プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所にトヨタの車を乗っている人がいます。
その車は、ドアが閉まるたびに、ぴ・ぴ・ぴと3回音がします。
家の中にいて窓を閉めていても聞こえてきます。

その車は、マフラーや車高・ホイールなどいじってはいないので、
トヨタは純正で、ドアが閉まるたびに鍵がかかるってことでしょうか?
鍵がかかる時に音がすると思っているので。
電子音だけなんかイジってるんかな?
スマートエントリーシステム?キーを持っているだけで、開け閉めできるものですよね。
ちょっとこのあたりの事、ついていけていません。

私、リモコンキーしか持ってませんし古いので、リモコンで閉めるときに、ガチャンと
音がするだけで電子音は聞こえません。

もっと音を小さくして作ればいいのに。
閉めるたびに鳴るっていうのも、気忙しい車ですね。

A 回答 (4件)

サイドスライドドアで オートクロージャーとかいう 電動の自動ドアだからです。



リモコンや社内スイッチで 開・閉のさい 作動を警告する ピ・ピ・ピ電子警告音が鳴ります。
ロック時は、電磁石で カチッと引っ張りロックされるものです。

電動スライドドアでなければ 鳴らない装備です。

しかし これ 電気を食うので エンジン停止時(充電していない)頻繁に行えば バッテリー寿命低下
バッテリー上がりが 早まります。
軽のミニバンにも装備されてますが バッテリーが持たない 120サイズのバッテリーでも積んでるのかと
嫌味な ことを言われる装備 
便利ですが 必要か?といった意見も多いです。 
    • good
    • 0

私の車(ダイハツの軽)は、エンジンを掛けたまま、キーを持って車から2m程度離れると「ピッ ピッ ピッ」と3回、警告音が鳴ります。



エンジンを切った場合は、車から2m程度離れると施錠され、逆に車に1m程度に近づくと開錠されます。

トヨタの子会社であるダイハツは、部品も共通のものを多く使っていますので、ひょっとしたら同じものが使われているかもしれませんね。
    • good
    • 0

うちのクルマは、エンジンが掛かった状態でスマートキーを持ったまま車外に出てドアを閉じるとピ・ピ・ピと3回警告音がなりますね。


エンジンが掛かっているのに車内に鍵が無く危険な状態だと知らせる為のモノですから、大きい音で鳴るのはしょうがないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

ドアを閉めるとき、何かがはさまると


そんな音がします。

それですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!