激凹みから立ち直る方法

現在、アラビア半島の日系企業で働いております。
こちらの若い方の日本のアニメ熱には嬉しい限りです。

現地の若い女性がトトロの歌を唄っていました。
宮崎アニメも人気だということが分かりました。

しかし私は宮崎アニメには疎いのです。幼少時に「ナウシカ」「カリオストロ」を観て感動したことを覚えておりますが。。。

ここでお聞きします。お勧めの宮崎アニメをお教え下さいませ。

A 回答 (5件)

人にお勧めするなら

ラピュタがいいと思います。

とても、映画としての典型的な文脈を踏み
壮大で、冒険的で、きちんと収束する。
まるで洋画とか、一冊の冒険物の物語を読んだような満足感がある作品です。

他の作品はわかりにくさや主張がめんどくさいと感じる部分もアリ…
もちろんおもしろにはおもしろいのですけどね。
ナウシカは、あれはあれでおもしろいのですが
どうしてもわかりにくいところの引っかかりが腹に残ってしまうのと
原作からしたらまだ物語の幕開けに過ぎないところで終わっていますね。
もちろんテーマ性もあり、飛行の爽快感などもあってその辺は良いと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

社内で話題にできる宮崎アニメ、、ということでよろしいでしょうか。

評価の高めのものをいくつかあげてみますね。

(1)(男女ともに人気)
風の谷のナウシカ・・・ファンタジー世界の戦場を舞台にした物語。
天空の城ラピュタ・・・スチームパンクの世界を舞台にした直球の冒険譚。
もののけ姫・・・室町時代の日本を舞台にした怪異冒険譚。アジア色が出ているということで、むこうのかたの人気も高いとか。

➁(男性に人気)
紅の豚・・・第一次世界大戦後のイタリアを舞台にした娯楽作。

(3)(女性に人気)
魔女の宅急便・・・北欧の田舎町を舞台にした、魔女見習いの女の子を主役にした青春もの。

トトロ、ルパンをのぞけば、定番と言われる作品はこのあたりでしょうか。
「ナウシカ、もののけ姫」は少し重めですが、どれも見やすい作品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

太陽の王子ホルスの大冒険

宮崎駿さんが東映動画(東アニ)で、本格的に制作に携わった初のアニメ作品。
    • 0
この回答へのお礼

ラピュタです。

ナウシカも好きですが、少し重めの作品であるというのと、ラピュタはシータとパズー他主に人間にスポットが当たっている印象で、面白く感じます。
初期の有名作はオリジナルが多いしほぼ声優を使っているので、キャラも立っていて魅力に溢れています。
最近のは素人の俳優が声を当てているので、どの作品も皆似たような棒読みで昔のものほどハマれません。感情移入しにくいため、おすすめできないかな。
殆どオリジナルではないし、そういう面でも純粋なオリジナル作品の方が面白く見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」はいかがですか?

• 0
この回答へのお礼