プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後5日目に母ハムスターが脱走しました。 脱走してから保護するまで1時間ちょっとだったと思います。ケージに戻してからは、巣穴に入っています。時々餌を食べに出てきていますが、それ以外は巣穴にこもっているので、育児再開したのでしょうか? 

出産後に脱走して、保護された後もきちんと育児できるのでしょうか? 脱走中、そして保護される時などのストレスで育児放棄、または子食いしてしまうのではないかと不安です。

A 回答 (5件)

質問者さんのような大きい子と小さい子の体格差が大きく赤ちゃんハムが成長していくのは、少なくないようです。



生後12日の子ハムなら、全身毛が生え、目も見えるようになってきます。
自分でエサを食べ始めます。小さく切り、茹でたニンジン(電子レンジでもok)や、コーン一粒など与えてみましょう。
巣の外に子ハムが出て、お母さんハムは連れ戻すのが、大変です。

質問者さんのように、巣の中に入らずモゾモゾしているなら、布を巻いたはしを使って子ハムを傷つけないように戻してあげるといいですよ(^_^)
「ハムスター脱走」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは! 不安もありましたが思い切って巣箱を取ってみました。結果巣箱内に残された子達も母ハムスターと一緒にいられる様になってみんなで寄り添ってお乳を飲むようになりました。母ハムスターは疲れてるのでしょうね、  “みょ~ん” と伸びてます。 探検し始める子どもたちをお迎えにくる母ハムスターがいそがしそうです。

お礼日時:2014/12/21 22:29

書きこみするの忘れていたのですが、赤ちゃんの残した餌はお母さんハムがその場にいない時にサッと取り除いた方がいいのかな?と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

12日経過して赤ちゃんハムちゃんたち、少しずつ大きくなっています。でも大きい子と小さい子の体格差がすごいです。小さい子もちゃんと育つかな~と心配です。大きい子は母ハムと巣箱の外で一緒に寝ていますが、小さい子たちは巣箱内に残されている様子なんです。。。

今までのアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 03:47

こんばんは



赤ちゃんハムに餌をあげるのは3週間たってからなのでまだ柔らかい食べ物にしてくださいね(^_^)

あげる時は、餌の食器の定位置の場所に置くといいと思います。

まだ赤ちゃんを触ってはいけないので出来る限りお母さんハムに任せましょう!

赤ちゃんが大きく育つといいですね(^O^)
    • good
    • 1

お母さんハムが育児をしているのですね。


良かったです!

人間側もお母さんハムを応援しなければなりません!
お母さんハムも体力をたくさん使うのでヒマ種などあげると喜びますよ。

この回答への補足

レスありがとうございます。 生後9日なのでそろそろ餌をあげたいのですが、まだ赤ちゃんは巣箱から出てきません。母ハムスターが巣箱内に新聞紙やキッチンタオルを沢山入れていてますが、餌を巣箱の中にいれてあげていいのですか?赤ちゃんたちは新聞やペーペーの下に埋もれた(隠された?)状態でいます。また、食べきらなかった餌は捨てないといけないと思いますが、母ハムスターが別のケージにいる間にササッと片付ければ大丈夫でしょうか?色々質問で済みません。

補足日時:2014/12/18 00:08
    • good
    • 0

お母さんハムが脱走してしまったのですか。

ちょっと心配ですね…

質問してから2日たちましたが今はどうですか?

まだ巣穴にひきこもっているなら質問者さんがお世話をしなければなりません。

この回答への補足

育児しているみたいです。時々巣から出てきてエサを食べ、巣に戻ります。シュレッダーにかけた新聞紙やキッチンペーパーで入り口に戸?を作っているので巣の中にいる赤ちゃんを守っているのかな?と思います。中から赤ちゃんの鳴き声も聞こえるようになってきました。時々ケージから出たそうなので別のからっぽのケージ(ハム公園)に入れてあげたら、回し車で思いっきり走っていました。(育児から本の数分間離れてストレス解消できたでしょうか・・・)

子ハムたちが自力で出てこられるようになるのが楽しみです。

補足日時:2014/12/17 04:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事をありがとうございます。 19日目になりましたが、体格の差が激しく1番小さい子は大きい子の半分よりも小さいです。でも兄弟仲良く(喧嘩もしてますが)並んで寝ている寝顔を見ていると癒されます。もうすぐケージのお掃除をしようと思います。では良いお年を。。。

お礼日時:2014/12/28 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!