プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。
レセプションパーティーに招待され、ドレスコードはスマートカジュアルでと書かれていたのですが、調べてみてもサイトによって説明も様々でよく分からなくて困っています(*_*)
一応ドレスではなくワンピースなどで良いということは分かったのですが、手持ちのもので大丈夫なのか、自分では判断ができないので、アドバイスをいただけると助かりますm(_ _)m

○シャツワンピースはカジュアルすぎるでしょうか(シフォン生地です)
○ワンピースが長袖の場合、カーディガンなどは用意しなくても大丈夫でしょうか
○花柄のプリントは問題ないでしょうか
○ヒールが低めのパンプスでも大丈夫でしょうか
(具体的には黒無地ベロア生地のパンプスで、ヒールは5cmほどです)
○アクセサリー、もちろんジャラジャラたくさんつけるつもりはありませんが、タブーだとかセンスがないと思われるようなものはありますか?
○バッグは、パーティー用のキラキラしたクラッチバッグではおかしいでしょうか
それ以外のバッグを持つとして、形やサイズ、素材などのデザインはどんなことに気を付ければよいでしょうか

初歩的な質問ばかりですみません><
初めての場なので、悪目立ちしないよう、上記以外にも気を付ける点などありましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

スマートカジュアルなら、ワンピースで大丈夫です

すべてバランスが大切
パーティーの参加者の年齢層がわからないですが、大人の方からみて
大学生らしく品のある装いであれば、良いと思います

○シャツワンピースはカジュアルすぎるでしょうか(シフォン生地です)
シフォンならシックなので、良いのでは?

○ワンピースが長袖の場合、カーディガンなどは用意しなくても大丈夫でしょうか
 会場があたたかいのなら、カーディガンは必要ないと思います

○花柄のプリントは問題ないでしょうか
 上品なプリントであれば、OK

○ヒールが低めのパンプスでも大丈夫でしょうか
 パンプスのデザインがワンピースと合っていれば大丈夫だと思いますよ
 (具体的には黒無地ベロア生地のパンプスで、ヒールは5cmほどです)
 あなたが背の低い方であれば、もう少しヒールのあるパンプスでもいいかも

○アクセサリー、もちろんジャラジャラたくさんつけるつもりはありませんが、タブーだとかセンスがないと思われるようなものはありますか?
 大学生とのことですので、あまり大きくなく光りすぎないものがおすすめかと
 特に昼間のパーティーでしたら、派手でないほうがよいです

○バッグは、パーティー用のキラキラしたクラッチバッグではおかしいでしょうか
 上記のシャツワンピースと合わせてみて、違和感がないのなら大丈夫だと思いますが
 バックだけが目立つようでしたら、やめたほうがいいですね

それ以外のバッグを持つとして、形やサイズ、素材などのデザインはどんなことに気を付ければよいでしょうか

バッグの大きさは、小さめでカジュアルすぎないものを

ウサギオンラインのサイトにクリスマスのパーティーなどにおすすめの
 アイテムの特集がありました

パールがポイントのクラッチや小さめのバッグなど、参考になるかも

参考URL:http://xn--eckdmp8a0ylcc.tokyo
    • 0

こんばんは。

シャツワンピースよりは、
総レースワンピース・シフォンワンピース(シャツデザインではないもの)の方が
無難で失敗しにくいと思います。

もしくはシフォンブラウスにスカートなどのきれいめなスタイルにするかですね。
(スカートはミニ過ぎなければOK)

高級レストランやデパートに行く時のような感覚で選ぶのがポイントです。
なので、結婚式や二次会のような、ザ・パーティドレスはNGとなります。

あくまでも、カジュアルなので、
ちょっとだけお上品におしゃれしているという感じだと思います。

私でしたら、上記に書いたように、
上品めのワンピースに大判のストールにし、
今後も使えそうなネイビーやボルドー、グレー、ベージュあたりの
ベーシックな色にし、
アクセサリーなどの小物で華やかさを出します。

アクセサリーは、パール・ビジュー系でまとめると、程よい上品さがでるのでおすすめです^^

なお、こちらのサイトが比較的わかりやすいかなと思いますので
ご参考になればと思います。

http://www.formal-manner.com/dress-code/cat12/ca …
    • 0