お世話になります。
環境はWindows8.1+EXCEL2010です。
タイトルの通り、ワークシート上にactivexコントロールのラベルやテキストボックスなどを挿入しようとすると「オブジェクトを挿入できません」というエラーが表示されてしまいます。
月並みな表現ですが、まさに昨日まで特に問題なく使用できていたため、原因がわからず非常に困惑しております。
ちなみに昨日まではVBAにてワークシート上に正常に配置できていたラベルコントロールが、本日では「実行時エラー1004: オブジェクトを挿入できません」というエラーを表示して正常に配置できなくなってしまい、異常が発覚した次第です。"Microsoft Forms 2.0 Object Library"への参照設定がなされていることは確認しています。
他に確認すべき点などございましたら、ぜひご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

当方2014/12/10の夜に更新プログラムをインストール後、


同じ現象が発生しており、解決いたしましたので、参考になればと思い回答いたします。
Windows7 32bit
Excel2013


(当方が解決した方法)
Cドライブ内を「*.exd」で検索し、検出されたファイルをすべて削除します。



(exdファイルについて)
Excel上で、ActiveXコントロールを挿入した際、キャッシュのために一時フォルダなどに作成されます。


(考えられる原因)
更新プログラムの中に脆弱性を解決するプログラムがいくつか含まれております。
ActiveXコントロールに関係したセキュリティホールがあったと予測できます。
そのうえで考えると、更新適用前のOfficeで作られたexdファイルを使われるとセキュリティ上まずいので、使わせないようにしたのではと予測できます。


(参考にしたサイト)
https://social.technet.microsoft.com/Forums/offi …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいた内容にもとづき、Cドライブ中の.exdファイルをすべて削除したところ、無事ActiveXコントロールの挿入ができるようになりました。
更新プログラムが原因であったこともわかり、また対処方法も簡潔で、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:46

緊急!更新プログラムインストールしたら


ActiveXコントロールが動作しなくなったらアンインストール

excel

Excel2007がKB2596927、
Excel2010がKB2553154、
Excel2013がKB2726958をアンインストール

当方2010は確認できました。

参考URL:http://blog.systemjp.net/entry/2014/12/11/014030
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直前に適用された更新プログラムが原因だったのですね。
WindowsUpdateの自動更新は便利だし、更新も必要なものとは理解していますが、今回のような事があると、どうも自動更新は止めようかと考えざるを得ません。
ともあれ、本当に助かりました。
まことにありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:43

私のところでも同じ現象が発生していました。


環境は Windows8.1 + Excel2013。

対処した方法は、先日のWindowsUpdateの Excelに関連する更新プログラムをアンインストールです。
アンインストールした更新プログラムは
 KB2726958

これをアンインストール後、再起動したら動くようになりました。
(ActiveXのボタンも押せるようになりました)

Excelのバージョンによってアンインストールする更新プログラムが異なるみたいですが...
開発してて急に動かなくなると仕事にならないので、参考になればいいのですが。

参考URL:http://blogs.technet.com/b/office_sustained_engi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに青天の霹靂というか、新人の頃を彷彿とさせるような状況でしたもので、正直驚きました。
が、皆様からのご回答でバックグラウンドで適用されていた更新プログラムが原因とわかり、ほっとしております。
参考URLまでご教授いただき、大変参考になりました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:38

当方も同じ状況です(回答でなくごめんなさい)。



Windows7+Excel2013ですが、同じようにこれまで挿入出来ていたActivXコントロールが挿入できず、過去に作成してあったActivXのボタンもクリック出来ない状況です。

昨夜Windowsアップデートがあったことが関係しているような気がしますが、、、

システムの復元という手もあるのですが、その前に少し皆さんからの知恵をいただければ、と待っています。
私からもよろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず私だけではないことがわかっただけでも、ほっとしました。
当方の環境は、他の方からいただいたご回答で無事解決しましたので、回答者様の環境でも解決されていることをお祈りします。

お礼日時:2014/12/11 11:29

2010では、「開発」(「開発」が表示されていない場合、「Excelのオプション」リボン上で右クリック「リボンのユーザー設定」「○○のオプション」「リボンのユーザー設定」「開発」チェックボックスをオンに「○○のオプション」「OK」で「開発」を表示)「コントロール」グループ「挿入」「フォームコントロール」「チェックボックス(フォームコントロール)」ワークシート上でドラッグ→ができないのですか?



