電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィギュアスケートのジャンプの種類や出来不出来の具合などは観客は見て分かるのでしょうか?
もちろん、観客の中にもいろいろな人がいると思います。
ご自身もスケートをしている人、熱心なファンの人、地元でやるのでたまたま来ている人などで違いはあると思います。
多分、自分がスケートをしている人はある程度分かると思うのですが、自分はスケートをしないけれど見るのが好きでファンになったという人はどのくらい分かるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

テレビで見ている分には、回転不足や両足着氷はほぼわかります。

と言うかジャンプに入るまでの状態で、ある程度いけそうかダメそうかなんとなくわかります。外れる時もありますけど、失敗しそうな時はわかる時が多いです。
ジャンプの出来に関しても、例え解説がほめても「ギリだったね」という時は多いですね。

わたしはちゃんと覚えていない為、ジャンプの種類はアクセル位しかわかりませんが意識すればトゥループとループ位はなんとか…まぁこれはセオリーを足して考えるのでアクセル以外はきちんと見分けてる訳ではないです。
ちゃんと覚える気があればすぐ区別はつくと思うんですけどね。
会場にまで行く方はそれだけ好きな方々ですから、見てわかる人は多そうではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくの雰囲気はわかりますね。
会場にいるといつも近くでジャンプするわけではないので見分けるのが大変そうですね。

自分はTVでしか見ませんが

ジャンプの種類は分からない派です(アクセルは後向きに飛ぶんでしたっけ?ってくらい)
回転不足減点とかは区別は付きませんが、
日本人選手だけでなく、他の選手もしっかりと見ていれば放送が終る頃には
ジャンプ姿勢の美しさとか、着地の安定感とかは分かるようになりますね。

2,3回放送を見ていれば解説者のうんちくとかも頭に入ってより楽しめます
まぁ、翌年には忘れてるんですけどねw
    • 0
この回答へのお礼

テレビでも素晴らしい選手の演技は伝わってきますね。
解説者もいろいろと情報を出してくれてわかりやすいですね。

ジャンプの回転は見ればわかりますよね。

ジャンプの種類まで分かる人はいないでしょう、スケーターの表情雰囲気で成功したかどうか感じ取っているのだと思います。出来が良い場合は会場では一斉にスタンディングオベーションになるのである程度分かるというレベルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ガッツポーズや笑顔を見せてくれると分かりやすいですね。
本当は4回転飛ぶプログラムだったのに3回転になってしまったとかまで把握しているのかがよくわかりません。