アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでははじめて投稿いたします。
50代男性です。

大手新聞社で運営している質問サイト(女性向け)に2回ほど質問させていただいておりました。

ある質問で大炎上してしまい、大変な否定やバッシングを受けてしまい大変なことになってしまいました。
やがて満杯になってしまったのか(レス500件くらい)およそ掲載から6日ほどでそのトピは「投稿受付停止」になってしまいました。

「解決した」と投稿してからは、「なんだよそれ!」や相変わらずのバッシングは上がってくるのに、閉じられる前に私が返信したお礼文などは一切掲載されてきません。

その掲示板は編集スタッフが読んで、認められると掲載されるとのこなので、2日ほどのタイムラグは承知していたのですが、全く更新されなくなってしまいました。
私のお礼文などはどこにいってしまったのでしょう?

お礼や結果報告がしたく続編を立ち上げようと2度投稿を試みましたが、いくら待っても掲載されません。
「お問い合わせ」にもメールしましたが、全く返答なしです。

女性優位みたいな傾向が感じられ、女性から男性に対しての批判はかなりエグイです。その逆はヤンワリでもNGっぽいです。
私はいっさい女性に対して否定的な亊は書いた覚えはありません。

私の何かがいけなかったのでしょうか?

掲示板や質問サイトにお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

小町のことは小町で聞いて下さい。

ここ無関係ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもきっとこのような質問は載せてもらえないでしょうね

質問小町かな?

あそこは女性優位のサイトですから

多分 編集にマークされてるんでしょう
おそらくお礼とかは向こうで消したのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり消されてしまっていたのですね

いくら騒いでも無理です。

管理者の権限です。
ほっとく事です。
それがネットです。
熱くなってもあなたの掲示板ではないので、貴方の自由になりません、管理者の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
権限はサイト管理者側に絶対権限があるのでしょう

そのスレッドのリンクか何かがないと、何とも言えませんが、申すまでもなく、質問者さんの投稿だけが不適切だと判断されたのでしょう。

自分では悪いことを書いたつもりがなくても、それが正しく読解されなかったり、あるいは正しく読解されない可能性が高いと判断されたりすれば、管理者に認められません。いずれにせよ、そのスレッドについては、縁がなかったものと思って諦めることです。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうでしたね

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1202/691456. …

ご覧ください

#4にいただいたリンクを拝見しました。

んん、「2日ほどのタイムラグは承知していた」とお書きになっていますが、「全く更新されなくなって」から3~4日ですよね。「2日ほど」の「ほど」の線引きって人それぞれなんですね。

それに「トピを作成」の注意事項を読みますと「議論が白熱し過ぎて収拾がつかなくなった場合や、本題と関係のない雑談が続いた場合、編集作業に支障をきたすようなレスが多数投稿された場合は、投稿受け付けを中止するか、トピックを削除することがあります」とあるので、このスレッドが投稿停止になったのは、明らかにこれが理由ですよね。

一方で、同注意事項には「発言小町にふさわしくないことが分かった投稿は、掲載された後でも、編集部の判断でトピックやレスのタイトル・本文を修正したり、トピックごと削除したりすることがあります」とありますが、そこまで不適切なスレッドだったわけではなく、単に収拾がつかなくなったから止めた、ということですよね。

それに、質問者さんの「お礼」は確かに7日までで止められていますが、ほかのかたがたからの「レス」も8日で止められた分以上に本当はたまっているのかもしれませんよね。

いずれにしても、「バッシング」というよりは、明らかに犬も食わないってヤツで、内容も単純な話なのでレスしやすいし、レスしたくなるスレッドではあると思いますので、それで収集がつかなくなったのでしょう。

で、質問者さんはご自身をどうとらえておられるのか知りませんが、はたから見たら、つまらないことについて、つい、たくさん書いてしまう人に見えると思います。で、そういう人は、レスポンスをされた分だけ、倍返ししてくると思われがちなので、編集部は忙しいところを無理をしてまで連絡しないでしょうし、また、焦って連絡すると逆効果だと感じるでしょう。スレッドの内容もそんなに切羽詰まったものでもないので、放置してほとぼりが冷めるのを待ったほうが効果的だと感じているのだと思います。

まとめます。

>私の何かがいけなかったのでしょうか?

私ほどの年にもなって、小さなことで騒ぎすぎることです。

この回答への補足

あ、小さなことと見えますか?それなら良いんです。
その後妻に恐る恐る聞いてわかったのでご報告したかったんです。「こん、食いカス」と言ったらしいです。
意味は「こんなにたくさんのお持ち帰り(ありがとう)」と言っていたことが分かったんです。
その報告をしたかったのですが、かないませんでした。

ここは私が書いて良いところですか?

お返事した投稿文の編集や追加分の仕方がわからないので、クリックして書けそうなのでここに書きました。違っていたらすみません。

• 0
この回答へのお礼

そっか~~
やっぱり私がいけなかったのですね

詳しくお答えいただきありがとうございました(シュン)

>ここは私が書いて良いところですか?

補足欄のことでしたら、質問を投稿した人だけが書き込みのできる欄ですよ。また、補足欄に何かを書き込めば、そのスレッドで「他の回答、質問者からの補足が投稿されたらメールで通知する」にチェックを入れた回答者全員にメールで自動通知が行きますが、お礼欄に何か書いても、その欄の回答者にしか自動通知が生きません。

ところで、その別サイトに関しては、質問者さん「がいけなかった」というよりは、「質問者さんがいけないわけでもないのに、やたらと騒いでいらっしゃるから、事態をますますこじれさせていた」ということです。では、これにて。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます。
ここに書いてみます。

レスをくださった方々に、事後報告(ただ単に私の聞き違いと早とちりだったこと)とお礼を言いたかったのですが、新トピも立てることができず(掲載されることがかなわず)残念です。

• 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました。

これでもネット創成期からHP立ち上げ、チャットルーム開いたり、またPC教える仕事もしていたんですよ(笑)

今回の件で、今さらながら掲示板とか怖くなっちゃいました。

重ね重ね、ありがとうございました。