泣くと「ヒックヒック」としゃっくりのような状態になります。これは、横隔膜のけいれんだというところまではわかるのですが、なぜ泣いたときに横隔膜がけいれんするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

しゃっくりの原因となる横隔膜のけいれんについては、「なぜけいれんが始まる


のか」がよくわかっていないそうです。
一説では「副交感神経が優位になったときに起こりやすい」というのがあるよう
で、酔っ払ったときなどに起こりやすいとか・・・。

泣いたときもそんな感じなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
しゃっくりと同じく「わからない」というのが現状なのですね。人間の体ってのは、わかっているようで一番わかっていない、もっとも身近な未開地なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/11 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q怪しいですね。 他人の揚げ足を取るような人は、何処までも取るように思うのですが如何でしょうか? 例

怪しいですね。
他人の揚げ足を取るような人は、何処までも取るように思うのですが如何でしょうか?

例えば、真面目で勤勉で優しい人を「気が利かない」とか言って謗るような人は、大抵、例え、気が利く人や臨機応変が出来る人の事は、極限まで使って、その人が草臥れて使えなくなった途端にホカす、そんなものだと思います、寧ろそんな気がしますが、如何でしょうか?

「腹が減っては戦(いくさ)は出来ぬ。」
等と言う人は、
恐らく、満腹になっても大した戦はしないように思います。

そもそも、完璧な人間なんている筈が無いです。


英知に長けた人は、機知に欠けていて咄嗟に機転を
利かせる事が苦手なのでそこを指摘されて謗られ、

機知に富んだ人は、英知(洞察力や冷静な分析力)に欠けるからそこをまた指摘されて謗られる等。

やはり、そんなものですかね?

最後に申し上げておきますが、
真面目・勤勉で優秀な人間は、決して、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」ではない、
真面目=奴隷

と言う訳ではないので。

Aベストアンサー

一般論を言っているのか、特定の個人の事を言っているのか、補足願います。

あまりに思い込みの激しい質問内容だといつまでも答えは返ってこないと存じます。

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q公文がイヤだと泣く息子(6歳)

 公文を始めて一年半になります。四月にはいよいよ小学校入学。というこの時期に算数がわからないと宿題をやりたがりません。

 実際難しいのかもしれません。そこは教室では教えてくれないモノなのでしょうか。出来ていた足し算まですっ飛んでしまう位やる気も集中力も無くなっています。宿題を前にして机に向かいボーーーッとしてます。

 私が仕事をしているので、教室に行く時間は六時という事もあり雑多な状態です。先日は寝ていたらしく先生から「今日は寝ていたので算数はできませんでした。もっと早く教室に来れませんか?」と言われてしまいました。私の常識からすれば、教室で預かっているのだから起こして勉強させてほしいなぁという感じなのですが。

 今は早急に一度先生と話してみようかなぁ。と思っていますが、教室でも野放し状態で宿題は私がつきっきりでは、通信教育をしているのと変わらない気がします。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

公文のアシスタントをしていました。

結論から言えば、本人が嫌ならば続きません。

今の段階は、今までのレベルがクリアできたので(出来る時間や正解率など)次の段階に進んだところなので、本人が解らずに、もしくは先生から学んでも難しくて今までのようにスラスラと解けないジレンマが
生まれているところです。

そこで、拒否反応を起こせばそこまでですし、そこで
難しい問題が解ける喜びを持てばどんどん伸びます。

公文が手放しでいいとは思いませんが、集中力が勝負の勉強法なので、眠たい子を無理矢理起こしてもいい成果はあげられません。
実際、教室では問題をときながら寝てしまう子はよく
みかけます。あと、早く来て欲しいのは先生の言い分
なので、それは聞かなくてもいいと思います。

小さい時から学習しているようなので、4月に小学校に入って、お友達より自分が算数が出来るという事が
解り、自信がつけば、またおもしろくなるような気がします。

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q近々、国籍をベトナム籍に変更しようとかんがえているのですが・・現在の妻との婚姻状態はどうなるのですか

近々、国籍をベトナム籍に変更しようとかんがえているのですが・・現在の妻との婚姻状態はどうなるのですか??
ご存知の方がいたら教えてください。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
戸籍には、婚姻の事実と、配偶者としての記載が残るので、あくまで、国籍離脱者が日本の戸籍から除籍された記載がされます。(具体的には、除籍者の欄に四角い枠で除籍と記載され、除籍の年月日と除籍の理由が記載されます)
戸籍謄本の全事項証明には、除籍と記載されて、そのまま残ります。
日本人と外国人が結婚した場合も、外国人は日本の戸籍には入りませんから、結婚した日本人単独の戸籍が作られ、婚姻欄に婚姻届の提出場所や、年月日、結婚した相手の氏名と国籍が記載されます。
したがって、日本の戸籍で除籍されていても、配偶者の相互扶助や、死亡時の遺産相続などに関しては、変化はありません。

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Q統一教会に行ってきました。 私は、研修の途中で、ここは危ないところだと、虫の知らせがありました。なの

