アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のパソコンに wi-Fi を
追加しましたら
 スマホは
 最初は
サクサクでした。
 2階での使用は時どき
つながりません・・・
(1)この場合 設置追加した家のwi-Fi
  が優先?
(2)外出時はもともとのように繋がります。

どうしてなのでしょうか?
解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

無線ルーターの電波が2階では弱くなるので受信しにくくなる、リトライが増えてエラーが多発するってことです。

外出時はWiFiではなく、3GあるいはLTEの環境ですから、当然つながります。

つまり、2階では無線ルーターの電波が来ているので外部の3GあるいはLTE電波ではインターネット接続しないからです。
エラーが多発するならスマホ側でWiFi受信をやめれば外出時と同じ扱いになります。
    • 0

質問文からはもともと一つwi-Fiを構築していたところに、さらにもう一つwi-Fiを設置したように読み取れますが…あまり一般的なやり方ではないので本当にそうなのかはわかりませんが。

>(1)この場合 設置追加した家のwi-Fiが優先?

「接続されているネットワークが優先」です。正常に接続されている限り、wi-Fiが新たに検知されたからと言って勝手につなぎ変わるわけではありません。最初に接続したwi-Fiネットワークから接続を変えない限りはそのままです。

>(2)外出時はもともとのように繋がります。

質問の中でもっともわからないところです。
外出時にどこにつながっているのでしょうか。家のwi-Fiにつながるわけがありませんので、3GやLTEにつながっているか、家とはちがう、モバイルwi-Fiルータや公衆無線LANなどにつながっているかという事になると思います。
結局、家の中とは環境が違うからつながる、としか言えません。

状況がよくわからないので、皆さんの回答もあいまいなものしか出せないのでしょう。もう少し使っている機器など、詳しく書いていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 お詳しい内容に深謝いたします。

> 家のパソコンに wi-Fi を追加しましたら・・・・

固定インタネット回線の、無線ルータ(必ず、WiFi無線機能がある)に設定してということですね。
つまり、固定インタネツト回線WiFi無線LANルータに接続設定をした。

> 2階での使用は時どきつながりません・・・

固定インタネットのWiFi無線LANで接続の場合は、ルータ無線親機から、壁・天井・床等が1枚くらいなら,WiFi無線電波は通過します。
しかし、壁・天井・床等が2枚以上くらいであったり、鉄筋コンクリート、アルミ等の金属を使用した断熱材等はWiFi電波が通りにくくなります。
また、鏡面仕上げの壁・床・天井・ガラス戸・家具等では、その設置した角度によってはWiFi電波が反射して通りにくいこともあります。

壁・天井・床等を通過して固定のWiFi電波が弱い場合には、部屋の中で数十センチ位置によよって、WiFi電波の強弱があり、その強い場所を座貸すことも必要です。また、人間は電気・電話を通すので、人間が動いただけでもWiFi電波の強弱が変わります。

> (1)この場合 設置追加した家のwi-Fiが優先?

「WiFiが自動」の意味が分かりません。

WiFiには、上記で説明の様に、固定インタネット回線のWiFi無線LANルータがあります。

もう1つには、モバイル系のWiFiが有ります。
モバイル系とは、携帯電話会社、プロバイダのオプション、公衆無線LAN、などがあります。

固定のWiFi、モバイル系WiFiの意味の接続のことならば、スマフォの接続設定次第です。
つまり、スマフォの自動設定や、手動設定で、固定のWiFi、モバイル系WiFiに接続が可能ですので,スマフォの設定を確認して下さい。

> (2)外出時はもともとのように繋がります。

この意味も分りません。

外出時は、固定インタネット回線のWiFi無線LANルータの電波は届きませんので、固定のインタネット回線でし接続しません。

モバイル系(携帯電話会社、プロバイダのオプション、公衆無線LANなど)のWiFiで接続したいなら、そのモバイル系の会社に申込んで、必要な機器、設定方法、等を聞かないと<個々では回答ができません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 お詳しい内容に深謝いたします。

WI-HIに優先順位は有りません。

たまたま1階に有るものを2階で受ければ WI-HIからの電波状況が悪くなるだけです。
一緒に持って上がれば一緒ですよ。
    • 0