プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会長がサークルを私物化して困っていますので助けて下さい。
このような状況の時の対処方法についてなにかアドバイスなどご参考になることがございましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

経緯;
1.インターネットで会員を募集し、一定の月会費を集めて運営している、会員数40名程度のその辺に良くあるスポーツサークルです。
2.サークルは10年ほど前に、前会長、現会長、そのほか数名で立ち上げ、前会長の転勤に伴い現会長がお金と会長の地位を引き継ぎ、会の運営とお金を独り占めしている。
3.前会長の下では良心的に運営されており、会計報告は行われていなかったが会費の使い道に関して疑問を感じる会員はいなかった。

問題点;
1.現会長に代わったとたん、不明朗な形でかなりの額の会費が引き上げられた。
2.当然のことながら会計報告は一切行われていない。
3.現会長の消費行動を見るにつけ、会費の使い込みを疑うメンバーが多い。(ちなみに会長は自らをボランティアだと言っています)
4.現会長の意志にそぐわないメンバーはメール一本で退会させる事件が相次いでいる。
5.現会長はこのサークルを私物化している疑いがある。

私たちメンバーの希望としましては;
1.会費を元の金額に戻し、
2.理由なき退会を止めさせる。
3.万が一横領などの事実があれば法的措置を執りたい。

勤めの傍ら時間を捻出して運営しているスポーツサークルなので総会などを開催して全員で話し合う時間も取りにくいのが現状です。

法的なものも含めまして何かご参考になるようなご意見が伺えれば幸いでございます。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

atom2100 さん、お礼をありがとうございます。

アンケートについては、不満であるかどうかを書面にして貰えればいいと思います。

そして、そこで会長に今までの使い道の収支決算書を出してもらうように
話すという事も了承を得ます。

それが出せないようであれば、もっと問題ですし
もしそうなったとき、不明瞭な使途不明金が出たときには
即、サークルを解散し新たに別のサークルを立ち上げることも
盛り込んでおけばいいと思います。

サークル解散のことは会長に知られない様に勧めたほうがいいと思います。

サークルを解散した際には、集めた会費は全て個人に分配し
戻してもらうようにします。

これは会社の積立金などと一緒です。
債務が出た場合は、というか値上げしているので債務が出るわけがないのですが・・・。
出たとしても管理能力がないとみなされます。

このまま続けても堂々巡り。
会長に好きなだけ使われておしまいという事になりかねません。

会長以外の会員全員に、会長の解任の是非を問う
同時にサークルの解散の是非も問う

会費の減額の交渉

収支決算書の報告を受ける
不明瞭な金額がある場合は、説明を求める

埒が明かないような説明なら、
解散するので全額会員に分配してほしいと求める
明らかに足りない分は会長に補てんを求める。

解散したとしても、すぐに別サークルの意思を固めておけば
今の会員には迷惑が掛からない

出来れば、atom2100 さんなり代表で
上手く交渉できる人を立てるといいと思います。

いずれにしても、早めに行動に移された方が良さそうです。

http://www.bengo4.com/other/b_289417/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chiychiy さんをはじめ皆さんのお話を伺って何かモヤモヤとしたものが吹っ切れて元気が出てきた気がします。

スポーツを通じた長いお付き合いですので、ついサークル解散と言うと引いてしましまいがちですが、会長のやっていることを思うとまたいつ犠牲者が出るかも知れず、おっしゃるとおり早いほうが良さそうです。

まず皆さんの意識調査をし、結果によっては委任状のようなものを取り付け、会長と交渉することにします。

いろいろとありがとうございました。

こんにちは

そもそも運営の仕方がおかしいです。

会計と会長は別にすべきです。
他の方の回答にありますように、新しい会を立ち上げるのなら、
そのようにしたほうがいいと思います。

それと前会長から現会長に変わった経緯が判りません。
2人だけの話し合いで決めたのか全員の推薦があったのか?
個人で手を挙げたのか?

どのような場合でも使途不明金があるようなら、会計に際して領収証の
提示をして貰ったほうがいいと思います。

今からでも遅くはないので、以前の会長に相談してみては如何でしょうか?

このまま続けていても、その人の動向は変わることはないと思います。

せめて会費の額は個人で決めるのはおかしいです。
満場一致と言わないまでも8割くらいの人がOKしないと・・・。

誰が金額を挙げて、どの程度の人がそれを不満に思っているかどうか
メールなどでアンケートを取れませんか?

それを、会長に突きつけるのです。

まず金額を戻すために動く、戻したら会長にやめて貰うように話し合いをする。

今までの取り決めがはっきりしていないと、元に戻してもらうのは
難しいかもしれません。

弁護士などに相談したりするのもいいと思いますが
いきなり色々動いても難しいので、全員の意思をはっきりさせることが
大切です。
大変でも署名を貰ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

chiychiy さんのおっしゃるとおりです。
運営がめちゃくちゃですよ。

前会長から現会長引き継ぎの経緯は、サークルを立ち上げたときの仲間同士で「それじゃ頼む」などと二人だけの密室で行ったようです。
スポーツ系サークルの常として上意下達の傾向がありますので、そのときは皆さん異議申し立てはせず今に至ってブスブスとくすぶっていると言う感じでしょうか。

なるほど、全員の意思をはっきりさせるため、アンケートが取れるかどうか。
結果を会長に突きつけて会費を下げて貰う→会費の使い方について説明を求める→不正があったら辞めて貰う、の順ですよね。

私も、別のサークルを立ち上げて、現行メンバーをそっちに誘導したほうが手っ取り早いと思いますよ。

40名程度なら有志で手分けして連絡をすればほとんどの人と連絡がつくと思います。

お金に関しては元々どうするかが決まってない以上、私的流用している証拠も集まらないと思います。状況証拠は真っ黒でしょうけどね。
新団体立ち上げに当たっては、会計報告をどうするかを事前に決めておけばいいでしょう。そういうのって、後から付け足そうとするとだいたい揉めるんですよ。あとは、会員の総意があれば会長を解任できるようにしたりとかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現会長も集団退会していまのサークルをつくったと聞いています。
こういう事を繰り返すんですかね。

最終的には別サークル立ち上げを考えてはいます。

積立金がそう残っていないなら、その会長だけ置いて別のサークルを立ち上げたら?

任意団体とはいえ会費を集めて活動しているなら、会計報告は必須。
会長、会計、理事、監査くらいは決めておきましょう。会長の選出、罷免、メンバーの入退会についても決めておきましょう。

そんな今更・・・となれば、メンバーごと別の会へ移ってしまう方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現会長も集団脱退していまのサークルを立ち上げたと聞いています。
原因はお金の話ではなく、運営方針だらしいのですが。