統一教会に行ってきました。
私は、研修の途中で、ここは危ないところだと、虫の知らせがありました。なので、父親を呼び出し、親戚のお通夜だと偽って帰りました。
統一教会に行ってきたことは、同じ県内のひとに言いました。あまり言わない方がいいよとのことでした。この一言のどこがいけないのでしょうか?
信じているひとがいるから、バカにしたように聞こえるからでしょうか?
分派のひとと勘違いされるからでしょうか?
私は統合失調症だから、症状が悪化しないように、言わない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

騙されたひとは、”バカだ”という固定概念があるからです。

詐欺にあったとか、たとえばカツアゲにあったとかそういうのは、被害を訴えるために仕方なくいうのであってそういうのに引っかかりやすい人=多分なにもかんがえてない能天気な人だったり、警戒心がないと思われがちですから。

まあ、ぶっちゃけいうと、そういう宗教団体にはいってる人の下っ端の多くは根は純粋な人がおおいともいますけどね〜。日本は新興宗教=オームみたいなイメージが根強いので、下手すると勧誘されるとか、そういうのに近い人間だと思われがちですけど、ぶっちゃけ言うとそういうのを固定概念とか、マスコミや周りの人の意見だけで鵜呑みにする”自分で考えない”人の方があぶないんですけどね。まあ、”マインドコントロール”なんてのはドコにでもあることなんだから、経験してみれば多分分かります。まあ、あまりひねくれすぎると、それこそ”変人”あつかいされますから注意ですが。

とは言うものの、”統一教会”ってのは一定の知識層には色々問題がある団体だとかその辺ことを知ってる人が多いし、ボランティアや社会活動と称する団体の中にもそういうのに勧誘する”マニュアル”があって、知らずに社会から隔離されるようなリスクのあるものだということは有名な話なんです。つまり、”統一教会”というものに騙された=そんなものも知らなかったのか、無知なやつだな〜、となるのだから名前を出すのは自分の情けなさを示してる事になるのですよ。

同じように、病気のことだって、言った事によってよからぬ偏見を抱くぐらいならばわざわざ言う事によるメリットはないのだから言う必要はないと思うのは当然です。なりふり構わず自分の好きなように言いたこと感情任せにいったり振る舞って、周りの立場や周りから見える自分が想像できないというのは、比較的若者がする過ちだからです。

騙されたひとは、”バカだ”という固定概念があるからです。

詐欺にあったとか、たとえばカツアゲにあったとかそういうのは、被害を訴えるために仕方なくいうのであってそういうのに引っかかりやすい人=多分なにもかんがえてない能天気な人だったり、警戒心がないと思われがちですから。

まあ、ぶっちゃけいうと、そういう宗教団体にはいってる人の下っ端の多くは根は純粋な人がおおいともいますけどね〜。日本は新興宗教=オームみたいなイメージが根強いので、下手すると勧誘されるとか、そういうのに近い人間...続きを読む

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q古文の文章のわからないところ

(1)この世に名をえたる舞のをのこどもも、げにいとかしこけれど、・・・(源氏物語)
この文の「をのこ」が「専門家」と訳されていたのですが、これは文脈からですか?
普通は「おとこ」と訳しますよね?前後の文脈はわからないのですが・・。

(2)かたはらいたしの訳に「(相手に対して)気の毒である、みっともない」とあるのですが、気の毒って相手に同情しているということですか?それとも、相手を蔑んでいるということですか?気の毒って普通、同情の意味になりますかね???

(3)一日の御有様うるはしかりに、今日はうちみだれて歩き給えかし。
(先日のご様子はきちんとしていたけれど、今日はくつろいでお歩きなさいよ。)
なんで一日が先日になるんですか?辞書に載ってませんでしたけど。

(4)「あかつき」って現代語にありますか?「暁」って「あかつき」って訳して良いのでしょうか?「~した暁には・・・」みたいな感じで現代も使われてますよね?

(5)おやのかぎりにおはせむ見奉りたりとて、おほやけもいとど罪させ給ひ、・・・(栄花物語)「おはせむ見奉りたりとて」の部分の品詞がよくわかりません。どう品詞分解すればよいのですか?

(1)この世に名をえたる舞のをのこどもも、げにいとかしこけれど、・・・(源氏物語)
この文の「をのこ」が「専門家」と訳されていたのですが、これは文脈からですか?
普通は「おとこ」と訳しますよね?前後の文脈はわからないのですが・・。

(2)かたはらいたしの訳に「(相手に対して)気の毒である、みっともない」とあるのですが、気の毒って相手に同情しているということですか?それとも、相手を蔑んでいるということですか?気の毒って普通、同情の意味になりますかね???

(3)一日の御...続きを読む

Aベストアンサー

私がわかる範囲で。

(2) 「かたはらいたし」の意味としての「気の毒である」の場合、雨が降る中、傘がなくって濡れている人を見て「気の毒だなあ」と思う、という感じなので「同情」に近いかも知れません。

(3)「一日(いちじつ)」には、「ある日」という意味があるので、意訳されて「先日」となっていると思われます。

(4)「あかとき」とも読む場合がありますが、意味としては、現代語の「暁(あかつき)」と変わっていないと思います。
「夜が明ける頃」という意味もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング