アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日数年ぶりに会う同級生の結婚式二次会に参加した女性です。

昔から人と話すことに緊張してしまい、人付き合いが苦手で、引っ込み思案な性格です。

二次会には自分と仲の良い友人は欠席でしたが
せっかくのお祝いの席に招待されたから・・・と思い自分は出席しました。

しかし参加した結婚式二次会で
タイミングを逃し一切新婦と話せず終わってしまい
とても後悔しています。

お祝いの一言も言えなかったのはとても失礼だったと
反省と後悔でいっぱいです。

今からでも本人にメールでお祝いを述べてもおかしくないでしょうか?
また送る場合どのような内容を送るべきでしょうか?
(後悔している、などマイナスな言葉は使わない方がいいでしょうか?)

ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

二次会で、新郎新婦とお話しできないことはよくありますよ。


出席したことがお祝の表明なので、直接お話しできなかったことを、後悔する必要はありません。

メールは送ってもいいですが、二次会の写真を添付して
おめでとう、きれいだったよ、といったものがいいでしょうね。

話せなくて残念、後悔しているは、来場者とお話しできなかった新郎新婦を責める内容になりかねないので、
やめた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは




>(後悔している、などマイナスな言葉は使わない方がいいでしょうか?)

勿論です。

後悔先に断たず

仕方のないことです。
出来るだけ、明るくそれでも気にかけている感じのメールがいいと思います。

*********

結婚式とっても素敵でしたね。招待してくれて本当にありがとう。
今回久しぶりに話せることを、凄く楽しみにしていたのですが
のろまな私は一言も話せず、勿体なかったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

直に言葉をかけたかった「本当におめでとう」このメールでごめんなさい。

でも、本当に素晴らしい綺麗な姿を目に焼き付けることが出来ました。
それだけが私の救いです。
どうぞいつまでもお幸せに!
今度会える時は、沢山お話ししたいです。


**********

こんな感じで如何でしょうか?ネガティブな気持ちは表現してはダメですよ。
    • good
    • 0

新郎新婦って一番いい席に座ってるでしょ?



会場全体が結構見えているものですよ。

だから、
直接言葉を伝えられなくても、
あなたが出席してくれたことは、
わかっていると思いますよ。

そしてあなたが引っ込み思案な性格なことも、
わかっているはず。

それなのに、二次会に参加してくれた、
っていうことだけで、
きっとうれしく思っていると思いますよ。

もしかすると、
ああ、声かけたかったのにかけられなかったなあ、と
新郎新婦側で、気にしているかも。

なので、あっけらかんと、

二次会で声かけられなかったけど、
おめでとう!!

って、シンプルに送るだけで、
気持ちは伝わると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!