「Office 2013 ドキュメントにいくつかのスクリプト可能な ActiveX コントロールを挿入できません」
参考URLをOffice2010で準用できませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/2793374
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の前半部に関して、まさにその通りでチェックボックスはおろか、ラベルもボタンもできない状態です。
後半部の参考URLでいただいた内容はウェブブラウザーコントロールなどに関してのようにお見受けしますが、実はウェブブラウザーコントロールの挿入は問題なくできるので、今回の件とはちょっと違うように思われます。
情報いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSI Object Browserのテーブルスクリプト出力のやり方

現状のテーブルのデータのINSERT文を作りたいのですが、確かObject Browserでできたような気がするのですが。。。

その機能って確か、テーブルスクリプト出力って言うような気がしました。

ヘルプを見ても、なぜか「スクリプト出力」っていうタイトルはあるのですが、肝心なドキュメントが表示されません。

テーブルスクリプト出力ってどうすればできましたでしょうか?教えてください。

Object Browser環境
バージョン8.0.3.8

Aベストアンサー

リクエストがあったので再度の投稿です。
今使ってないので、ちょっと自信がないのですが・・・

確か・・・出力させたいテーブルを選択(複数可)して、
右クリックで出るポップアップメニューにスクリプト出力って
やつがあったと思うんですが・・・

間違ってたらごめんなさい。

QBCB5でVBAのActiveXコントロールを作る

Borland C++ Builder5にて、ActivXコントロールを作っています。
今までは、自分の環境下で思ったとおり(VCLを使って、Serverにあるファイルを扱うだけなのですが)動いていました。
ちなみにそれは、MSAccessのVBAで動くものです。

今回、それを他の環境下で試験してみると、VCLの部分がまったく表示されない状態になり、ホトホト困ってしまいました。
必要なDLL群もインストールしたもつりなのですが、他に要因が推察されるようでしたら、ご教授お願いします

Aベストアンサー

なかなか原因がつかめないので、問題の切り分けからやり直してみましょう。

1.ActiveXコントロールが正しく登録されているか?
・・・regsvr32.exeを使って手動でレジストリ登録してみてください。

2.ActiveXコントロールが使えるか?
・・・Access以外で作成したコントロールを使用するアプリを作成し、動かないPCで動かしてみてください。

3.AccessでActiveXコントロールを使ったフォームが作成できるか?
・・・新たなmdbを作成し、ActiveXをフォームに貼り付けて見てください。

てな感じですかねぇ。

あとは、Access側とすると、OfficeのSPの違いとか、
MDACのバージョンとかですかねぇ。

Qobject browser で処理を中断する方法

お世話になっております。

現在、oracleの11gの環境に対して
object browser10を使用して環境構築を行っています。

DMPファイルをエクスポートし別環境に対して出力したデータを投入しているのですが
この際にインポートの処理を中止したいとき、処理を中止するような方法等はあるのでしょうか?
object browser のプロセスを終了してもバックグラウンドで処理が続けられていますので
処理を中止する方法がありましたらご教授のほどお願いします。

なお、11gの環境にはそのほかにEnterprise Managerが導入されています。


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう1つOBを起動して、管理→セッション情報から、セッションごと殺せばいいのでは。

サーバだけで動いてるわけではなく、アプリケーションを介してファイルを選択しているから、
OBのプロセスを殺せば止まる気もしますが。

QWindows+Cygwin上でのmipsのクロスコンパイル環境構築

Windows7 64-bitにて、Cygwin上で、mipsによるクロスコンパイル環境の構築を試みてますが、うまくいきません。Cygwin環境は、Cygwinのホームページから最新版(バージョン2.3.0、64-bit版)をフルインストールすることで構築しました。

ネットを見る限り、Cygwinにはデフォルトではgccにmipsのバイナリを出力するオプションが用意されていないようで、外部からmipsのコンパイラを取得する必要があるようです。

詳しい方がいらっしゃったら、方法を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境の構築は、以下が参考になると思います。

【クロスコンパイル環境構築】
http://www.cqpub.co.jp/interface/TechI/Vol39/cygwin/setgcc/setgcc.htm

必要なコンパイラは、以下でダウンロードできます。

【MIPS用Cコンパイラgcc】
http://www.cqpub.co.jp/interface/TechI/Vol39/cygwin/mips-tools.tar.gz

実際に環境を構築したわけではないので、参考までに。

QAvant Browserのアンインストールについて

先日、Avant Browserというブラウザをダウンロードしたのですが、
すぐにアンインストールしました。

しかし、自分のサイトのアクセス解析をチェックしたときに、
現在IEを使っているにもかかわらず、Avant Browserを使っている
記録となっています。

これはどういうことなのでしょうか。
まだAvant Browserを完全にアンインストールできていないという
ことなのでしょうか?

