泣くと「ヒックヒック」としゃっくりのような状態になります。これは、横隔膜のけいれんだというところまではわかるのですが、なぜ泣いたときに横隔膜がけいれんするのでしょうか?

A 回答 (1件)

しゃっくりの原因となる横隔膜のけいれんについては、「なぜけいれんが始まる

のか」がよくわかっていないそうです。
一説では「副交感神経が優位になったときに起こりやすい」というのがあるよう
で、酔っ払ったときなどに起こりやすいとか・・・。

泣いたときもそんな感じなのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
しゃっくりと同じく「わからない」というのが現状なのですね。人間の体ってのは、わかっているようで一番わかっていない、もっとも身近な未開地なのかもしれませんね。