A 回答 (3件)

美容師の免許だけだとかみそりを持って髭剃り、お嫁さんの襟足を整えるなどしてあげられません。

理容師は顔そりなどかみそりを使ってお手入れをしてあげる事ができます。
    • good
    • 0

そもそも、法律が二つあるんです。

理容師法と美容師法。先に回答された方の通り、美容室ではカミソリを持って顔そりなどすることは出来ませんし、理容師はパーマを掛けることが出来ません。
厳密に言うと、理容室などでパーマと表示することも法に反するんです。(今では一般的かもしれないけど)
理容師法には、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること、美容師法には、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることと規定されています。
先に理容師法があったのですが、後に美容師法が独立した形で出来ているので内容的には余り差がないです。
おのずと、資格を取るための履修内容が、パーマや化粧、着付け等に重点が置かれる美容師と顔そり(シェービング)に重点が置かれたりと差があります。
    • good
    • 0

美容師は、カミソリが持てない。

理容師は、パーマがかけられない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師、理容師の方教えて下さい。 予算の都合で自分で髪を染めようと思っているのですが、市販の染液で6

美容師、理容師の方教えて下さい。
予算の都合で自分で髪を染めようと思っているのですが、市販の染液で6mmの坊主頭は染められますか?
一応ブリーチで色を抜いてから、染めようとは思うのですが…。
素人の考えで、地肌や頭皮には色が着かないものですかねぇ…?
こればかりは、一か八かで出来ないもので、美容師、理容師の方の意見を参考にしようと思うので、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元美容師です
髪の長さは問題ないので 坊主さんでもOKです
地肌についても ヘアーマニキュアなどでなけれは洗えば落ちるので大丈夫です。
どんな色にしたいのかわかりませんが
余程過激な色でない限り市販のカラーだけで発色しますよ。
(ブリーチの必要がないということです)

坊主とのことですので 市販の1箱あれば言いと思います
全部使い切るくらいたっぷりぬって ラップやシャワーキャップなどを
かぶり 空気に触れないようにして15分くらいおいてくださ
そのあと普通にシャンプーしてOKです

Q美容院/理容院で洗髪してもらうとき、美容師を助けるように頭を支える必要はない?

美容院や理容院で洗髪してもらう際、
私は美容師さんが頭を持ち上げようとしているときに
それを助けるように頭を動かしています。

実際のところ、
頭は自然にしておいてもらった方がいい、とか、
頭は重たいから、ある程度は自分で動かして欲しい、
とか、美容師、理容師さんとしては
いかがなものでしょうか。

直接聞くと、どう思っていたとしても
「自然にしておいてもらって結構ですよ。」
なんて言われそうなので、本音が聞きたいです。

経験者さんか、
若しくはそのような話を聞いたことがある、という方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気を使って頭を上げてくださる方はいますが、寝ているくらい楽にしてもらったほうが、楽なんです(^_^)
過去にご自分で頭を上げてくださるお客様・・・シャワーがずれて天井までシャワーが大噴射!!3mぐらい飛沫が飛んで、自分もずぶぬれ・・・(苦笑
ということがありました。
アシスタントのときでしたけれど。
今はそれなりに、頭を上げて下さる方にも対処できますが。
手のひらと首を密着させていないと隙間からお湯が流れて、襟が濡れてしまったりします。
ペースは、相手まかせて寝る!!くらいがよいです(^_^)

Q美容師。理容師用ハサミに関して

最近自分で髪の毛をカットしているのですが
どうも市販のすきばさみなどでカットすると
枝毛ができてしまいます。
そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ
5万やら8万するので諦めました。
やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは
髪にダメージを与えるのでしょうか?

普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます
普通のハサミでは前髪しかカットしません

Aベストアンサー

安物のハサミは毛を傷ませます。切り口が汚いです。何回か使えば切れなくなるし・・・。プロが使うのはやはり高くていいハサミを使います。商売道具ですから安物のいまいちなハサミは使えないからね。

Q美容師さん、理容師さんにお聞きします。

今までパーマをかけたことが一回も無いのですが、
パーマを掛けたいと思っています。イメージとしては「ゆるふわ」です。
髪の長さはセミロング~ロングくらいです。

<質問>
・パーマって髪質によってはすぐに取れちゃうこともありますか?
・パーマをかけると、ワックスを常に持ち歩いたり、その他もろもろのお手入れはどうするの?
・どのぐらいのボリュームにしたいとかは調節できる?
・黒髪&パーマって正直重たいからやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

かけ方 髪質 普段のお手入れの仕方
によっては
長く持つ 持たないはあるかもしれません
かけ方と、アフターケアの仕方が大きいと思いますが

スタイリング剤はそんなに気にしなくても良いと思います
仕上がりによりますが

調整はもちろんできます

重たいかどうかはスタイル、髪質等によります


要するにパーマをかける所で
相談してください。
ちゃんとカウンセリングしてくれるサロンで。

Q美容師・理容師さん、髪の毛に詳しい方に質問です

ヘナをしているとアルカリのヘアカラーが入りづらいっていうのは知ってるんですが、パーマ液(縮毛矯正なども)も同じようにかかりずらくなるんですか?

Aベストアンサー

ヘナでもダークな色を利用してたらアルカリ染料でも明るく染まりません
ある程度ヘナを除去すれば例外です(脱色ブリーチなどで)
比較的明るいヘナの場合でもあるいくらか障害になるでしょう




☆ヘナはパーマ、ウエーブ剤の障害には成りません☆
☆どんなカラー剤を利用されていても問題ありません☆



セルフヘナの場合色落ちがはげしいのでサロンの器具なとの汚れがひどくその後の器具洗浄に手間取る場合があります
お客様には関係の無いことですけど・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報