アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホはARROWS NX F-01Fです。自宅でWi-Fiを利用してNETをしています。 一日のうち何回か接続が切れて使えなくなります。WI-FIを再設定すると使えます。これは電波干渉のせいでしょうか。ARROOWSが悪いのでしょうか。悩んでいます。アドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (6件)

その時、PCはWi-Fiが使えてますか?


気になるのはスマホ側ではなくて無線ルーター側です。
一度無線ルーターの電源を切→入で再起動してみてください。

それで問題ないのであれば、スマホ側も再起動してみてください。
私の場合は急につながらなくなり、スマホの再起動で正常化しました。

なお、「オープンネットワークが利用可能なときに通知する」に設定してあると、電波の強い外部Wi-Fiがあればそちらにつなぎ替えようとして失敗して切れることがあります。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。ル-タ-はAirStation G54です。PCは無線で使えています。スマホのほうを再接続設定をして使つています。 使えない→スマホのWi-Fi再接続設定 の繰り返しです。 今は使えていますので しばらく様子をみます。 

補足日時:2014/12/19 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部参考になりました。電波は詳しくないので少しずつ」いろいろためしてみます。

お礼日時:2014/12/20 21:31

無線ルータのDHCPサーバーの、IPリース期限が切れて通信が切れている可能性もありますので


無線ルータの設定画面に接続して、一通り確認してみてください。リース期限が「何時間」とか設定してあった場合、無制限にすると良いでしょう。

また無線ルータの出力低下や電源回路の劣化でも起こりますので、(こちらのほうが可能性大)
新品を買ってきて交換するとあっさり解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部参考になりました。電波は詳しくないので少しずつ」いろいろためしてみます。

お礼日時:2014/12/20 21:35

可能性は2つ「省電力設定」か「電波干渉」のどちらかだと思われます



キャリア端末は機能・アプリ てんこ盛り で提供されていますから省電力アプリが常時稼働中ですよね。通信が無くなったら1分程度でWi-FiをOFFにするのは定石ですから この辺りの設定を疑って調べてみて下さい

電波干渉について ですが電子レンジの利用でも通信が遮断されるのが2.4GHz帯ですので同じ部屋、壁裏に電子レンジとルータが隣接しているといった状況ならルータの設置位置の変更をしてみる事を推奨します

他に同一周波数帯を使う他人のアクセスポイントが電波干渉を起こしていないか視覚的に認識できる「Wi-Fi analyzer」をインストールして確認してみて下さい

もし2.4GHz帯に質問者さんのルータを含め5つ以上の山が見えたら5GHz帯の利用に切り替える事を推奨します

「Wi-Fi analyzer」の左上側 アイコンの下辺りの空間をタップすると5GHz帯の表示に変わりますので そちらの混雑状況も見ると良いでしょう

どちらも混雑しているなら もう諦めるくらいしか無いと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部参考になりました。電波は詳しくないので少しずつ」いろいろためしてみます。

お礼日時:2014/12/20 21:34

#1です。


無線ルーターの近くでもその現象はありますか?

もう一つ私の経験談ですが、1代目のスマホは2階へ持って上がると電波が弱いということで、つながったり切れたりを繰り返しました。
しかし、2代目のスマホでは電波が弱くても確実に電波を掴んでWi-Fiが切れることはありません。
このことからも、電波が弱いときの挙動は機種に依存するということが分かりました。
    • good
    • 2

sohnenさん。

こんばんは。

私も同じ端末を利用していますが、確かによくwifiの接続が切れてしまいます。
その前に持っていた機種(T-01D)や、他に利用しているタブレット(NEXUS7とiPad)ではそのようなことは起きないので、この機種の問題ではないかと思います。
このことを除けば、とても良い端末だと思うのですが。

無線ルーターの近くで使っている分にはあまり接続が切れることはありませんので、もしもルーターから離れた部屋で利用したいのであれば、部屋の近くにwifi中継器を設置することで解決できるかもしれません。

最近はコンセントに差してボタンを押すだけの簡単なモデルがありますので、利用してみたらいかがでしょうか。

参考までに中継器の紹介ページです。
http://www2.elecom.co.jp/products/WTC-HWH.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部参考になりました。電波は詳しくないので少しずつ」いろいろためしてみます。

お礼日時:2014/12/20 21:33

電波干渉ではないという根拠はありませんが、Wi-Fiルータと接続機器の組み合わせではそのようなこともあり得ます。


私はiPadと某社のWi-Fiルータでコネクションが切れる問題に悩まされたことがあります。
F-01F+別環境のWi-Fi接続で切れることがあるか?
今のWi-Fiルータと他の機器との接続ではどうか?
という辺りを確認できるのであればより確実です。
私のケースでは、「Wi-Fiルータの他社製品への交換」で100%解消されました。周波数帯域は同じですので、電波干渉ではなかったのだと思われます。2000円程度の安いもので構いませんので、試す価値はあると思います。

もう1つご参考です。
WiFi ManagerというAndroidアプリがあります。
このアプリでは、
・近傍のSSIDとそのChの分布
・各SSIDの電波強度
を視覚的に見ることができます。
他局との干渉があるかどうかを調べることができます。他のSSIDが使っているCHと競合しないようにできますので、情報源として便利なアプリです。また、離れた部屋にいるなどで電波強度が弱くても接続が切れてしまうことがありますので、それも確認できると思います。

Wi-Fiの電波が届く範囲は、屋内で半径約数メートル程度です。使われている建材によっては2つ隣の部屋では届かない可能性もあります。この点は大前提として承知しておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部参考になりました。電波は詳しくないので少しずつ」いろいろためしてみます。

お礼日時:2014/12/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!