Aベストアンサー

Avant Browserは勝手にユーザーエージェントを書き換えるそうです。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1177177095/40
http://tabbrowser.info/valinor/avant.html
レジストリをいじって元に戻すしかないのでは?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#237
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2005/06/myie2ie_694d.html

Q[言語C#] windowsアプリケーションからwindowsコントロールライブラリプロジェクトへの変更

タイトルの通り、既存のwindowsアプリケーションをwindowsコントロールライブラリプロジェクトへ変更させたいのですが、簡単に変更できる方法がわかりません。
新規にwindowsコントロールライブラリプロジェクト作成後、windowsアプリケーションのクラス単位でコピペし、Formクラスに限っては、プログラム内のソース単位でコピペすればよいかと思っていますが、より簡単に変更できる方法等ありましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

プロジェクトのプロパティに「出力の種類」があるので、この値を変更すると望みの結果になると思われます

変更前:Windowsアプリケーション
変更後:クラスライブラリ

QVB6.0で browser.document.outerhtmlがエラーになる

VB6.0で browser.document.outerhtmlがエラーになります
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

何がしたいのかイマイチわかっていないのですが
browser.document.body.outerHTML
ではだめでしょうか

Qサーバーにインストールできない環境でActiveXを使う方法

初めて投稿します。よろしくお願いします。

現在ASP.NET2008(C#)で開発しています。
開発環境はLocalだったのですが、最終的にお客様に納品するときには、Windows系のレンタルサーバー(ActiveWeb)に移管する予定です。

現在開発のマシンや、客先のマシンにはOfiiceがインストールされているのですが、レンタルサーバーにはOfficeがインストールされておらず、したがって、MicrosoftのObject.Libraryが入っていません。

お客様の要望でどうしてもエクセル出力等が必要なのですが、サーバーにAxtiveXが入っていない環境で、エクセルを出力することは可能なのでしょうか。

クライアントは不特定多数ではないので、クライアントマシンにOfficeがある、という前提でもかまいません。

方法があればご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解決策としては#1の方の回答のようにバ「イナリを作る方法で1から
やり直す。」というのもあるし、他の解決策もあるかも知れません。
Excelを作る元ネタは何なんでしょう?
仮にテキスト形式ならクライアントに情報を送り、そちらのScriptを
使って、テキスト→Excelという方法をとることもできます。
形態がWebアプリケーションなら、ブラウザのセキュリティレベルを
下げることで、ActiveXObjectを生成することが可能です。Excelへの
操作は現在、サーバ側で行っている操作と殆ど同じです。元ネタの
受け取り方が変わってきますが・・・
クライアントサイドScriptに詳しい技術者が居れば何とかなるかも
知れません。

Qpossible browser hijack attempt

Ad-aware 6で検索するとpossible browser hijack attempt が毎回検出されます。
IEのお気に入りがMSNに変わっています。
普段はabout blankに設定しています。
IEは使ってないんで特に不便さは感じてはいないんですが、possible browser hijack attempt ってほうっておいても大丈夫なんですか?
また削除の方法を教えてください。
レジストリとかいじんなきゃだめでしょうか?
ちなみにWinMe IE6SP1 です。

Aベストアンサー

Ad-awareの仕様みたいです。
自分で空白ページをホームに設定すると、
"Possible browser hijack"として誤検出されます。
試しに、適当なURLを設定してみて下さい。
それで検出が止まれば問題無いと思われます。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

QC# Windowsフォーム全コントロールのサイズ変更 について

最近プログラマになったばかりの者です。
納期の2週間前に前任者が退職し、C# Windowsフォームで作った画面を引き継いだのですが、
今になって設計が間違っており、全画面のサイズが異なっていることが判明しました。

画面は50画面ほどあり、各画面のGroupBoxの中に沢山のLabelやTextBoxが存在します。

納期までに時間がなく途方にくれております。

全てのコントロールを拡大・縮小できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらどうか助けてください。

Aベストアンサー

Visual Studioをご使用ですか?

下記方法ではどうでしょうか。
1.画面のソースをデザインビューで開く
2.フォーム部分を選択
3.プロパティウインドウからFontを選択し、文字サイズを小さくする
 (プロパティウインドウはツールバー→表示→プロパティウインドウで表示)
4.文字サイズを戻したければ対象のコントロールを選んでから戻す

あとはCtrlキー+Aで全オブジェクトを選択してドラッグ
という方法もありますが、コントロールの位置が変わらないのでイマイチだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング