登場ですね。
アメリカではクリント・イーストウッドやブルース・スプリングスティーンとかと並んで
誠実な感じです。

>Rosemary Standley & Dom La Nena - Bird on the Wire

ここまで愛唱されると歌詞が気になって来ました。
調べてみます。

>Tom Waits - Fish & Bird
… これだ ~ … 寝られる ~ …

えらく渋い子守唄ですね(笑)

お礼日時:2014/12/06 07:52

… すみません alterd 様 … 下らんもの 忘れて 寝付けず …


The Bees - Chicken Payback

… この人ら 結構 好きなんだけど … これは 勘弁してほし …

… こっちの方が ずっと良い …
Zac Brown Band - Chicken Fried
https://www.youtube.com/watch?v=e4ujS1er1r0
… さて これで … 衣 硬しき … 揚げ過ぎ … 唐揚げか … 違うだろ … 衣 片 敷き 独り 鴨 寝む …
… まだ 違う … 何だっけ … ついで なんですが、さっきの 変わった人の この アルバム・ジャケット
… 何か ちょっと … ほんの ちょっとだけ alterd 様 風 … 音は 全然 … あれ ですが …
Balam Acab - Wander Wonder
https://www.youtube.com/watch?v=I272bQdrTuA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下らんもの 忘れて 寝付けず …

hazarさんらしいです(笑)

>The Bees - Chicken Payback

ん~。
これはあくまで画面のバンドが主役なんですよね。
あのイキッたヤンキー
「ここはディスコじゃねぇ~んだよ」とか言ってる割りに
しっかり踊ってるし、しかも体にキレ無いし(笑)

>Zac Brown Band - Chicken Fried

これはmarcさんがmoyoさんにされたやつですね(笑)

>… 衣 片 敷き 独り 鴨 寝む …

格調高いですね(笑)

>… 何か ちょっと … ほんの ちょっとだけ alterd 様 風 … 音は 全然 … あれ ですが …
Balam Acab - Wander Wonder

ああ。
ホントそうですね。
長い間自分を「超現実主義者」だと思ってましたが
こうしてみると「神秘主義者」でもあるみたいですね。
ヴィトゲンシュタインは
「世界の中に神秘は無い。世界がある事自体が神秘である」と言ってますが
神秘的なものは存在しますよね。
ただ、それはヴィトゲンシュタインが言うように
「語られず示される」ものであって聖書の「黙示」みたいなものかも知れませんね。

お礼日時:2014/12/06 07:37

こんばんは。



ガラスのジェネレーション♪ クレイジー・プリティ・フラミンゴ


アンジェリーナ♪ ささやく夜の小鳥たち
https://www.youtube.com/watch?v=STDGFD2oh_I

moyoさんが現れて、忙しい風のごとく飛んでいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>ガラスのジェネレーション♪ クレイジー・プリティ・フラミンゴ

この声は佐野元春ですよね。
映像通りドライブにピッタリでしょうね。

>アンジェリーナ♪ ささやく夜の小鳥たち

これも佐野元春だったんですね。
以前、バンド組んでたやつがこれとそっくりの曲書いて来ましたが
パクリだったんですね(笑)

>moyoさんが現れて、忙しい風のごとく飛んでいきました。

お。良かったですね。
彼女、相当忙しいみたいですね。

お礼日時:2014/12/06 07:16

おやすみなさい alterd 様



Her Name is Calla - The Birds of Chernobyl


Her Name Is Calla - Condor and River
https://www.youtube.com/watch?v=a6p-GNHJmSU
… lyrics in desc …

Balam Acab - See Birds
https://www.youtube.com/watch?v=VNvrOiQZP-0

Nightnoise - The Swan
https://www.youtube.com/watch?v=gZFoh1tMYNE

Medwyn Goodall - Owls in Mind
https://www.youtube.com/watch?v=PhdlDKke0Qw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Her Name is Calla - The Birds of Chernobyl

これは以前にも出てましたね。
鳥も入ってたんですね。

>Her Name Is Calla - Condor and River

コンドルと言えば高原のイメージですが
川との取り合わせが面白いですね。

>Balam Acab - See Birds

「鳥を見ろ」ですか。
私は「watch」してますけどね(笑)

>Nightnoise - The Swan

「夜の騒音」というバンド名に似つかわしくない
ケルティックで非常に叙情的な音楽ですね。

>Medwyn Goodall - Owls in Mind

「心の中のフクロウ」ですか。
きっと哲学者なんでしょうね。
「ミネルヴァの梟は黄昏とともにようやく飛び始める 」
私も黄昏を待ちます。

お礼日時:2014/12/06 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!