プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は大掃除を早めにしようと見ていたら昔やってた剣道の防具が見つかりました。

道着は早いうちに処分してたのですが、調べてみると剣道の防具は「(海外など)リサイクルに出す」か「神社で祈祷をして処分」の2パターンが出てきました。

他に処分方法などありますでしょうか?
上記2パターン以外で処分された事のある方いらっしゃいますか?

できれば一般ゴミで処分できるくらいの大きさにして捨てたいと思うのですが、自治体によっては難しいものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自治体の粗大ゴミ収集所に取りに来て貰ったら良いのです。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

粗大ゴミで処分ですね。

捨てる等もったいないことです。

私は 中学校に寄付しました。サイズにもよりますが、学校が有ればそこに寄付する事も考えられてはどうですか。或は良く子供の剣道道場とか有りますので、そこに寄付するとか。剣道用具は痛みやすいし、新入部員は先輩の道具など借りて使っています 寄付すると大変喜ばれます。大抵の中学、高校は剣道部が有るはずです。学校で剣道部担当の先生とか、道場ならその主催者に相談してみてください。まずNoの返事は無いはずです。
ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高い買い物で使えるのにやめてしまってそのままで確かにもったいないのですが、一式そろってない上に状態が良くないので寄付という選択肢は現時点ではないかなと。。。

やめてすぐに寄付してしまえば良かったなと今更思っています。。。
またどこかのタイミングで剣道をやろうと思っていて年月が経ってしまいました。。。