アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種代を払い終えた、2年4ヶ月使用中のXiスマホから最新のXiスマホに機種変更する予定なのですが、月の途中に機種変更した場合、例えば今月に機種変更するとしたら、今月の携帯代に加えて請求されるのはどの料金でしょうか?
新プランに変更するので解約金などは必要ないようなのですが、今月は今のプランの基本料と新プランの基本料の両方を払うことになるのですか?
あと、機種変更した最新機種の機種代も請求は今月分の請求と一緒に来るのですか?
ややこしくてよくわからないです(><。)

A 回答 (1件)

10月に機種変した際の明細を見てみました。

例えば今月(12月)機種変したとすると、12月分(翌年1月請求分)は

【基本料金】

新プラン
※ただし、既に月半ばを過ぎているので、どちらになるか不明。恐らく新プランだと思いますが。

【各オプション】

廃止:日割り換算
追加:日割り換算
継続:月額
付随の割引き:日割り換算

【その他】

登録手数料:2000円(機種変更手数料)
ユニバーサルサービス料:3円

+消費税

となります。

端末代分割払い分の請求と月々サポートの割引は、1月分(2月請求分)からになります。

12月請求分は11月利用分ですから、請求額は「旧プラン」です。
現時点の請求予定額は、「My docomoアプリ」の『料金詳細』から、(過去の数ヶ月分も含め)確認できます。
※12月請求分は「ご利用額(11月ご利用分)」参照。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
安心して機種変更できます(*^^*)