プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)mp3ファイルとして保管している音楽ファイルを、WindowsMediaPlayerやRealPlayerやJetAudioで、mp3としてでなく普通の音楽ファイルとして焼いたあと、逆にCDにあるファイルを、もう一度PC上で再生するときは、再生できるソフトというのは限られるのでしょうか?
 WindowsMediaPlayerで焼いたCDRがあるのですが、上に挙げた代表的なプレーヤーのなかで、WindowsMediaPlayerとWinampでは聴けて、RealPlayerとJetAudioではきけませんでした。なぜなのでしょうか?ソフトの設定の問題なのでしょうか?

(2)また、逆にCDRに焼いた音楽(.cda)と表示されています。これも拡張子なのでしょうか?よくわかりません。)をもう一度PC上に落とすときは、落とされファイルの形式決まっているのでしょうか。WindowsMediaPlayerで試すと、.wmaファイルで落とせましたが、これはWindowsMediaPlayerを使ったので、.wmaファイルであり他のソフトで落とすとまた別の形式で落とされるのでしょうか?

お教え下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ANo.#1 ToiletPaperです。

音楽CDは、市販のCDで試して頂けますか。
[JetAudio」の方ですが、操作ボタン(再生、停止ボタン)の何も無い個所を右クリック、
[操作]-[ドライブ]-CD-R/RWドライブを指定してクリック。

再生ボタンをクリックして再生が開始。

[RealPlayer10」の場合、[再生]-[CDまたはDVDの再生」をクリック。
[表示]-[CD/DVD」をクリック、メディアブラウザでアーティスト、アルバム情報確認。

(JetAudio、RealPlayer10インターネットからアルバム情報を取得するには、前もって接続していた方がいいですね)
    • 0
この回答へのお礼

何回もすいません。
JetAudio、RealPlayer10ともに、「ファイルを開く」というところから再生しようとしたため、出来なかったことが分かりました。
で、JetAudioの方は、教えていただいたやり方でできましたが、RealPlayer10の方は、なぜか出来ませんでした。「RealPlayerでは、このディスクに保存されているファイルの種類を再生できません」というエラーメッセージが出てきたんです。で、いろいろアップデートしたら、なんだかよく分からないんですけど、出来ました。
^^;
完全解決です。ありがとうございました。

音楽CD(オーディオCD)として作成する場合は、ソフトがmp3、wma形式ファイルをcdaに変換してからCD-Rに書き込みます。

もう1度PCに取り込むには、リッピングソフトで市販の音楽CDと同様な操作で吸い出します。
WindowsMediaPlayerでしたら、wmaになります。

RealPlayerでしたらra、mp3、wavなど選択出来ます。
これは、ソフトによっても違いますが、だいたい[ツール]-[オプション]などで設定変更可能です。

RealPlayer、Jetaudioでも当然cda形式は聴けるはずですが・・・
リッピング機能がある分けですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仕組みに関しては、よく分かりました。
感謝します。

しかし、なんで、私のPC上のRealPlayerとJetaudioでは、CDが再生できないのでしょうかね?いろんなCD(市販のものを色々含めて)を試しましたが、この2つのソフトはだめでした。ちょっと、いろいろいじってみます。