誕生日にもらった意外なもの

お世話になります。
win7の業務用ソフトを使っていますが、PCの調子が悪いので買い替えます。
そのソフトが自分でインストールできないもので業者にお願いするのですが、
業者からwin8以降には対応しないため7が市場から消えたあと
ソフトのインストールさえもできなくなる可能性もあると言われました。
(後継ソフト切替を勧めたいのでしょうが、数百万の今のソフトを買い数年しかたってません、スタンドアロンでも2020年以降も使い続けたいです)

これから買うPCを壊れない安定した構成にしたいと考えています。
素人ですが考えました。
熱のこもらないタワー型にし、他に負荷のかかる作業はせず、ネットもしない。

また、HDが壊れた場合
HDはミラーリングにしておけば、ソフトの再インストールはせずにすみ
HD交換と他のパーツ交換などで対応する。

BTOメーカーの最長保証付(5年)で買うつもりです

質問です。
(1)出来ればSSDミラーリングが希望ですがやめておいたほうがよいでしょうか?
(2)他のPCには使えないドングル認証ですがMACアドレスが変わるマザーボードは交換したらソフトは使えなくなる可能性が高いのでしょうか?
そもそもドングル認証のソフトはミラーリングで対応できるのでしょうか?

何か少しでもご助言、ご指摘ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

パソコンでもっとも壊れ安いパーツは電源とHDD、SSDです。

BTOを買われるなら電源は定評のある余裕のあるものを指定した方がいいです。業者任せはよくありません。出来たらほかの部品も。マザーボードは同じく大手メーカーの定評のあるものにしておいた方がいいです。マザーボードが変わると、お使いのWindows7がインストールできない可能性が高いです。しっかりしたものを選びましょう。HDD、SSDも同じですが、これは壊れることを前提に考えておいた方がいいです。ミラーリングも結構でしょうが、仕組みや運用操作が複雑で、いざというときの信頼性に欠けます。やはりバックアップを二重、三重に取っておいて、それを復元の基本にしておいた方が間違いがないでしょう。バックアップは基本的にクローンコピーで行い、更新頻度の高いデータについては、それとは別にツールでのバックアップを併用されるといいです。
オフラインでお使いなら、ハードさえ壊れなければ20年のサービス終了後も大丈夫ですが、それにしても未来永劫使えるわけではありません。そのときの対処も今からお考えになっておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、定評のあるパーツ調べてみます。

壊れること前提なんですね。
バックアップ手順、詳しくありがとうございます。
クローンコピーですか、これから調べてみます。

ありがとうございます。

一言だけ。

ミラーリングは「HDDが壊れても継続的に動作させる」ためのもの
ではありません。「システムを停止させずに、定期的にHDDを交換
する」ためのものです。なので、ミラーリング構成を取る場合

1.HDDは原則として連続稼働、PCは24時間付けっぱなし
2.HDDは一定の稼働時間に達したら、無条件で新品と交換

という体制をとるべきです。逆に言えば、そういう環境じゃないと
もったいないですよ。実際ミラーリング構成にする、ということは
部品が増える=故障する確率そのものは上がるんですから。

なお、PCを連続稼働させる場合は、他の方が言っていたPCサーバー
を購入されることをお勧めします。連続稼働は電源に負荷がかかり
ますので、余裕のある設計をした電源が乗ってないPCは、簡単に
壊れてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーリングについて詳しくありがとうございます。
システムが止まったら困るようなところで使うためにあるようなものなんですね。
まったく勘違いしていまいた。

自分の場合はCADですし、その必要はありません。

どうもありがとうございます。

壊れないパソコンは無いですが 壊れにくいパソコンの可能性は有ると思います

例えば DellやHPのワークステーションです
Dell
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-desk …
HP
http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/ …

法人契約で保守契約もすれば 安心と思います
(個人的には ワークステーションは1年365日連続稼働も大丈夫と思っています)

Win7のメディアが有れば 有る程度の年月は大丈夫と思います

例えば 私はHP製でVistaベースの古いワークステーションを使っていますが 現在7と8→8.1の64bitをインストールした物を各1台使用していますが 特に問題は無いです 
私は 以前から少しうるさく排熱が多いワークステーションですが安定性が有り好きですね
業務用ならお勧めかな? 
    • 0
この回答へのお礼

大手ワークステーション、いいですがなかなかのお値段しますね。
2台使ってますので、ストック分を含めると計4台か6台を考えています。
ハードだけで100万超えてしまいますね
6台買っても全部使う前にインストール停止になるかもしれないことを考えると怖いですが
最初の各1台だけはよいものにすればいいかもしれませんね。考えさせられました

とにかく7のメディアは買わなければいけませんね。

ありがとうございまず。

SSDミラーリングはやめておいたほうがいいと思います

復元できる可能性を確保してからでもいいのではないでしょうか

ドングルは作成メーカーの仕様により使える使えないがあります
HDDコピーで使えてしまうのならドングルの意味ないし
高価なソフトに設定してるのだからダメっぽいと思いますが
やってみなければわかりません

今後の事は
Windows7のメディアを入手
これさえあればPCにsetupすれば7として使える
ま何十年も先の最新PCは7がはねられるでしょうが当面はOKでしょう

中古のPCでも買ってドングルを試す
現在使用しているPCのコピーを作って中古PCのHDDにコピー
ドングル発動
これで認証できて使えるなら
複数台一気に作ってしまって保管
これでいいんじゃないかな

