アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そして渡すタイミングを教えてください。
30代後半女性です。
30代前半の妹が結婚することになりました。式は3月挙げる予定です。
私は独身で実家暮らし、妹は少し離れた地区でアパートにいます。連休があったりするとたまに帰ってくるかんじでした。最近は婚約者と一緒に泊まりに来る感じになっていました。
そこで質問です。
祝儀はいくらがいいのでしょうか?いろいろ検索かけたところ、年齢30代なら、兄弟は、10万円(?)だと言われていますが・・やはり10万円は渡した方がいい?のでしょうか?これが一般的なら、5万という額などは少なすぎ?なのでしょうか?
自身貯蓄はあるほうなのですが、身体が弱く年金を貰いながら現在働いている状態です。自分で働く収入は手取り13万程度になります。40歳近いですし、けして収入が高いほうではないと思います。
また、祝儀はいつ渡せばいいのでしょうか?恐らくこのお正月には一度かえってくるとは思いますが、その時も婚約者が一緒だと思います。
籍はいつ入れたのかまだなのかよくわかりません。ただ、もう妊娠しているのでもしかしたら入れたのかもしれません。
これも考慮したほうがいい?のでしょうか?お正月だと早いでしょうか?結婚式に近くになってから?のほうがいいのでしょうか?
本人たちがいつどのタイミングで帰ってくるかは今後の事はわからないので、悩んでいます。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は母と折り合いが悪く、就職後は一度も実家に帰ることがありませんでした。


なので妹達の結婚は式ギリギリに漏れ伝わるという状態でした(苦笑)
どちらとも出張先から現地に向かいましたので、祝儀袋は受付の人に渡しました。
額はどちらの時も50万円。
うちは見栄っ張りで借金だらけの親の上に、妹二人はそれぞれ学生の身でありながら出来ちゃった結婚です。
お金がないのは分かっていたので、事前に兄と打ち合わせて金額を決めました。
こんな例もあるということで回答させて頂きましたが、普通のご家庭では既婚でなければ兄弟に祝儀は包まない場合が多いと聞きますよ。
    • good
    • 2

10万円は既婚の夫婦2人で、兄弟の結婚式に出席する場合の相場です。


未婚の場合には、親の祝儀に含まれるので、単独では祝儀なしでもいいのですが、
独立生計を営んでいて、そこそこの年齢の兄弟の場合には、別に差し上げてもいいですね。
そういうわけなので、金額に目安はありません。
3万円~5万円程度でよいと思います。

前渡しが本来のマナーではありますが、事前に会うことが難しい場合には、
結婚式場でお渡しになってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 19:40

金額は、自分が出せる精一杯を用意すれば


それで気持ちが伝わりますから
常識など考えなくて良い、と思います。

渡す時期・・・これは式の前です。
ちょうどもうじきお正月。
正月には、2日人でくるでしょうから
このタイミングが良いと思います。
ゆったりとした時間が取れるでしょうから
その時に渡す。

姉妹ならいくら・・・とか言う人もいます。
が、それぞれ事情は違いますから
自己(家)都合でかまわないし
無理してまでも祝う必要はないですから
その気持ちが伝われば、十分です。

そう・・・思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!