プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、あるページを印刷をしようとしたのですが、ほしい部分といらない部分があります。

つまり、とぎれとぎれに範囲指定をして、印刷したいのです。

どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とぎれとぎれに範囲指定、ということは、具体的には、(例えばですが)このご質問の文面すべてを印刷するというのではなく、その中の

ページを印刷 ほしい部分 印刷したい

だけの印刷をご希望ということなのですか? それだったら方法はありません。

どうしても、といった場合は、まず「ページを印刷」の文字列を選択のうえコピー(「Ctrl」+「C」)して、ほかのアプリケーション(WORD、ワードパッド、メモ帳など)に貼り付け(「Ctrl」+「V」)、つづいて「ほしい部分」を同様に貼り付け、といった作業を繰り返して、すべてを貼り付けたら印刷、という手順です。

もとのページが、ウェブページの類でなく、WORDなどでしたら、「今、ある」の部分の文字列を選択のうえ切り取り(「Ctrl」+「X」)、「を印刷をしようとしたのですが、」その他の部分で同様の作業を繰り返して、残りを印刷するテもあります。切り取りのかわりに「BackSpace」のほうが速いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>ページを印刷 ほしい部分 印刷したい
だけの印刷をご希望ということなのですか?

そうなんです。
やはり、できませんか。
丸々1ページを印刷すると、インクももったいないなあと
思いまして、質問させていただきました。

WORDなどを用い、一手間かければなんとか
できそうですね。
なるほど。参考になりました。

ありがとうございました。

お使いのソフトは何ですか?

それに、WindowsかMacかどうかも判りませんので、それぐらいきちんと書きましょう!

Wordであれば、[ファイル]→[印刷]またはCtrl+Pで、表示されるダイヤログで、印刷範囲の項目があるので、そこに直接ページ番号を入力すれば指定したページのみ印刷できるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
Windows98です。
とあるHPを印刷しようとして、どうすればいいのかわからなくなって
しまいました。

すみませんでした。