今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

赤外線マウスからBluetoothマウスに買い換えました。

ほぼ問題なく使えているのですが、
しばらく触らなかった後に3~5秒ほど反応しません。

赤外線マウスではこのようなラグは全くなかったのでやや煩わしく感じます。
せめて1秒程度まで短くなればいいのですが、何か設定で改善できないでしょうか?

環境は以下の通りです。
OS:Windows8.1 64bit
マウス:Microsoft Sculpt Touch Mouse 6PL-00007
Bluetooth:Elecom LBT-UAN05C2
スタック:Bluesoleil

Windows標準のBluetoothドライバを使っていればデバイスマネージャから省電力設定を切ることで改善するらしいですが、
Bluesoleilでは似たような設定項目は見つけることができませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>Elecom



BluetoothのUSBアダプタに付属しているユーティリティ/ドライバは、Windows8には対応していないので、ダウンロード版を、とあるので、CDからソフト/ドライバをインストールしている場合は、USBアダプタを外してアンインストール後にダウンロードしたものをインストールしましたか?
例:参考URL
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6076&c …

参考URL:http://qa.elecom.co.jp/faq_list.html?category=332
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDは付属しておりませんでしたので、ドライバはエレコムのサイトからダウンロードしたものをインストールしました。
復帰時間が長いこと以外は正常に動作しています。

追記ですが、
しばらく放っておいた後では本文に書いた通り3~5秒で復帰するのですが、PC本体の休止状態からの復帰直後はさらにひどく、10秒ほどかかります。

お礼日時:2014/12/05 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスポインタの動きが遅い

マウスポインタの動きが遅い

OS:Windows7(64bit)

アプリを何も起動していなくても、突然マウスポインタの動きが遅くなります。
なにかにひっかかったような動きになります。
マウスを交換してみたのですが治りません。
ドライバも最新のものが入れてあります。
原因は何でしょうか?

CPU:PhenonII X4 965(Black Edition)
メモリ:16G
マウス:Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000

Aベストアンサー

(1)ワイヤレスの電波状況が悪い
 他の無線機器と競合している可能性もあります。
 PS2やUSBのマウスではどうでしょうか?
 ワイヤレスマウスにもUSB接続ができるものもあります。
(2)マウスポインターが思い
 3Dのマウスポインターは処理に時間がかかります。
 できればノーマルタイプにしてください。
 [コントロールパネル]→[マウス]→[マウスポインター]
(3)節電モードからの復帰に時間がかかる
 最近のCPUは数秒間入力がないとクロック数を落とすものが
 あります。そこからの復帰に時間がかかっている可能性も
 あります。

CPUメーターなどでCPUのタスクを調べてみましょう。
何もしていないようでも、バックグラウンドでいろんな処理をしています。
Windowsの自動更新を設定しているだけでも、定期的に大きな
タスクを実行します。

Q背景色、黒と白、目にやさしいのは?

プログラム作成時、
細かいソースコードを見ていると目が疲れます。

背景を黒にすると若干見やすくなり、目が疲れずらい気がしますが、
しばらくすると白の方が見やすくなります。

自覚では、解らないのです。

一般的に、医学的に目に優しい背景色は黒と白のどちらですか。
それ以外にもあるのでしょうか。

プログラマのご経験上どう思いますか。

ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は黒背景派です。黒背景の利点は、文字を薄い色にしても見分けやすいこと。白背景に黄色や明るめの水色の文字では非常に見にくくなりますが、黒背景なら問題ありません。ただし文字を真っ白にすると、コントラストがどぎつくてまぶしいと感じられるため、やや輝度を落として(RGB値で言うと、192,192,192)グレー寄りにしています。これもやりすぎると、逆に見にくくなりますね。

ただ、これは好みの問題が非常に大きいところなので、どっちが良いとはなかなか結論しづらい話では?それと使っているモニタの性能で、色のコントラスト比とでも言えばいいんでしょうか、色の違いがきっちり出るモニタとそうじゃないモニタとでは、最適な色指定は違ってきます。こっちのモニタではちょうど良いのに、別のモニタではな~んか見にくいよね、ってことは珍しくないですし。

Qスマホやタブレットに複数のbluetooth機器は同時に接続できますか?

スマホやタブレットはBluetoothの接続機能が付いていてヘッドホンやスピーカー、キーボードなど、ワイヤレスで接続することができますよね。
現在Androidのタブレットを購入予定で、Bluetoothのキーボードとスピーカーも買うつもりです。

ここで疑問なんですが、ひとつのタブレットに複数のこのようなBluetooth機器は同時に繋いで使用できるのですか?
具体的には、Bluetoothスピーカーで音楽をかけながら、Bluetoothキーボードで文章を打つ、というような使い方です。

ひとつのBluetooth機器を複数のスマホやタブレットなどで共用して使うのは「マルチペアリング」という使い方が検索できましたが、上記のような使い方についてはなかなか情報が出てきません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。XPERIA+ブルートゥーススピーカ+ブルートゥースキー
ボードで正常に動作を確認しています。

またネクサス7でも同様に正常動作しています。

仕様的にブルートゥースは最高7台まで接続できるようです(商品
の相性や無線的な混雑は別ですけども)。

Q無線マウスが動かない

パソコンに詳しくないものです。

型式「M-XG2BB」のBluetoothの無線マウスを買い、Bluetooth非搭載のパソコンのため型式「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタを買いました。パソコンはWindows7です。

説明書どおり設定をして、Bluetoothデバイスとしてマウスを追加しましたが、動きません。しかし色々いじっているうちに偶然にも動けるようになりました。
が、そのまま放置してスリープ後(長時間放置すると自動的にスリープ状態になるパソコン)起動しようとしたら動かなくなってしまいました。
今ではどうやっても動きません。

わかりにくい説明かと思いますが、どうすれば動くか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

自分も同じ「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタを購入しましたが
エレコムのキーボードはちゃんと認識して動いてくれるのですが
エレコムの「MA-BTH20R」では初めはペアリングも出来て動くのですが
マウスの電源を一旦切って次にONにしても接続出来てません。
その状態の時でもペアリング自体は出来てますけど。

一度マウスのデバイスを削除して再度登録すれば認識して動いてくれるのですが
同じことの繰り返しで動かなくなります。

ちなみに他のマウスでも確かめましたが同じことでした。
キーボードの方はPCの電源を一旦落としても認識して動いてくれます。

自分は自作PCのWindows8ですけど。


人気Q&Aランキング