ルーティングでIPアドレスとポート番号はルーティングテーブルに保存されているのはわかりましたが、
NICのMACアドレスはどこに保存されているのですか?
DNSサーバーみたいに管理するサーバーがあるのでしょうか、
また何というファイルフォルダに保存されていますか?
(ルーティングテーブルみたいにMACテーブルなんて?)
ARPがIPアドレスとMACアドレスの関連付けを行いますが、
どこからMACアドレスの情報を取り出しているのか
よくわかりませんので質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ARPとはAddress Resolution Protocolの略で

もともとIPアドレスなどのプロトコルアドレスから
MACを求めるためのプロトコルです。
MACアドレスは、NICが暗記しています。
基本的にはMACアドレスはユニーク(重複しない)
こととなっていますが、モノによっては、工場出荷
状態のままではMACアドレスが競合(重複)することも
あるようです。
たとえばバルクのノーブランドのNIC等は気をつけた
方がよいでしょう。
ネットワークアダプタのデバイスドライバレベルで
MACアドレスの変更ができるNICもあるようです。

相手もマシンのMACアドレスの取得のために
ARPはまず、「自分のIPアドレスとMACアドレス、
求めたい相手のIPアドレス」を詰め込んだ
ブロードキャストを流します。
このパケットは同一ネットワークセグメント内の全端末
が受信しますが、IPアドレスが一致しない端末は
無視します。で、該当する端末だけが、「自分の
IPアドレスとMACアドレス、相手のIPアドレスとMAC
アドレス」を埋めこんだパケットを相手に送り返す
ことで相手のMACアドレスが分かる仕組みです。

ちなみにMACアドレスの先頭3ByteはNICのコントローラ
の製造ベンダーを表しています。

参考URL:http://www.cavebear.com/CaveBear/Ethernet/vendor …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
勉強になりました!

> ARPがIPアドレスとMACアドレスの関連付けを行いますが、

> どこからMACアドレスの情報を取り出しているのか

ARPは、自分のところにやってくるパケットに、送信元の情報と
してヘッダに IPアドレスと MACアドレスが書いてあるので、
その対応を保持します。

そのヘッダに書き込まれる MACアドレスは、先の回答にある
ように、送信元のカードの ROM に焼き付けられていることが
ほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましてすいません。
回答ありがとうございました。
自分が保持するんですね。

NIC毎に、MACアドレスが割り振られています。

また実態は、NICのROMの中に焼かれています。
 製造チップメーカのミスが無ければ、世界に一個だけのMACアドレスが振られる事になります。
 製造時にROMに焼かれる為に、(基本的には)出荷後にMACアドレスを変更する事は出来ませんし、変更する意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましてすいません。
変更できないのは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

んーと、MACアドレスはどこで振られているのか?

というご質問でしょうか。違うかな。

もしそうなのであれば通常は『NICのROMに焼かれています』。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

自分のNICのMACアドレスはNICカード上に設定してあります。

その他必要なMACに関してはARPテーブルで管理されてます。
WinならARP -aで確認出来ます。
ルータやスイッチならそれぞれのメーカでARPを見るコマンドが用意されてるはずです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、
なるほどARPテーブルというんですね。