どっちにせよドングルがネックなんでそこの認証確認を先にすべき事でしょう
数百万のソフトなんで開発者はあらゆる事を想定してブロックしてるでしょうが・・

最後にドングルを書き換えるというのも手としてありますが
かなりの能力と違法行為なんでそこは自己責任で
    • 0
この回答へのお礼

win7のメディアも、ずっと7を使い続けるなら買った方がいいかと思ってたので
先に買っていいですね。
PCのクローンコピーというやつ?を他のPCに移して認証OKならいいですね。

ドングル書き換え・・・激裏情報ですね、
どこそこがそのソフトを使ってるらしい、と風のうわさで聞いたことありますが
使いたくなる気持ちもわからなくもないです。
本業頑張ります。

2台買って、1台は電源も通さないで保管しておいて、もう一台が壊れてから動かせばいいんですよ

http://shop.epson.jp/pc/

でも、ソフトのインストールが業者でしか出来ないのであれば、何をしても一緒ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、7機買っても、インストールできなきゃ意味がないんですよね。
バグは直さず、わざわざユーザーにインストール出来ないようにして高い作業料とります。
今度はとにかく後継ソフト売りたがってますね。数年前に周囲からオーバースペックと非難されながらソフト買ったのにまだぜんぜん元取ってません。
愚痴ってすみません。

エプソンがおすすめですか。
事務用のマウスが調子いいのでマウスにしようかと思いましたが
エプソンもBTOで人気あるようですね。調べてみます。

ありがとうございます

>2020年以降も使い続けたい

Windows 7 のサポート期間終了は 2020 年 1 月 14 日です

>業者からwin8以降には対応しないため7が市場から消えたあと
>ソフトのインストールさえもできなくなる可能性もあると言われました

どのような言い方をされたのか気になりますが
Microsoftのサポート終了を理由にそれ以降の保守は行われない可能性もあります
その辺りも確認しておかないと、2020年にはPC・ソフト共に買い替えが必要になる可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

>>どのような言い方をされたのか気になりますが

その時の会話は私が7のパッケージ版を買えば、
ずっとインストールのサービスは続けてくれるんですよね?
と聞くと、7を使えるマシンがなくなってしまうと言いました。
じゃぁ、7マシンを2030年分くらいまで何台か買っておけば、
その分は大丈夫ですね?と聞くと
今のところは何とも言えないごにょごにょ・・・という感じです。
人によって言うことが変わったりする会社なので困ります。

インストール費用もいろいろ付け足され納得できず不信感が大きく
書いているうちに、本業で儲けて数年後他社に全面移行したいと考えてきました。

ありがとうございます。

こんばんは

他の方の回答にもありますがミラーリングはやめて
SSD単体で構成し、定期的にバックアップを取る方が良いかと思います。
BTOメーカーはマザーや電源など最低限のものを使用する場合が多いので
信頼できるメーカーのものを選択可能なBTOショップで購入するのが良いかと思います。

マザー交換は同一型番なら大丈夫な可能性は高いですが、
業者しかわからない仕様かと思いますので業者に確認するのが一番確実です。

その業務用ソフトが仮想環境で実行出来れば買い換えやOS等気にしなくて良いかと思いますが
そのあたりも確認してみて可能なら一番楽な運用方法になるかと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミラーリンはみなさんおっしゃる通りやめます。
マザーと電源は買おうと思っていたマウスコンピューターのようなBTOでも不明なところが多いですね。
マザーボードはH97だけでなく、asusuやgigaなんちゃらというとこまで見なければいけないんですよね。
聞いてみることにします。

仮想環境調べてみました。 何やら難しそうですが出来れば楽なんですね。
VMwareというものを使うのでしょうか?

>これから買うPCを壊れない安定した構成にしたいと考えています。

壊れるときは壊れます。

(1) お好みでよろしいのでは。
(2) ドングルの仕様によるとしかいえないかと。またマザーボードなどを自分で交換された場合、別PC扱いになりプリインストール版Windowsのライセンスが失効する事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

気を使ってるものほど壊れたりしますよね。はい。
(1)最近の情報を見て回ったのですが、
HDよりSSDが壊れやすいというわけではなさそうですね。安心しました。
(2)

ドングルの仕様、教えてくれればいいんですけどね。
今はなんだか業者と険悪な雰囲気でインストール前に
余計なこと聞いて、プロテクト増やされる、なんてことはないと思うのですが。

ありがとうございます

ミラーリングをしても、ミラーリングのカードが死ねば

どうしようもありません。なので、PCを確実に動作させ
ようとするならば

「壊れることを前提に、壊れたときに可能な限り簡単、
かつ、素早く復帰させるか」

を考えるのが正しい態度です。逆に言えば、PC自身は
可能な限り単純な構成にしておく方が正しく、自動で
イメージをバックアップするような設定にすればいい、
ということになります。

バックアップソフトは、イメージを使って直ぐに復帰
可能な高機能なものがあります。たとえばこれ
http://www.acronis.com/

ミラーリングに金をかけるのも一つの方法ですが、やはり
ちゃんとしたバックアップソフトがあるのと無いのでは
トラブル時の収束時間が全然違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーリングするためのカードがあるのですね。知りませんでした。
ミラーリングはPC内に壊れたら面倒なものが、またひとつ増えるようで嫌ですね。

バックアップソフト、調べてましたが
価格。com1位のtrue imageの他に
アクロニクスでもビジネス向けや、クローン作製するdisk director や
移行するMigrate Eagyなどあって、違いがよくわかりませんでしたが、これから調べてみます。簡単にこれでいい!というものがあったらよければ教えてくださるとうれしいです。

そうですね、確かに業務に使うので復帰に手間取らないのがいいですね。
ありがとうございます。